ニッカウィスキー余市工場見学(北海道)

本日は、北海道旅行第二弾ということで、

ニッカウィスキー余市工場の見学レポートを^^

ワイナリーの見学は何回か行ったことがありますが、ウィスキー工場の見学は、今回がはじめてでした。


余市ニッカ-1

入り口
雰囲気は、ワイナリーと結構似ていましたね。。

余市ニッカ-2

余市ニッカ-3

いきなりインパクトのあるオブジェが・・・
ウィスキー醸造道具なのでしょうねぇ

余市ニッカ-4

余市ニッカ-5

建物の造りもオシャレです

余市ニッカ-6

余市ニッカ-7

建物内では、試飲コーナーも・・・。
非常に飲みたかったですが、運転していてムリでした(^^;

余市ニッカ-8

工場の敷地は広く、色々な展示コーナーもありました

余市ニッカ-9 余市ニッカ-10
余市ニッカ-11 余市ニッカ-12
余市ニッカ-13 余市ニッカ-14

工場や醸造庫の建物も展示物も、見事でしたね~
洋風の雰囲気が満々でした(笑)
さすがスコットランドが本場のお酒です^^

余市ニッカ-15

余市ニッカ-16

良いウィスキーには、寝かせる樽も重要なようです。

「わたしは良いウィスキーをつくる
 君たちは良いウィスキー樽をつくれ」


名言ですね~^^

写真右側のゲーハーの人が言ったのでしょうか?
それとも左側のメガネの人でしょうか?

余市ニッカ-17

ピートで燻す工場らしいですが、
これは世界でもここにしかない施設みたいです

余市ニッカ-18

創業者夫妻の家

余市ニッカ-19

創業者は、竹鶴政孝、リタ夫妻。
ウィスキー造りに人生を捧げたドラマが
あったようです。。
深イイ話でした。。


帰りに「竹鶴17年」を買って帰りましたが、
やはり美味しかったと思います^^

・・・ウィスキーの味はそんなにわかりませんが(^^;


仙台にもニッカウィスキーの工場があるので、
今度行ってみようかと思いましたね^^



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは♪

余市工場、私も以前行ったことがあります。
もちろん、試飲も♪
気のせいか!?「あ~美味しい♪」と
思って飲んだ記憶があります(笑)

ドライバーさんは試飲できないですもんねぇ(^_^;)
是非、仙台でリベンジしてください。

No title

私実は、お酒大好きです。
でも ここは行ったことがないんです。
テン3さんのお写真で十分な感じがします。
たのしいですね。

No title

おはようございます。
ニッカの工場、ずいぶん前に行きました。
試飲コーナー、う~ん惹かれますね~(笑)

No title

おはようございます。

お洒落な建物ですね!
私は アルコール類の中では 
ウィスキーが1番好き!(^^)

そうかぁ、試飲コーナーもあるわけですね?
仙台なら そう遠くもありませんが
我が家の遠出の運転手は 何時も私。。。
私も中々 試飲は難しい状況です(ノω・、)

No title

いいな~いいな~
高級なウイスキーは香りがいいでしょうね。
私はいつもブラックニッカを飲んでいます。
イケますけどね(笑)

No title

こんばんは!
ウイスキー工場はまだ見たことはありません
やっぱり樽が特徴的ですね!
確かに工場の建物が石造りぽくかっこいい!^^
おうえん!

No title

ニッカといえば余市工場ですが
良い雰囲気ですね
格調があります
だけど、ウイスキーって飲まなくなりましたねぇ

おはようございます^^

テン3さん、おはようございます^^
建物がステキですね 石造り?なのでしょうか
レトロな雰囲気が落ち着きますね^^
インパクトのあるあのオブジェ、どこで使われているのか
わかりましたよ^^
仙台にもあるのですね、こちらとの違いも知りたくなりました^^

No title

ここ、見学できるんですね!
以前近くを通ったときは知らなくて素通りしちゃいました。
もったいなかった…。
今度逝く機会が出来たら、絶対に見学します!
…ウィスキーは飲めないんですけどね(笑)

行った事ありません。

行きたいな〜ぁ!
スコッチ大好き人間です。
竹鶴さんは日本のウイスキーの父と言った感じで尊敬しています。
イギリスに行って学んだ事は知っていましたが、リタさんのことはしりませんでした(汗)ありがとうございます。

ほぼ、毎日安いスコッチをのんでいますが・・・(笑)
なにかあると、とっておきのスコッチをちびちび頂きます。12年18年21年くらいまでかな(笑)本当に味と香りに特徴があり飲み比べるとたまりません。

素敵なところですね!
こんど機会があったら是非寄ってみます。

では、また。

Re: No title

>そふぃーおばさん

こんばんは^^
工場に行ったら、やはり試飲はしたいですよね(^^
色々な種類のウィスキーがあり、スコッチ好きの
人にはたまらないでしょうね^^

仙台では、リベンジしたいと思います!

Re: No title

>ソレイユさん
こんばんは^^
結構マニアックな場所にあるため、
なかなか行きにくいかとは思いますが、
楽しかったですね~
ソレイユさんも機会がありましたら、
是非お立ち寄り下さい!

Re: No title

> サトちゃん@さん
こんばんは^^
やはり試飲は大事ですよねw
初めて行きましたが、楽しかったです^^

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
試飲は、やはり運転との戦いでも
ありますね(笑)
基本的に郊外にあるので、ぶらり歩いて、
というわけにもなかなかいかないですよね(^^;
仙台も是非チャレンジしたいと思います!

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
私の飲んだものはスモークの香りが
とても良かったです
ブラックニッカも美味しいですよね^^

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
樽や貯蔵庫も、ウィスキー造りには
とても大事なようです
色々な技術でできてるんだなぁ、、
ということが勉強になりましたね^^
応援ありがとうございます!

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
私もそんなには飲みませんが、
たまーに飲む水割りやハイボールは
とても好きです^^

Re: おはようございます^^

>plumさん
こんばんは^^
石のブロック積みの建物、レトロな
感じがありましたが、湿度管理とか、
ウィスキーの貯蔵に必要な建物なのでしょうね^^
仙台も行ったら記事に載せますね^^

Re: No title

> mamaluさん
こんばんは^^
見学は無料だったので、お気軽に
どうぞという感じでしたよ^^
ウィスキーが飲めない方でも、
工場の雰囲気は楽しめると思いましたね~^^

Re: 行った事ありません。

> YOUのつぶやきです!さん
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
スコッチは、本当に奥が深いようですね~
スコッチ好きの人に言わせると、値段が
安くても美味しいスコッチは結構あるようですね。。
私はほとんど違いはわかりませんが、
製造方法などは楽しく見学させてもらいました^^
機会がありましたら、是非お立ち寄り下さい^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR