青森ねぶた祭り(前編)-子どもねぶた

さて、8月に入り、いよいよ東北にもお祭り週間がやってきました^^

青森では青森ねぶた祭りが盛り上がりを見せるのですが、今年も早速行ってきました^^

先週の金曜日から始まったのですが、家から歩いて3分くらいの距離なので、いけるときは毎日でも行きたいくらいです(笑)

ということで、まずは前編。。

ねぶた祭りは約一週間開催されますが、前半は子供ねぶた等の町内会や学校で作ったねぶたも運行されます。後半は大型ねぶたがメインになり、前半と後半でそれぞれ大小のねぶたを楽しむことが出来ます^^


青森ねぶた2013(前半)-1

今年も迫力あるねぶたが楽しめます
まずは前半メインの子どもねぶたから^^

青森ねぶた2013(前半)-2 青森ねぶた2013(前半)-3
青森ねぶた2013(前半)-6 青森ねぶた2013(前半)-7
青森ねぶた2013(前半)-8 青森ねぶた2013(前半)-12
青森ねぶた2013(前半)-13 青森ねぶた2013(前半)-11

色々な子供ねぶたが今年も出ていました

青森ねぶた2013(前半)-4 青森ねぶた2013(前半)-5

あとは宣伝系ねぶた
これもまたよく作られています。。

青森ねぶた2013(前半)-14

青森ねぶた2013(前半)-15

青森ねぶた2013(前半)-16

青森ねぶた2013(前半)-17

青森ねぶた2013(前半)-18

跳人や太鼓を叩く人達が祭りを盛り上げます^^

青森ねぶた2013(前半)-19

青森ねぶた2013(前半)-20

青森ねぶた2013(前半)-21

今年は三国志からは関羽でした
大型ねぶたは後編で紹介します^^

青森ねぶた2013(前半)-22

今年気に入ったねぶたは、町内会ねぶたの「花咲か爺さん」でした^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

うわー!青森ねぶた祭り
もうこんな時期になっちゃいましたね
華やかで美しい祭り
本場のもの一回はみてみたいなー
目が覚めました、徒歩で行って見れるのも
羨ましい!
太鼓の音がしてきたらそわそわしそうですね^^

No title

こんにちは。
今年もやってきましたね。こちらの人間からすると、この暑いのに…
となりますが、やはり例年より涼しい感じでしょうか?

こんばんは

素晴らしいですね~。
私行ったことがないんです。
行きたい行きたいと思いつつ、年ばかり重ねて・・・。
でもこんなに素敵なお写真拝見出来たので
うれしいです。
後編、楽しみにしていますね~☆

No title

こんばんは。
いつかは見たい憧れのねぶた祭り!!
こどもねぶたは、なんだかほのぼのしてますね^^
いつか見に行くことが出来るのかなぁ・・・

No title

家から3分
いいですねぇ
それなら毎日観られますね
毎日、祭りじゃ!!、祭りじゃ!!気分(笑)

大型ねぶたも良いけれど
子供ねぶたが良いですね

こんばんわ^^

テン3さん、こんばんわ^^
東北の夏祭りは迫力が違いますね
子供ねぶたはかわいらしくて、ほのぼのとしますね^^
ご自宅から近くて羨ましいです^^
大型ねぶたも楽しみにしていますね♪

はじめまして!

はいめまして!
青森は7年間住んでいたので懐かしかったです!
ねぶたは迫力があって大好きなお祭りです!

私も宮城出身なので、宮城情報も楽しく見させています。

またお邪魔します♪

No title

こんにちわ。
ねぶた祭り,すごいですね。
こちらまで熱気が伝わってきそうです。
宣伝系? こういのがあるのは知りませんでした。
笑えていい感じです。

一度でいいから,実際を見てみたいと思ってます。

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
家からも会場は近いので、祭りが
近くなるとねぶた囃子がよく聞こえてきて、
祭りが近いなぁ、と感じることができます^^
そういうのもまたいいものですよね^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
今年は今のところ、それほど暑くなく、
快適ですね^^
ただ、今日はかなり暑かったですが・・・(^^;

Re: こんばんは

> はちみつさん
こんばんは^^
ねぶた祭りは一度はご覧になってほしい
祭りですね~
本当に迫力があって、元気が出ますよ^^
ただ、なかなかアクセスが大変なんですよね・・・(^^;

Re: No title

> サトちゃん@さん
こんばんは^^
今でしょ!ってフレーズが懐かしく
感じられますが・・・(笑)
電車でも充分に行ける距離かと思いますので、
一度是非いらしてください^^

Re: No title

> umzizouさん
こんばんは^^
毎日祭りというのもいいものですが、
今日で終わってしまいましたね(^^;
もう冬か・・・などと考えてしまいます(^^;
ただ、祭りはたまにやるからこそいいもの
なんでしょうね~

Re: こんばんわ^^

> plumさん
こんばんは^^
約一週間の祭りも今日で終わりました。。
いつもはない賑わいもまたいいものです^^
是非機会がありましたら、いらして
ください、迫力ありますよ^^

Re: はじめまして!

> 苺さん
こんばんは^^
コメントありがとうございますm(_ _)m
年に一回の祭りはやはりいいものですし、
実物は更に迫力があって楽しいですよ^^
宮城の記事もときどきupしますね^^

Re: No title

> 次席家老さん
こんばんは^^
ねぶたにも色々あって、大型ねぶただけでは
ないのも一ついいところかと思いますね~
アイディア作品もあって、楽しめますので、
是非いらしてください^^

No title

歌舞伎顔?の大きいねぶたはTV等で良く見ますが、
小さい可愛いねぶたも色々出るのですね~初めて
知りました。もろ広告のねぶたも良く出来ていて好
印象ですね!

Re: No title

> 右肩さん
ねぶた祭りにでるねぶたは小型から
大型まで、色々ありますね~
デザインも多彩で、造り手のオリジナリティが
出ていて面白いですよね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR