襟裳岬-風極の地-(北海道)

本日は、北海道の続きで襟裳岬を^^

襟裳岬(wiki引用)
 襟裳岬(えりもみさき)は、北海道幌泉郡えりも町えりも岬に属し、太平洋に面する岬。北緯41度55分28秒、東経143度14分57秒。北海道の形を大きく表徴する自然地形の一つである。日高山脈の最南端で、太平洋に向かって南へ突き出した岬である。海上にまで岩礁群も伸びている。

ということで、行って見ました


襟裳岬-1

襟裳岬-2

やはり天気は悪くて残念だったのですが・・・

襟裳岬-3

襟裳岬-4

日高山脈襟裳国定公園に指定されているようです
非常に面白い地形ですね~

襟裳岬-5

海岸の方へ向かうと、【風の館】なるものがあります

襟裳岬-6

入ってみると・・・

襟裳岬-7

通路を進み・・・

襟裳岬-8

螺旋階段で上に出ます
風の館は、どえらい風を体験できるようですが、終わってました(^^;

襟裳岬-9

外に出ると、【風極の地】と書かれていましたが、
その理由はここに立つと一目瞭然!

襟裳岬-10

風の強さが凄すぎます・・・(^^;

襟裳岬-11

襟裳岬-12

襟裳岬-13

常に強い風が吹く岬・・・
過酷ですねぇ。。
森進一【襟裳岬】の歌碑がありました。
津軽海峡とかもそうですが、こういう地を題材にした歌が必ずあるんでしょうね(^^

襟裳岬-14

売店では、【襟裳岬到達証明書】を100円でGETしました^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
エリモと言えばエリモシック(笑)
競走馬の産地ですよね!

先っぽの先っぽ。ちょっと感動しました。

No title

こんばんは!

襟裳岬ってそんなに強風が吹いているのですか?
きっと私は外に出られないかもしれません。
強風が苦手で。。。!(笑)

面白い地形なんですね?
私の北海道のイメージと 違っていました。
こういう所もあるのですね?

No title

北海道~襟裳岬ですか~広大な海を望めて羨ましいです。
地平線が丸く見えるのって、襟裳岬でしたっけ?汗

北海道の岬は、どこも有名で、歌にもなって。。。
最果ての地というイメージがあって、ロマンを感じますね!

No title

勿論北海道にもまだ行った事がないのですが
この地は有名だから知ってます^^
風の館そして岬
風を名物にするだけあって
厳しい環境の地のようですね!
見下ろした海岸の白波が
線をなしてる姿で
風の強さを感じますね!
さすが名所だなーと思いました。

こんにちは☆

お写真拝見するだけで、寒そうです~~~ウウ!
私は真夏に行ったことはあるのですが・・・。
こちらも肌寒かった時期ですから、そちらの寒さと言ったら
想像を絶します。
証明書は記念に良いですね~。

No title

てん3さま こんにちは!

襟裳岬、津軽海峡 どちらも行ったことが無い所ですが
歌謡曲で、日本人なら知らない方がいないくらい、知名度のある場所ですねぇ~  

地理的には「さみしい」「悲しい」「寒い」「別れ」「強い風」のイメージが、ありますが 現地は意外と違うようですねぇ~
元気な時に、行ってみたい場所ですねー。

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
エリモ付近は牧場もいっぱいあり、
ウマ好きにはたまらない場所でしたね~
最近だとエリモハリアーとかでしょうか^^

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
襟裳岬から北側へ、日高山脈が続いていますが、
山脈沿いに地形が尖っているのが
面白いなと思いましたね^^
地球の活動の賜物ということですね~

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
やはりスケールの大きい風景がいいですね~
日本最北端とか、最東端とか、
日本~というのは北海道では多いですね^^
水平線はまるく見えましたね^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
さすが北海道というかんじの
荒々しさはありましたね~
岬の先には冬にアザラシも
見えるようですが、今回は
残念ながら見ることができませんでした(^^;

Re: こんにちは☆

>ソレイユさん
こんばんは^^
春でもまだ普通に寒かったです(><)
暖かい時期だと落ち着いて見れると
思いますが、観光客も心なしか
少ないように思いましたね・・・(^^;

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんばんは^^
時期により、感じ方も違うと思いますが、
暖かい季節には楽しめると思いますね~
一度は北の岬を是非訪れてみてください^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR