震災後の釜石大観音(岩手県)

本日は、岩手県釜石の釜石大観音を^^

最近、三陸海岸沿いを通る機会があったため、立ち寄ってきました

震災後でどうなってるかな、、というのはありましたが、結構高台にあるということで、津波被害等はなかったようです

ただ、観音様はかなり大きいので、修復等はあったのかも知れませんが、現在は問題なく営業していました^^


釜石大観音-1

いきなりお帰り!?みたいな看板がお出迎えしてくれます

釜石大観音-2

駐車場から観音様へ・・・

釜石大観音-3

観音様へ向かう途中のお土産やさんはほとんど閉店状態でした。。
震災で客足が止まってしまったためでしょうかねぇ・・・
これは寂しい感じがしましたね・・・

釜石大観音-4

そして入口へ

釜石大観音-5

釜石大観音-6

観音様は海岸に突き出たところに建てられており、内部は螺旋階段で上にのぼることができます

釜石大観音-7

エレベーターで観音様へ。。

釜石大観音-8

ウィーン、と登っていきます

釜石大観音-9

観音様が見えてきました

釜石大観音-10

近くで見ると大きさがわかります!

釜石大観音-12

眺めもいいです^^

釜石大観音-11

観音様の近くにインドっぽい建物もあるぞ?
と思っていると・・・

釜石大観音-13

スリランカ様式のようです

釜石大観音-14

釜石大観音-15

内部もやはり独特でしたね~

釜石大観音-16

観音様内部へ入り、展望台を目指します

釜石大観音-17

中は普通の寺院のようでしたが、螺旋階段は結構キツかったです・・・(^^;
日頃の運動不足が(^^;

釜石大観音-18

やっとのことで辿り着き、、

釜石大観音-19

眺めはやはりいいです
下に見える土塁みたいな並びは震災の瓦礫を集めたものでしょうねぇ。。

釜石大観音-20

いつかまた、静かで美しい三陸海岸を取り戻してほしいと思いました。。




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

りっぱな、観音様施設ですねー
似たような観音様が九州の久留米に
あります、同じように中を上がって行って
展望出来るようになってたりします。
顔かたちは違うけど、おんなじような
施設があるのにちょっとびっくりしてます。

こんにちは☆

釜石大観音は独特な雰囲気ですね~。
抱えているのは、魚でしょうか?
私の地域にも関東三観音に数えられる平和観音がそびえています。
日本的な優しいお顔立ちをしています。
三陸海岸にはいつか行ってみたいと思いつつ、残念でした。
いつかまた昔の平穏さを取り戻してもらいたいです。

No title

こんばんは。
こういうの大好きです~
今年、淡路島の世界平和観音を見てきましたが、
後姿がソックリですね。

No title

今年の夏、釜石へ行った際に、釜石大観音の駐車場までは
行ったのですが・・・時間が無くて見学を断念しました・・・。
ですので、今回紹介頂いてありがたく拝見致しました。

最後の写真、三陸沿岸も紅葉が始まったのですね。
青い海と紅葉の組み合わせが綺麗ですね!

No title

てん3さま こんにちは
大きな立派な観世音菩薩像ですねぇ
仏舎利塔も綺麗です

震災の影響でお土産やさんなどは少し寂しく
見えますが、復興して、又元の様な元気な町に
なってゆくことを願っています

No title

営業?
ということは入場料なんか取られるということでしょうか
観音様で、それにはちょっと違和感が…(笑)

でも、見晴らしは凄く良いですね
割り切って展望台と考えれば良いのかも
近くに行ったらぜひ登ってみたいです

Re: No title

> Midipaさん
おはようございます^^
こういう施設は私もはじめてですが、
大きさに圧倒されましたね~
観音様の上にのぼって景色を
楽しむことができるのはいいことだと思いました^^

Re: こんにちは☆

> はちみつさん
おはようございます^^
観音様が抱えているのは魚ですね、
この由来はわかりませんが、大漁祈願という
感じでしょうか・・・?
三陸公園は復興特別公園にも指定され、
結構盛り上がりを見せてきていると思います。
大分被災直後からの復興は進んできていると
思いますので、ゆっくりながらも着実に
これからも進んでいければ、と思いますね^^

Re: No title

> カワイさん
おはようございます^^
観音様の規格は大体どこでも同じ
感じなのでしょうかねぇ。。
でも、迫力があってよかったですよ^^

Re: No title

>右肩さん
おはようございます^^
観音様の周辺は大分ひっそりとしていて、
寂しい感じはしましたが、まだまだこれから
と思いたいですね^^
やはり三陸海岸の風景は独特で美しいと
思います。これからもどんどん復興に向けて
頑張っていきたいですね^^

Re: No title

> 太郎右衛門さん
おはようございます^^
やはり震災で長期間営業が厳しいとなると、
継続は難しいのかな、、という感じは
受けましたねぇ。。
当然、簡単ではないでしょうけど、観音様を
中心にまた釜石の街が賑わってくれることを
願いたいと思います^^

Re: No title

> umzizouさん
おはようございます^^
入場料は500円だったと思います。
まあ、維持費もかかっていると思いますので、
仕方ないかなとは思いましたけど、
お客さんの入りがもっとあって賑やかに
なって欲しいなぁということは思いましたね(^^;
眺めもよく、オススメですよ^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR