八戸市水産科学館マリエント(青森県)

本日は、青森県八戸市にある水産科学館マリエントを^^

コチラでは、地元の魚や現在進行中の資源開発のプロジェクト等が紹介されていました。

子供たちの理科教育の場としてはいいところかと思いました・・・

が、あまり人はいませんでしたねぇ。。


マリエント2012-1

マリエント2012-2

では、早速中へ。。


マリエント2012-4

ウミネコは八戸では本当にメジャーなようです

マリエント2012-3

カブトガニもいました
大きいですねぇ。。

マリエント2012-5

サケの稚魚
サケの成長過程も観察されているようです

マリエント2012-6

カレイもいました
こういう風に隠れてるのか・・・
ということで、釣りのヒントになればと思いましたが、どうでしょうね(^^;

マリエント2012-8

地球深部探査船【ちきゅう】のプロジェクトについても紹介されていました
資源探査の分野は興味があるので時間があればじっくり見たかったのですが、、

マリエント2012-7

あとはカメさん

マリエント2012-9

マリエント2012-10

しかしこの展示、マニアックですよね(^^;

マリエント2012-11

デンキウナギ

マリエント2012-12

あとは幻の魚とも呼ばれる【イトウ】

マリエント2012-13

大きい個体では体長1mを越えるようです。。
とても美味しい魚のようですが、幻なのでまだ食べたことはないのですが・・・

マリエント2012-14

最後は八戸の工場地帯と蕪島





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

「八戸水産科学館マリエント」は何だか楽しそうです。
水族館とは又違う角度から勉強できますし
海の生き物も間近で観察できますし!

カブトガニって私はまだみていないかもしれません。
大きそうですね!(*^^*)

こんにちは~

ウミネコ ボディーランゲージとは何でしょう?
今まで見たことがない、不思議な言葉ですが・・・?
カブトガニは田んぼの中の小さいのは見たことがあります。
規模が違いますね~。

No title

こんばんは~
イトウ!聞いたことがあります。
淡水魚でしょうかね?

No title

八戸市は名前だけは聞いたことがあるなー
くらいの知識です^^;
水産物の科学館って珍しいですね!
子供たちが楽しく学べそうな
施設ですね!!
おうえん!

No title

テン3さま  こんにちは
「いとう」はたしか 絶滅きぐ種に指定されている貴重
な魚でなかつたのでは・・・・・・人工繁殖をして
増やそうとしている話が、先日、でラジオで放送
していましたが、あれはそこの事でしょうか???ねぇ~

No title

デンキウナギって、食べられるんですかねぇ

うなぎが獲れなくなっているので
代用出来れば…
なんて思ってしまいます(笑)

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
色々な生物や科学についての
資料もあり、子供たちには興味の
もてる施設かなと思いましたね~
折角の施設ですので、上手く
活用していってほしいものですね^^

Re: こんにちは~

> ソレイユさん
こんばんは^^
おそらくウミネコにも
コミュニケーション方法が
あるということなのでしょうね^^
鳥は結構頭がいいんだなぁと
思いましたね~^^

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
イトウは淡水魚ですね
大きくなると1m以上の
体長ということなのですが、
迫力ありそうですよね^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
地元の人だけではなく、色々な
地域の人たちにも見て欲しいと
思いますが、そこまでメジャーでも
ないので、なかなか難しいでしょうね(^^;
応援ありがとうございます^^

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんばんは^^
イトウは北海道にしか生息しない
貴重な魚のようで、確かに
絶滅危惧種だったと思います
色々と保存の試みはあるようで、
是非成功してほしいですよね^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
デンキウナギは食べられるというのは
聞いた事がないため、厳しいかも
知れないですね・・・(^^;
食べた瞬間ビリっとくるのでしょうかね(笑)

No title

いろんな模様の馬たちですね
乗ったりできるのかな。
馬のひずめの音って
なんだかいい気分になります(笑)
おうえん!

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
乗馬体験なんかもやっているようです^^
その他にも馬車体験や、色々と
イベントがあるようなので、
楽しいでしょうねぇ^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR