酒田市の山居倉庫(山形県)

本日は、山形県酒田市の山居倉庫を^^

山居倉庫 (リンク先引用)
山居倉庫は明治26年(1893)、酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍しています。土蔵造りの12棟の屋根は二重構造で、倉の内部は湿気防止構造になっているほか、背後を囲むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低温管理が行われています。

現在も現役の米倉庫で、瓦屋根と白い壁が特長の酒田市随一の観光スポットになっているようです


山居倉庫-1

ケヤキと倉庫

山居倉庫-2

山居倉庫-3

訪れたのが夕方のため、あまり人はいませんでしたが、日中は結構賑わうようです

山居倉庫-4

隣接するレトロな建物と庭園

山居倉庫-5

船着場と木造の船
日本海へと続く運河を利用して、穀物の輸送も行っていたのでしょうね~




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【酒田市の山居倉庫(山】

本日は、山形県酒田市の山居倉庫を^^山居倉庫 (リンク先引用)山居倉庫は明治26年(1893)、酒田米穀取引所の

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

>日本海へと続く運河

こちらが大変興味を引きました~

No title

テン3さま こんばんは
写真で見る限り、トテモ築100年以上経過した
建物には見えませんねぇ
それにしても、このような立派な建造物を維持して行くのは
大変な労力と費用がかかるのでしょう

No title

美しい建物ですねぇ
今も農業倉庫として現役とは素晴らしい
昔の人の知恵って凄いと思いますね

No title

こんばんは♪

山居倉庫、2年前に行きました。
吉永小百合さんのJRのCMに憧れて♡

この反対側も行かれましたか?
CMにも使われたとっても風情のある景色が
広がってますよね♪

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
倉庫とは思えないようなステキな建物ですね
連立する白い壁と瓦屋根、風情があります^^
昔の人の知恵が今でも現役で活用できるなんて
すばらしいことですね^^

No title

こんばんは!
このように古い歴史ある建築物を
現役としてよみがえらせ活用した
施設って、大切にしたいですよね!
佇まいがやっぱり本物ですね^^
おうえん!

こんばんは。

先々週 鶴岡 酒田に行ってきました。
羽黒山 鶴岡公園の史跡 由良海岸 山居倉庫とみてきました。
歴史ある街です。
静かでいい街です。
ポチッ全部

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
酒田は日本海に近いので、運河が
あるようです。
日本海からも物資を輸送していたの
でしょうね^^

Re: No title

>太郎衛門さん
こんばんは^^
おそらく、定期的にメンテナンスを
しているからでしょうね~
それでも100年以上前の建物が
現存することは、すごいことですよね!

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
デザインと機能性を両立した建物と
いう感じがしますね。
昔の人の知恵は本当にすごいと思います^^

Re: No title

> そふぃーおばさん
こんばんは^^
CMのロケ地にもなったのですね!
やはりそのくらいのいい街並みという
感じはありましたね~
反対側は、ザンネンながら行ってないです(^^;
今度機会があったらぜひ行って見たいですね^^

Re: こんばんは^^

> plumさん
こんばんは^^
機能も去ることながら、景観も
立派なものですよね^^
白い壁がまた鮮明で、レトロな
建築にとてもよく合ってましたね~

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
これだけの建物を維持するのは
当然大変かと思いますが、これからも
長い間、しっかりメンテナンスを
していってほしいものですね~^^

Re: こんばんは。

> ビリアさん
こんばんは^^
酒田、鶴岡、羽黒・・・色々
見所がありますよね^^
酒田には、十六羅漢岩という
面白いスポットもありますので、
これから紹介しますね(^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR