十勝ばんえい競馬初観戦(北海道)

本日は、先週の夏休み中に行ってきた北海道の十勝ばんえい競馬を^^

ばんえい競馬(リンクサイト引用)
鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m、途中に2カ所障害(坂)のある直線コースで競うレース。
よく知られている平地競馬とは違い、スピードだけではなく、馬の重いものを引っぱる力と持久力そして騎手のテクニックの勝負です。
このレースは北海道開拓に活躍した農耕馬で農民たちがお祭り競馬として楽しんでいたものがシステム化され現在の形に発展したもので、すでに35年以上の歴史をもち、北海道をが育てた世界でたったひとつの「ひき馬」競馬として内外の注目を集めています。


ということで、数100キロもある鉄そり+騎手をサラブレッドの2倍もある農耕用のばん馬が曳いて走るというレースでした。

ばんえい競馬-1

ばんえい競馬-2

入口。
今回は、ナイター開催に参戦しました

ばんえい競馬-3

馬券売り場の様子
ここは、サラブレッドの競馬と同じ感じでしたね~

ばんえい競馬-4

ばんえい競馬-5

ばんえい競馬-6

ばんえい競馬-7

コースは直線+2つの坂
お客さんは、夜だからか、あまりいませんでしたね・・・(^^;

ばんえい競馬-8

ばんえい競馬-9

ばんえい競馬-10

ばんえい競馬-11

ばんえい競馬-12

パドックの様子
やはりサラブレッドの2倍の体重をもつばん馬、
本当に迫力がありましたね!

ばんえい競馬-13

ばんえい競馬-14

ばんえい競馬-15

ばんえい競馬-16

ばんえい競馬-17

レースの様子
かなり重いソリを曳くということで、あまり
走るスピードは速くなく、人の早歩きと同じくらいでした。
ということで、レースがスタートすると、
馬と一緒にお客さんも動くという面白い
様子を見ることができましたね^^
これはサラブレッドの競馬ではないことなので。。

ばんえい競馬-18

スピードは速くないですが、
坂を上る前に馬が止まったり、色々と
駆け引きがあるようで、最後まで
楽しめるレースでしたね~
充分に競馬の楽しさはあったと思いました^^



最後2レースのみの観戦となりましたが、馬券的には
最終レースを的中させ、ちょい勝ちで終われたのもよかったです(笑)



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

ばんえい競馬もナイターあったんですか
夜のばん馬もきれいですねぇ

スタンドのお客さん、閑散としていますけど
営業的にはどうなんでしょう
牧歌的でユニークな風物だけに
なるべく長く続けて欲しいです

No title

こんにちは!

ばんえい競馬は以前ニュースか何かで見たことはありますが ナイターなんですね!

夏の日中は暑いので 馬への配慮なのかしら?(^^)
あの重たそうなそりを引いて・・・(;´▽`A``

それで予想は的中しましたか?(笑)

No title

こんにちは。すごい迫力ですね。
行かないのに勝手ですが、こういうのは残って欲しいですね!

No title

おはようございます。
ばんえい競馬、一度も見たことないんですよ。
しかもナイターとは、ビックリですね^^;
北海道編、続編が楽しみです^^

No title

テン3 さま こんにちは
・・テレビでしか見た事は無いですが
公営ばんえい競馬専用の競馬場があるんですねぇ~
しかしテン3さん少しでも、勝ててよかったですねぇ~
これって冬も開催されるんですよねー

こんにちは^^

テン3さん、こんにちは^^
夜に行われるレースなら
暑さも和らいでじっくり観れそうですね^^
マッチョなお馬さん、さすが迫力あります
騎手がさらに小さく見えますね^^
レース的中、おめでとうございます♪
良い夜でしたね^^

No title

おはようございます!
競馬ってまだみたことないのですが・・
このそり型競馬もさらに珍しいのではないのでしょうか!?
馬車レースおもしろい物を見せていただきましたー!
おうえん!

No title

テン3さん、はじめまして。
先日のねぶたといい、今回のばんえい競馬といい、
とても楽しませていただきました。
ありがとうございます。
ビギナーズラックに縁がなかったものですから、競馬は
見る専門ですが、ばんえい競馬もおもしろそうですね。

ステキなお写真、これからも楽しみにしています。

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
ナイターもいつもと違う競馬風景が
楽しめてよかったですね~
ただ、経営の方は決して楽では
ないのかな。。という感じはしました。
今後も続いて欲しい文化ですけどねぇ(^^;

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
午後から開始して、ナイターまでやると
いうスケジュールでしたね~
ある程度、観光客狙いなのかも?
と思いました^^
予想はちょっと的中。。という感じでしたね(笑)

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
レースはみごたえありましたね~!
また行きたいと思いました^^

Re: No title

> サトちゃん@さん
こんばんは^^
ばんえい、結構楽しいですよ^^
日中もやってるみたいですので、
機会がありましたら、是非^^

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんばんは^^
冬はどうでしょうね?ちょっと馬場の
整備とかは大変そうですが・・・
でも、楽しめた上に勝てて
よかったです^^

Re: こんにちは^^

>plumさん
こんばんは^^
ありがとうございます^^
ご飯代くらいでしたが、的中すると、
やはり嬉しいものですね~
ナイターは、結構気温も穏やかで
見ていて気持ちよかったです^^

Re: No title

> Midipaさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
東北でもばん馬のそり引き大会は
結構ありますね~
馬力大会というのですが、北国の
農耕馬文化なのかも知れませんね^^

Re: No title

>ソレイユさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
競馬は以前は結構やっていましたが、
今回は久しぶりの参戦でした。
久しぶりでも勝てたのはやはり嬉しいものです^^
といっても大勝では全然ないですが・・・(^^;
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR