尻屋崎の寒立馬2013(青森県)

本日は、青森県北端部、尻屋崎の寒立馬(かんだちめ)を^^


昨年も同じくらいの時期に訪れましたが、今年は昨年より寒く、天気も悪かったのが残念でした。。


それでも、多くの寒立馬を見ることができました^^


尻屋崎寒立馬2013-1

まずは尻屋崎灯台
曇り空では怪しげな雰囲気があります。。

尻屋崎寒立馬2013-2

この時期でも寒かったですね~(><)

尻屋崎寒立馬2013-3

でも、今日はサービスデーなのか、たくさんの寒立馬を見学することができました

尻屋崎寒立馬2013-4

出産間近の牝馬もけっこういるようでした
元気な仔馬ちゃんを産んでもらいたいですね^^

尻屋崎寒立馬2013-5

いつもは草を食べているのですが、
今日は前を見てずっと動かない馬もいたり・・・

尻屋崎寒立馬2013-6

尻屋崎寒立馬2013-7

尻屋崎寒立馬2013-8

尻屋崎寒立馬2013-9

寒立馬は吹雪の時期にも放牧されているということなので、吹雪に耐える寒立馬(まさに名前の由来)も見に来たいと思いますが、寒い中、青森市から3時間以上かけてやっとの思いで吹雪の中来て、もし見学できなかったらと思うとなかなか・・・という感じですが、吹雪に耐える寒立馬もいつかは見たいものです。。

【じゃあ、いつ行くのか?今でしょ!】ということで今年は決死の覚悟で頑張りたいですね(笑)






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

寒立馬ってなんだろう、初めて聞く言葉でした^^;
寒さに強い馬なんですね!
見るからに姿はたくましく寒さに強そうな
体系をしていますね!
吹雪の中でたえる寒立馬
撮りたくなりますね^^
おうえん

No title

こんにちは。
ここが本州の最北端ですか。こういう場所を見るのは大好きです。
室戸岬しか見たことないけど…

No title

こんにちは!

怪しい雲行きですね。。。
今年の春は強風が多かったので 空の色をみながら思い出してしまいました。
寒立馬というのですか?
吹雪の時に放牧って 何だか凄いですね?
でも馬小屋はあるんでしょ?
なかったら 餌はどうするのかと 素朴すぎる疑問に・・・

こんばんわ^^

テン3さん、こんばんわ^^
昨年も拝見させていただきましたね♪
もう一年経つのですね^^;白い灯台がさらに寒々しい・・・
その中でも大地にしっかりと佇む姿はたくましいですね^^
吹雪に耐えるテン3さんの姿も見てみたいかも^^

おはようございます

『寒立馬及びその生息地は青森県の天然記念物に指定されている』
私馬が好きですので、ネットで見てみました。
厳寒の時期をも生き延びてきた、すばらしい生命力ですね。
日本のある地域には、やはりこうした野生の馬が生息している
のでしょうか?
興味深いお写真を拝見しました。
☆です。

Re: No title

> midipaさん
こんばんは^^
名前の通り、寒い時期も
外で寒さに耐えて暮らす
馬のことで、青森の天然記念物みたいな
感じになっているようです^^
冬の姿も是非今度みたいですね~

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
本州最北端は、大間崎なので、
それよりもちょっと南に位置してます^^
私は室戸岬が見たいですね~

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
この日は天気が悪かったのが
残念でしたね~。。
冬は外に出たり、馬房にいたりしている
ようです^^
さすがに年中外では死んでしまいそうですよね(^^;

Re: こんばんわ^^

> plumさん
こんばんは^^
去年に続き、また行ってきました^^
吹雪に佇む姿も見たいですし、
私も記念撮影したらいいかも知れないですね(笑)
しかし寒いでしょうね~(><)

Re: おはようございます

> ソレイユさん
こんばんは^^
やはりお馬さんはカッコイイですよね^^
寒立馬は大柄なので、近くで見ると
とても迫力がありますね~
絶滅しかけていたらしいですが、
最近は個体数も増えて、少し持ち直した
ようですね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR