五所川原立佞武多と吉幾三先生(青森県)

本日は、青森の夏のねぶたの最終章ということで、五所川原立佞武多を^^

五所川原立佞武多は最終日の8月7日に行ってきました。

以前からみたいと思っていましたが、今年生まれて初めて見ることが出来ました^^

では・・・


五所川原立佞武多2012-1

こちらが立佞武多の館。
立佞武多がスタンバイしている建物です。
ここから立佞武多が出陣します

五所川原立佞武多2012-2

こんな感じで建物の一部が開きます!
ゴゴゴゴ・・・
ガンダムっぽいですかね(笑)

五所川原立佞武多2012-3

五所川原立佞武多2012-4

そして出陣!

五所川原立佞武多2012-5

第二陣!

五所川原立佞武多2012-6

デ、デカイ・・・(^^;

五所川原立佞武多2012-7

五所川原立佞武多2012-8

そしてすべての立佞武多が五所川原の街へ・・・
大きい立佞武多は、3台ありました

五所川原立佞武多2012-9

夕暮れに立つ立佞武多、迫力満点でしたね~

五所川原立佞武多2012-10

五所川原立佞武多2012-11

高さは約23m、建物より高いという・・・w

五所川原立佞武多2012-12

電柱にも引っかかりそう・・・


そして午後7時前に祭り開幕!

と、その前に会場がざわめいていたので、何かな?と思っていたのですが・・・


五所川原立佞武多2012-13

地元有名人ということで、吉幾三先生登場!
これは知らなかったので、ビックリしましたね~

五所川原立佞武多2012-14

立佞武多音頭みたいな曲を熱唱

五所川原立佞武多2012-15

五所川原立佞武多2012-16

その後は、いよいよ立佞武多の運行!
暗闇に浮かぶ立佞武多の迫力はかなりのものでした^^
下で見ていると、襲われている感覚に少しなりましたが(笑)

五所川原立佞武多2012-17

五所川原立佞武多2012-18

五所川原立佞武多2012-19

五所川原立佞武多2012-20

五所川原立佞武多2012-21

五所川原立佞武多2012-22

山車の迫力は、青森ねぶた以上かと思いました。。
これは本当にすごかったです。。

五所川原立佞武多2012-23

今年最後の運行となる大型立佞武多の「又鬼(またぎ)」が建物の上から睨みを利かせています
全3台のうち、毎年1台を入れ替えるみたいですので、
来年、又鬼に替わる立佞武多がどんな完成形になるのか、
今から楽しみです^^



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

すげー。まさに戦闘ロボットの発進ぢゃん。ヲタク外国人にぜひ見せてやりたい。

No title

こんにちは。
これは本当にすごいですね!
あんな大きな扉が開くとは福岡ドームの屋根以外知りません。
山車?の高さも圧巻です。

No title

こんばんは!

立佞武多・・・大きいですね!
こんなに大きな山車を保存しておくのですか?
だとしたら 凄いですね!

吉 幾三さんも楽しそうに唄っていますね!(^^)

No title

こんばんは。
本物の吉幾三さんが登場とは、盛り上がったでしょうね^^
それにしても豪華な建物、お金かけてますね~^^

No title

こんばんは!
前回のも迫力あったけど、今回のは
高さもすごい、迫力です。
前に紹介されていた展示の山車も出ましたか
賑わうのでしょうね!
見てみたいなー、いいなー!^^
写真も美しく撮れているので
堪能させていただきました!!
おうえん!

No title

立佞武多。。。噂通り凄いですね!

高さ大きさ、迫力、綺麗さ。。。写真から十分に伝わりました!
立佞武多の館の壁が開いて出てくるところは、アニメの様な
なかなかの演出ですね~見てみたいです。

街中を運行している所も凄いですね。ガンダムが街を歩いたら
あんな構図になるんだろうな~なんて勝手に想像してしまいま
した。。。

No title

ホント、まさにガンダム!!

凄い迫力でしょうね
しかし、ビルより高くて
下の方が細い感じに見えます
風とかで倒れないんでしょうか
不安です

もし倒れたらと思うと
とても近づけません

Re: No title

>まこり〜のさん
オタク外国人の方でも充分に楽しめると
おもいましたね~
留学生らしき一行様がとてもハイテンション
でたちねぷたに見入ってましたね^^

Re: No title

>カワイさん
こんにちは^^
私もこんなに大きい開閉式の
建物は初めて見ましたね(^^;
とても迫力はありましたよ!

Re: No title

> けいさん
こんにちは^^
これだけ大きい山車なので、
当然、建物もかなり大きいです!
吉幾三さん登場は驚きましたね~^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんにちは^^
これだけの山車、建物なので、
相当お金はかかってるかと思います。。
ただ、町おこしの主役として、ずっと
続けていって欲しいなぁと思いました^^

Re: No title

> Midipaさん
こんにちは^^
こちらは青森ねぶたとはまた
違う様式でしたが、かなりの
高さがある分、迫力もすごかった
ですね~!
応援ありがとうございます^^

Re: No title

>右肩さん
こんにちは^^
迫力が伝わってよかったです^^
ただ、生で見ると、本当にすごいので、
機会がありましたら、一度は見ていただき
たいですね~
アイディアも本当に面白いですよね^^

Re: No title

>umizizouさん
こんにちは^^
高さの割りに、下が細いと言う感じは、
確かに外見からはありますよね。。
ただ、そこは一番大事なところなので、
転倒防止策はしっかり考えている
ようでした。それでも怖いところは
ありますよね・・・(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR