湯殿山神社(山形県)

本日は、山形県の出羽三山神社の一つ、湯殿山神社を^^

私も詳しくは知らないのですが、山形の人々から篤い信仰があるようです。


山伏さんみたいな人もいたようないなかったような・・・


曖昧ですみません(^^;


湯殿山-1

懐かしさのある休憩所が入り口にあり・・・

湯殿山-2

案内図もあり・・・

湯殿山-3

本殿的な建物もあり・・・

湯殿山-4

湯殿山-5

非常に大きな鳥居もありました。

湯殿山-6

湯殿山-7

湯殿山-8

湯殿山-9

午前中はあまり人気がなかったですが、
午後はもっと多くの人の参拝があるようです。。
山形の神社の鳥居の大きさには圧倒されます(^^;





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
爽やかそうな天気ですね!
神社広い敷地をもってるようですね!
朱色の鳥居がすぐ目につき
インパクトありますね
おうえん!

No title

湯殿山という名前から
てっきり温泉と何か関係があるのかなと思いました
神社の中に温泉があって
そこに浸かれば大変なご利益があるなんて(笑)

全然関係ないようですね

それにしても
鳥居はやけに大きいけど
人が閑散…とは

No title

こんにちは。
ずいぶんと近代的な神社ですね~
鳥居もドッシリしています。

No title

こんばんは。
施設がどれも新しくて立派ですね。
もっとひなびた場所かと思ってました。
人が少なくて、お土産物屋に入ったら
買わずには出てきにくいかも^^;


こんにちは^^

テン3さん、こんにちは^^
朱塗りの立派な鳥居ですね、とてもきれいです^^
社殿?の大きさを見ると、ここは信仰の厚い神社なのでしょうね
雪の積もる季節でも安心して参拝できそうですね^^

No title

羽黒山は行った事がありますが、湯殿山は行った事が無いので、
とても参考になりました。だいぶ山の中にあると思いましたが、
けっこう開放的で、施設も充実している様ですね。

確かに、山形~庄内地方は、大きな鳥居が多い様な気がします(汗)

No title

こんばんは。(^_^)
秘密の御神体まで行かれたのでしょうか?
(//∇//)(//∇//)(//∇//)
間違っていたら私が恥ずかしいのですが。

Re: No title

> MIdipaさん
こんばんは^^
天気も良く、気持ちはよかった
ですね~
山形の神社の鳥居は大きいものが
多く、なかなかの迫力でしたよ^^
応援ありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

> umzizouさん
こんばんは^^
温泉とは、ザンネンながら
関係はなかったのですが・・・(^^;
名前がちょっと紛らわしい
感じもしないでもないですね(笑)
地元では有名な神社なので、
日中は人が訪れるらしいのですが、、

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
鳥居の存在感はバツグンでしたね~
でも、結構新しい感じもしますよね。。

Re: No title

> サトちゃん@さん
こんばんは^^
確かに、おみやげ屋さんに
入ったら、他のお客さんが
いないので、買わずには出てきにくい
ような感じはありましたね・・・(笑)

Re: こんにちは^^

> plumさん
こんばんは^^
山形を代表する神社と言うことで
施設は立派でしたね~
ただし、標高が高いところに
あるため、初詣などは結構来るまでに
大変なのかな?とは思いましたね(^^;

Re: No title

> 右肩さん
こんばんは^^
湯殿山神社の鳥居は、見上げる
くらい大きかったですね~
羽黒山の神社も立派でしたが、
こちらもなかなかでしたね^^

Re: No title

> sendaizouさん
こんばんは^^
湯殿山にはそういう御神体が
あるのでしょうか??
それらしいものはあまり見つける
ことが出来なかったです(><)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR