特別史跡 三内丸山遺跡(青森県)

本日は、青森県の縄文遺跡として有名な三内丸山遺跡を^^

私も遺跡の近くに住んでいながら、ほとんど行ったことがなかったのですが・・・(^^;


三内丸山遺跡-1

あいにくの天気でしたが・・・

三内丸山遺跡-2

入り口で看板の板状土偶のお出迎え

三内丸山遺跡-3

さて、早速中へ・・・

三内丸山遺跡-4

ここでは昔から、色々な土器や石器、土偶が見つかっていたようです

三内丸山遺跡-5

三内丸山遺跡-6

復元された住居郡
竪穴式でしょうか?

三内丸山遺跡-7

高床式もありました

三内丸山遺跡-8

こちらはパンフレット等で見たことがあるかと思います
見張り台などに使われていたそうです

三内丸山遺跡-9

遺跡から発掘された土器等の展示館も併設されておりました
こちらは有名な大型板状土偶

三内丸山遺跡-10

色々な発掘物が綺麗に展示されていました
入場料無料、写真撮影もokでなかなか太っ腹なのも
いいですね^^

三内丸山遺跡-11

三内丸山遺跡-12

当時の生活状況を復元した空間や、縄文服で記念撮影が
出来るサービスもあって、なかなか楽しめましたね~

三内丸山遺跡-13

しかしすごい数の土器でしたねぇ。。
私も小さい頃は近所の山に土器を取りに
行ってましたが、青森は未発掘の小さな遺跡も
まだまだあるのでしょうね。。





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

行って見たい!

いやあ、私も死ぬまでには一度は見学に行きたいと思っている所です。旅行に行くには、生き物を飼っていると出かけられず、きちんと始末をしてからのことになります。しかし、きっとかわいい雛を見つけると、飼いたくなってしまうので・・・

No title

こんばんは。
ここは有名な場所ですね。
古墳には詳しくない私でも知っています。
入場料無料の施設、なかなか太っ腹ですね^^

No title

おはようございます!
なかなか立派な施設ですね!
大型板状土偶」はじめてみました
入場無料は素敵ですね^^
最後の写真はまるで窯元」みたいです^^
すごい数の復元された器の数々ですね!
応援!

No title

テン3さん、ありがとう。
小学生といっしょに見ました〜

「ねえねえ、テン3さんがあの遺跡をアップ
してくれてるよ〜」
最初の方の写真をみた小学生「うわ〜現代的〜」
えっ・・・「それ駐車場・・・」

なんて、オチもありつつ見させていただきました。

No title

テン3 さま こんばんは

三内丸山遺跡ですか、有名な遺跡なのに、
入場無料はすごいですねぇ~しかも写真撮影もOKとは・・・
古代の日本を知る上でも、重要な遺跡なんでしょうねぇ

No title

なかなか充実した施設ですね
それで入場料無料とは本当に太っ腹。

まだ未発見の遺跡を発掘できるかもしれないなんて
ロマンありますね。

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
ここはきれいに整備されていて、充実してますね^^
縄文服での記念写真 撮ってみたいです^^
土器の形もいろいろあるのですね
古代の生活を体感してみたくなります^^

Re: 行って見たい!

>サブちゃん大魔王さん
こんばんは^^
縄文遺跡好きの人ならば、
十分に楽しめる施設だと思います^^
機会がありましたら、是非いらして
くださいm(_ _)m
ただ、生き物を飼っている場合は
確かに長期間家を空けられず、大変
ですよね(^^;

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
入場料無料でも、展示品やジオラマなども
あり、いろいろと楽しめそうな施設
でしたね~
これからも無料は継続してほしいものです^^

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
マニアの方がみたら、かなり
テンションがあがりそうなくらい
土器の展示も充実してましたね~!
土偶も石器も色々あり、楽しみながら
歴史を勉強できるところもいいですね^^

Re: No title

>Mieさん
こんばんは^^
楽しんでいただけて幸いです^^
駐車場は、たくさんの来客に
備えてか、結構広いです。
入り口も近代的ですが、中に
入ると、タイムスリップした
感覚になりましたね~^^

Re: No title

> 太郎衛門さん
こんばんは^^
入場料無料はなかなか太っ腹
ですよね^^
昔は、青森周辺に日本の大部分の人口が
集中していたということが驚きですよね。。

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
三内丸山遺跡周辺では、まだ発掘が
行われているようです。
これから、新しい発見が見られる
可能性もあり、楽しみですね^^

Re: こんばんは^^

> plumさん
こんばんは^^
展示品の見学だけでなく、
縄文時代の体験もできるというのは、
一つのアイディアですよね^^
家族連れの人たちも、記念撮影などで
楽しんでましたね~
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR