故宮博物院と象牙の彫刻(台湾)

本日は、故宮博物院を^^

故宮博物院 (wiki引用)
 故宮博物院(こきゅうはくぶついん)は、台湾の台北市にある博物館である。この博物館は、中華民国の国立博物館のうちの1つであり、最大のもので、696,000個以上の古代の中国の人工品および美術品を所蔵している。ほとんどの収集物は中国の古代の皇帝によって集められた高品質なものである。

ということで、膨大な中国の国宝が展示された博物館で、世界四大博物館の1つとして数えられているようです


故宮博物院-1

入口から豪華感がすごいです。。

故宮博物院-2

ちなみに、まじめに全部の展示品を見ていくと、丸3日くらいは必要と言う人もいるとかいないとか・・・。

故宮博物院-3

では中へ

故宮博物院-4

博物館内へも結構遠かったですねぇ。。

故宮博物院-5

台北郊外にあるのですが、広大な敷地です
これだけの広さだと台北に作るのは厳しかったのでしょうか

故宮博物院-7

ちなみに展示室内部は写真NGということで、カメラは没収されます(^^;

故宮博物院-8

仕方ないので、中で買った絵葉書を撮ってみましたw
まずは有名な肉型石
大理石の彫刻なのですが、本物の肉にしか見えません(^^;
すごい技術ですね~

故宮博物院-9

こちらも有名どころの翡翠白菜
翡翠は相当硬いのですが、翡翠の白い部分と緑の部分をうまく使って白菜を彫り上げています
こちらも相当の技術です。。

故宮博物院-10

こちらは個人的に一番すごいと思った象牙の彫刻
象牙彫刻は何個かありましたが、精巧さは半端なかったです(><)
表面に見える球の中にも何層もの球の層が掘られています
正直、人間業ではないと思いましたねぇ・・・(^^;
恐るべき中国・・・

ちなみに、近くにいた日本語ガイドさんの話が聞こえてきたのですが、こちらの象牙球の彫刻、完成までに30年かかったそうです(^^;

さ、30年!?

とびっくりしていましたが、もう一つの更に豪華な象牙彫刻は、画像はないのですが、なんと親子3代受け継いて計70年もかかったそうです(^^;

70年とは正気の沙汰とは思えませんねぇ。。

途中で壊れたらどうするんでしょ?

やり直しでしょうけど・・・(^^;

恐るべき中国の皇帝・・・


故宮博物院の作品は、大体が一生かけてやっとできるかどうかというものばかりなのでしょうねぇ。。


それだけに見ごたえはありましたね^^

故宮博物院-12

故宮博物院-13

出口付近は写真okみたいですが、やはり有名スポット、かなり混んでました。。




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

カメラは没収するとは徹底してますね!
お国柄ですかね。
貴重な国宝クラスの
物が一杯ありそうですね^^

No title

こんばんは。
カメラ没収ですか!返ってくるか心配ですね。

豚バラ石(笑)

No title

台湾に行ったら
故宮博物院、絶対行くべきですね
歴史の奥深さを感じさせてくれます
私はあの角煮が好きですね

全部見切れなかったので
またもう一度行きたい位です

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
それだけ大事な文化財があるということ
なのかなと・・・(^^;
台湾は親日家も多く、とてもいいところですよ^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
没収されちゃいましたが、ちゃんと
返してくれたので良かったです(笑)
バラ肉石はお土産でも購入できますよ^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
ここは確かに外せないなぁと
思いましたね~
とても見ごたえありました!
またじっくりいつかみたいものです^^

No title

おはようございます!
台湾も興味深く読ませ、見せてもらいました!
秋田もいよいよ寒くなって来るのでしょうね
夏祭りが懐かしい感じ分かります
今年も秋は短そうなきがしますね!

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
秋もそろそろ終わりですね~。。
今年は紅葉もいまいちで、あまり秋を
楽しむこともできなかったのが少し残念です(^^;
いよいよ冬が近づいてきて、少しビビってます・・・(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR