遊佐町の十六羅漢岩

本日は、山形県遊佐町の十六羅漢岩を^^

十六羅漢岩(リンク先引用)
 吹浦海禅寺21代寛海和尚が、日本海の荒波で命を失った漁師諸霊の供養と海上安全を願って、1864年に造佛を発願し、地元の石工たちを指揮、5年の年月をかけて明治元年22体の磨崖仏を完工した。16の羅漢に釈迦牟尼、文殊菩薩、普賢の両菩薩、観音、舎利仏、目蓮の三像を合わせて22体。これだけの規模で岩礁に刻まれているのは日本海側ではここだけといわれ、歴史的にも貴重な資源である。


ということで、貴重な遺産になっているようです。。

更に、【未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選(水産庁選定) 】に選ばれているとか。。

百選って色々ありますね~


十六羅漢岩-1

ちょっと携帯で撮ったので、画像はイマイチなのですが・・・

十六羅漢岩-2

海岸に行くと、まずは石碑があります

十六羅漢岩-3

十六羅漢岩の説明看板もバッチリ

十六羅漢岩-4

夕方は、夕日も綺麗なようです。。
さすが日本海!

十六羅漢岩-5

こんな感じで海岸の岩盤に彫刻がされているようです

十六羅漢岩-6

で、海岸に降りると・・・
これはすごい・・・

十六羅漢岩-7

まさに岩盤に造られた彫刻でしたね~

十六羅漢岩-8

海岸は釣り場としても、地元の人に人気のようです

十六羅漢岩-9

そしてここにも・・・
ちょっと彫刻を探すのが楽しかったですね~
岩盤に隠れた彫刻を探せ!という感じで(^^

十六羅漢岩-10

しかし、これだけの彫刻は、本当に貴重なものだと思うので、
これからも出来るだけ保存していって欲しいものです。。
なかなか大変かとは思いますが・・・

十六羅漢岩-11

岩盤も火山岩なので、結構硬かったと思いますが、
造った人の執念を感じましたねぇ。。



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
すごい・・・荒波の日本海、これだけ作るのも
相当なご苦労があったでしょうね。
いつまでも残したい風景ですね。

No title

十六羅漢…久々に見ました。
海風にさらされてなのか、昔よりカドが丸くなったような…
今はバイパスができて十六羅漢の方を通ることがありません。

No title

おはようございます。
すごい場所に作品があるのですね。
そして、思わぬところにも彫刻が・・・
探すのが楽しそうです。

こんにちは!

なんじゃこりゃ~!?
こんなのがあるんですね~
職人さんにアッパレ!

No title

こんばんは!
岩場に直接なんですね、初めて見ました。
明治の石工の作りなんですねー
それにしても珍しい彫刻岩ですね
海だと浸食も進みそうだから
今見とくべき彫刻物なのかもしれませんね
おうえん!

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
芸術の秋にふさわしい彫刻ですね
職人さんたちの思いも込められているような・・・
本当に、後世まで残してほしいですね

No title

凄いですねぇ
海岸に降りた全景写真などは
見事としかいえません

昔の人は
これだけのものをよくぞ…

風化による損傷が大変でしょうが
貴重な文化財として
ぜひ保存して欲しいです

すごいですねえ!

いつも楽しく見させてもらっています。今回、すごいですね。日本に自然の岩に彫刻してある芸術品があったなんて、驚きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
日本海の荒波に近い場所で、
これだけの彫刻を残すというのは、
本当に大変だったと思いますね~
これからもしっかりと保存して
欲しいと思いましたね^^

Re: No title

> yanpiiさん
こんばんは^^
大分、侵食はされてきているなぁと
いうのは感じましたね。。
これも風雨に晒されているので
仕方ないかと思いますが、なんとかして
保存していって欲しいなとは思いましたね(^^;

Re: No title

> Mieさん
こんばんは^^
仏像彫刻探しは、ちょっとした
宝探しみたいでしたね~
今後は侵食でもっと探すのが
大変になるかも知れないのですが・・・(^^;

Re: こんにちは!

> カワイさん
こんばんは^^
昔の人の創造性はすごいですよね。。
岩盤に彫刻というのは世界中に
ありますが、迫力ありましたね~。

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
岩盤は結構硬いので、なんとか
残っていますが、そのうち、
消えてしまうような気もします。。
上手い保存方法はないものですかねぇ(^^;

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
相当な思い入れがあって、ここまでの
彫刻を残したのだと思います。
まさに、一念岩をも通す、、、でしたっけ?
そういう気迫を感じましたね^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
遊佐町の有力な観光スポットの
ようで、ときどき人が立ち寄ってました。。
なにか保存できるような方法でも
考えて、末永く町の観光スポットと
していって欲しいものですね。。

Re: すごいですねえ!

> ごちゃごちゃでもありすっきりでもあり さん
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
岩に直接彫刻、というのは
貴重ですよね。。
これからも大事に保存していって
欲しいものですね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR