日光東照宮と豪華装飾(栃木県)

本日は、日光東照宮を^^

日光東照宮は3~4年ぶりになりますが、さすがは世界遺産、観光客や修学旅行生で賑わってましたね~

私も中学校の修学旅行で日光にきましたが、建築の豪華さに驚いた記憶があります(^^;


日光東照宮2013-1

ある意味、修学旅行の王道なのでしょう。。
海外からの観光客も多かったです

日光東照宮2013-2

入っていきますと・・・

日光東照宮2013-3

五重塔も

日光東照宮2013-4

灯篭もたくさんありました

日光東照宮2013-5

建築も色とりどりで豪華です

日光東照宮2013-6

そして三猿【見ざる、言わざる、聞かざる】の建物
それほど大きくはない木造建築なのですが、、

日光東照宮2013-7

記念撮影スポットになってました

日光東照宮2013-8

まわりにも色々な猿彫刻があります

日光東照宮2013-9

キンピカの建物

日光東照宮2013-10

日光東照宮2013-11

日光東照宮2013-12

当時の徳川勢力の強大さが感じられます。。

日光東照宮2013-13

日光東照宮2013-14

あとは壁の彫刻もまた凝った造りで面白いですね~

日光東照宮2013-15 日光東照宮2013-16
日光東照宮2013-17 日光東照宮2013-18

まさに職人技です。。
芸術ですねぇ^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
いつも日光と鎌倉がごっちゃになってしまいます。
その度に、猿軍団の校長先生を思い浮かべて頭の中を
整理します(笑)

こんにちは

遙か昔に行ったことがあります。
でも年輪を積み上げた今、行ってみたらまた思いは違うんでしょうね。
素晴らしい建造物ですね~☆

No title

こんばんは。
日光、いいですよね~
何度か訪れましたが、中学校の修学旅行での時が
一番印象強く残ってます。
バスガイドさんがとても綺麗な人でドキドキでした^^;

No title

こんにちわ。

私も昨年、日光に行きました。確か学生時代にも行ったようなのですが、その時の記憶はあまりありません。年齢とともに興味をもつところも変わるようです。

私は遺跡巡りが趣味ですが、また行ってみたいと思うところがたくさんあります。

リンクさせて頂きました。

No title

おはようございます!
日光東照宮いってみたいです。
彫刻素晴らしさ堪能したいです。
彫と色彩が・・・実物見たくなって来ます。
おうえん

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
猿軍団、懐かしいですね~w
最近は見ないですが、いつか
芸をみたいものです^^

Re: こんにちは

> ソレイユさん
こんばんは^^
確かに中学生のときに行くのと、
大人になってから行くのでは
感じ方も違うのかな、と思いましたね^^
徳川の権力の大きさを実感できたのは
良かったと思います^^

Re: No title

> サトちゃん@さん
こんばんは^^
中学校の修学旅行は楽しかったですね~
あの頃はよかったなぁ、と少し
昔を懐かしめました^^

Re: No title

> kame-naokiさん
こんばんは^^
コメント、リンクありがとうございますm(_ _)m
私も細部までは記憶にないのですが、
大きいお土産屋さんなどは印象に残ったのか、
覚えてました。。
興味の対象が変わるというのもあるでしょうねぇ^^
コチラもリンク貼らせていただきますね^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
彫刻も本当に精密で、どれほどの手間が
かかったのだろう、と感心させられます。。
色々な観点で楽しめるところかと思いましたね^^

No title

若い頃(?!)に行った時は、寺院等はそれほど興味も無く
すごいな~位にしか思っていませんでしたが、今こうして改
めて写真を拝見すると、見所が満載で素晴らしい所だという
事が分かりました。

カラフルな彫刻は、仙台の瑞鳳殿も同じような感じだったので、
当時の流行り?だったのでしょうか。

改めて行ってみたくなりました^^

Re: No title

>右肩さん
こんばんは^^
建物のすごいですが、よく見ると装飾や
彫刻も非常に精巧に作られているのが
わかり、面白かったですね~
歴史が好きな人は当時の状況を想像しながら
見て歩くのも楽しいのかな、と思いましたね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR