パリ・ノートルダム大聖堂(フランス)

日本残念でしたね~。。
ただ、オランダ相手に一点差は健闘といってもいいのかも知れませんね。

さて本日はノートルダム聖堂を少し。

ノートルダム大聖堂という名前はよく聞きますが、フランス各地にあるみたいですね~^^;
今回はパリのノートルダム聖堂を。

ノートルダム聖堂(以下wikiより引用)
ノートルダム教会、ノートルダム寺院、ノートルダム大聖堂は聖母マリアに捧げられ、名付けられた教会堂である。ノートルダム (Notre-Dame, 英語ではOur Lady) はフランス語で「私達の貴婦人」という意味で、聖母マリアを指している。ノートルダムを冠した教会堂は世界各地のフランス語圏の都市に建てられてきた。

100619-1_e.jpg

まずは遠景。セーヌ川の中州みたいなところにある【シテ島】に建ってます。
・・なんか怪しげなロケットみたいだw

100619-2_e.jpg

ただし近づくと・・・さすが世界遺産^^;

100619-3_e.jpg

デカいのでなかなか全景を撮るのが大変。。

100619-4_e.jpg

建築は凄く繊細ですね、、そして、観光客の数も半端なかったですねー。。
【中に入るのに何時間かかるんだ?】ってくらい^^;

100619-5_e.jpg

広角レンズじゃないと近くからはムリ^^;

100619-6_e.jpg

ちなみに全景はこんな感じです^^
(ただ、下は撮れてないという・・・^^;)


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメント

非公開コメント

No title

訪問頂き、有難うございました。
海外旅行は経験がありませんが
異国文化に触れるのはいいものですね

ポチッと応援だけしておきました、失礼します

No title

ノートルダム寺院とノートルダム大聖堂って、別の建物だったんですね。
先日本屋でガイドブックを立ち読みして、初めて知りました。
フランスもなかなか奥が深そうです…。

No title

こんばんはv-410
ノートルダム聖堂も行かれたんですかv-356
すごい・・・世界遺産だv-405
芸術的な建物ですね~♪
感動しました♪

No title

ノートルダム寺院ってたくさんあるなんて知らなかった。
びっくりです、勉強になります。
それにしても素敵な建物ですね。
日本の寺院も、趣の違った良さがありますが、
建物自体に芸術を感じるのはやはりヨーロッパの寺院ですね。
ポチ☆

No title

ノートルダムというと
「ノートルダムの背むし男」というフランス映画を
思い出します(古っ!!)

私は、セーヌ川クルーズで川からの遠景しか
見ていません

次回、パリに行ったら
シテ島の散歩探索で行ってみる予定でしたが

【中に入るのに何時間かかるんだ?】って
そんなに観光客がいっぱいでしたか?
私はいつでも楽に入れると思ってました

Re: No title

>dさん
こんばんは~
コメント&応援ありがとうございます^^
異国文化に触れることは日常ではなかなかないことなので、とても新鮮ですね~^^

Re: No title

>mamaluさん
こんばんはー^^
そうですね~、ノートルダムと名のついた建物は結構あるみたいです^^;
パリともうひとつの都市にあるノートルダム大聖堂はすごいみたいですね~。。
やはり世界遺産は迫力あります^^

Re: No title

>Lovely Blueさん
こんばんは~^^
パリは時間がなかったのですが、できるだけ有名どころは外から見ましたね~。。
見るもの見るもの感動的でしたよ^^

Re: No title

>24H365Dさん
こんばんは~
コメント&応援どうもです^^
日本と海外の建物は文化の違いもあるということで比較はできないかも知れませんが、芸術性ではヨーロッパの方が上かな・・って感じはしますね~。
目の保養になりましたw

Re: No title

>umzizouさん
こんばんは~^^
「ノートルダムの背むし男」、ちょっとわかりません・・^^;すみませんw
シテ島は是非上陸してみてください^^
ただ、観光客はかなり多かったですよ。
早めの時間にいかれたほうがいいかもです。。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR