本州最北端大間崎とタコの干物(青森県)

本日は、本州最北端の地、大間崎を^^

大間といえば、やはりホンマグロですが、それをモチーフにしたモニュメントがあります^^


大間崎2013-1

マグロ一本釣りの町 おおま
まさに一攫千金ですね~

大間崎2013-2

本州最北端の海?
沖には北海道が見えます
大間からは、車で青森市に行くよりもフェリーで函館市に行く方が断然近いという・・・(^^;
対岸の北海道では、戸井のホンマグロが有名です
青森の大間、北海道の戸井はライバルのようです。。

大間崎2013-3

下北半島国定公園に指定されているようです

大間崎2013-4

平日だったので、観光客もあまりいなかったのですが、天気が良く、気持ちよかったですね~
お土産屋さんでは、マグロ関連の品揃えがやはり多いです

大間崎2013-5

ただ、大間で私がイチオシなのは、こちらのタコの干物です(笑)

大間崎2013-6

スルメのように干してあります
噛むほどにタコの旨みが広がり、ヤミツキになります
大間や竜飛でよく売っているのですが、行ったときは必ず買って帰ります^^

大間崎2013-7

1本400円くらいで3本買って1日で食べてしまいましたが・・・(^^;



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
きれいな空の色ですね〜
こちらは、雨が降らないものの、どんより空です。

たこさん・・・おいしそ〜
なかなかこちらでは、食べられません。

No title

爽やかな観光が出来る季節になりましたね!

まぐろと人の腕のオブジェ面白いですね

タコの干し物がうまそうです!

No title

綺麗な画像、

美しい心の方ですね。

きっと良いことがあります。

素敵なブログですね。

(゚∇^d) グッ!!

No title

こんにちは。
もっと荒れたイメージだったのですが、意外に穏やかな海
ですね。
タコは絶対にうまいだろうな~。1本400円ならじっくり噛
みしめて食べます(笑)

No title

こんばんは。
マグロも美味しいのでしょうが、タコが
それ以上に食べたい気分です(笑)
お値段もお手頃、早く家に帰って
お酒が飲みたくなりますね。

No title

大間や稚内。。。北の最果ての地は、何とも言えない
魅力がありますね~是非とも行ってみたいです。
若い頃、龍飛に行った事があるのですが、そこもとても
綺麗な景色でしたね。。。

見事な晴天で、海も綺麗ですね!

No title

タコもいいけど
やはりマグロの方が好き

大間のまぐろって
普通のマグロとは違うんですかね
一度食べてみたいです

No title

テン3さま こんにちは
大間のまぐろは有名ですよねぇ~
全国的にも、一番のブランドまぐろ
現地で食べるのが一番美味しいのでしょう
「いか」はよく目にしますが、タコは「たこの一夜干し」は
珍しいです おいしそうです

Re: No title

>Mieさん
こんばんは^^
タコは地元で獲れたものを使っている
そうで、とても美味しかったですね~
海辺の潮風も、干物に適しているらしいです
しばらく天気は良かったですが、これから
悪くなりそうですね・・・(^^;

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
このオブジェは、マグロを腕一本で
捕らえる猟師さんのワイルドさを
あらわしているのでしょうね~
天気のいい日は気持ちよかったです^^

Re: No title

>山﨑かずみさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
行った日がたまたま天気がよく、
ラッキーでした^^
ただ、冬は本当に寒く、過酷な
ところです・・・(><)

Re: No title

> サトちゃん@さん
こんばんは^^
タコは晩酌のつまみとしても
間違いなく美味しいと思いますね~
お値段もそれなりですが、
たまの贅沢もいいものですね^^

Re: No title

>右肩さん
こんばんは^^
青森の端部は、天気がいい日は
絶景なのですが、天気が悪いと
かなり残念なことになるという、
運が左右するところですね~
それだけに、天気のいい日にいけたことは
よかったと思います^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
やはり大間はマグロですからね~
青森の市場でもホンマグロの入荷は
たまにあり、食べたことがありますが、
本当においしかったです^^
ただ、鮮度によって結構当たりはずれが
ありそうですね。。そこは運任せかと(^^;

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんばんは^^
私も青森の竜飛や大間以外であまりタコの
干物は見たことがないので、ご当地モノ
かなと思いましたね^^
マグロはやはり定番ですが、お値段も
立派なものです(笑)

No title

おはようございます
五色沼名前だけは聞いたことがありました
こんな場所なんですね
色が神秘的ですねー

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
磐梯は東北でも有数の避暑地で
観光地としても人気があるようです^^
やはり山と湖の風景はいいものです
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR