会津の奇景、塔のへつり(福島県)

本日は、会津の【塔のへつり】を^^

塔のへつり (wiki引用)
 塔のへつり(とうのへつり)は、福島県南会津郡下郷町にある景勝地。河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されている。
 「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖のことである。

 
この塔のへつり、結構秘境的な位置にあり、アクセスが大変でした(というか、単に迷ったという感じでもありましたが・・・)

まさに自然が造り出す景勝地でしたね~


塔のへつり-1

結構な山奥なのですが、観光客、ツアーバスで一杯でした

塔のへつり-2

100万年ウォークののぼり
100万年ウォークとは何なのでしょうか(^^?

塔のへつり-3

では塔のへつり風景へ

塔のへつり-4

生で見るといい風景でした^^
特に、上のダルマ落としのように積み重なる岩盤が絶妙のバランス?でしたね~
地震対策もおそらく万全なのでしょうねぇ

塔のへつり-5

降りると、川のすぐ上の地層が侵食を受け、えぐられて遊歩道になってます
ここだけ侵食に弱い層だったのでしょうね

塔のへつり-6

塔のへつり-7

塔のへつり-8

塔<br />のへつり-9

自然の営力とは、面白いものです

塔のへつり-10

暑い時期の森林浴スポットとしても良さそうでした^^



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/24 08:44)

南会津郡下郷町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
こういう場所大好きです。
しかし、岩の間を通るときは落ちてこないか心配になりそうです・・・

No title

塔のへつりは有名ですが、まだ行った事が無いので
興味深く拝見しました。岩が不思議な形に侵食されて
そこを歩けるのですね~。

木々の緑と岩肌と渓流の組み合わせも綺麗ですね!

No title

おはようございます!

岩と緑が絶妙に配置され
まるで自然に出来た庭園ですね!
駐車場も小高い木々で夏場も涼しそうな場所ですねー。

日本に見えない!

すごい場所ですね!

日本には見えません。台湾の太魯閣という場所に似ているかな…

こんばんわ^^

テン3さん、こんばんわ^^
自然は時に摩訶不思議な造形を創りだしますね^^
緑あふれる眺めもステキです^^
ホント、夏は特に気持ち良さそうですね^^

No title

私も100万年ウォーク、気になりましたね
その自然の景勝が
100万年の自然の営みということなのでしょうか

こういうところは
バスツアーで行くのが迷わなくて便利かも(笑)

No title

塔のへつりに行かれたのですね♪
私もこの前の東北旅行で滝がダメならここにと思ってました。

お写真みてこの岩は実際に見てみたい!って再度思いました。
岩が石仏みたいでこんな風になるまで一体どれぐらいかかったのでしょうか・・・ 実際に見たら、きっと嬉しすぎてニヤニヤしてしまいそう(笑)





Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
こういう風景は、なかなか見ることも
少ないので、たまにはいいですよね^^
下にいるときに地震に遭遇することを
考えると、少し怖いですね。。

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
自然の造形美という感じがして、
いいところでした^^
是非機会がありましたら、オススメ
ですよ^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
岸壁の風景は、山形の山寺にも
少し似ていると思いました。
こういう地質は東北では結構
見られますね^^

Re: 日本に見えない!

> どこでもテレビさん
こんばんは^^
タロコ、私も行ってみたいと
思っていますが、かなりの
断崖で素晴らしい風景のようですね^^

Re: こんばんわ^^

> plumさん
こんばんは^^
季節とともに色々な風景も
楽しめそうですね~
冬と夏では全く異なった
風景となりそうですね^^
冬はちょっと行くのは大変そうですが・・・(^^;

Re: No title

> umijizouさん

こんばんは^^
確かに岩盤の年代的には100万年以上
前のものかと思いますが、そこから
来ているというのはあるかも知れませんね^^

Re: No title

> 菅原しずかさん
こんばんは^^
こういう風景は、少しハラハラしますが、
迫力はありましたね~
パワースポットになっているかは
不明ですが、そういう信仰の場と
なっている可能性はあるかな、と思いました^^

No title

テン3さま こんにちは
100万年ウォーク・・こんな岩だらけの渓谷を
ウォーキングするのも楽しいでしょう
すごい所があるんですねぇ~

No title

こんばんは。
この場所、楽しいですよね~
福島にいた頃、何度も遊びに訪れましたよ。
階段を下りた売店にマムシ酒売ってませんでした?
いまでも鮮烈に思い出します(笑)

Re: No title

>太郎衛門さん
こんばんは^^
こういうところのウォーキングは、
やはりスリルもあるでしょうね~
そのもまた味のひとつですかね^^

Re: No title

> サトちゃん@さん
こんばんは^^
そこまでは確認しませんでしたが、
まさかの自家製でしょうか(^^;
効きそうですね~(笑)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR