滝沢村チャグチャグ馬コ2012(岩手県)

本日は、岩手県滝沢村のイベント、【チャグチャグ馬コ】を^^

今週の土曜日に岩手県の盛岡市に行っていたのですが、ちょうど【チャグチャグ馬コ】というイベントがあるということだったので、折角なので見てきました^^


チャグチャグ馬コ-2

盛岡駅前にいた飾りをまとった馬
農耕馬でしょうか、サラブレッドよりかなり大きかったです

チャグチャグ馬コ-4

鞍上には子どもがまたがり、行列をなして盛岡周辺を歩くようです
ゴージャスな感じがしましたね~^^

チャグチャグ馬コ-1

チャグチャグ馬コ-3

また、盛岡駅前ではさんさ踊りも披露されてました
あいにくの天気でしたが、結構賑わってましたね^^

チャグチャグ馬コ-5

駅前で待っていたら、ご一行様が来ました

チャグチャグ馬コ-6

チャグチャグ馬コ-7

まずは、お代官様^^

チャグチャグ馬コ-8

チャグチャグ馬コ-9

チャグチャグ馬コ-10

そして、その後に子ども達が続きます^^

チャグチャグ馬コ-11

そして仔馬ちゃんも続きます^^



結構な数の行列でしたが、こういう伝統文化は是非とも継続していってほしいなと思いました






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【滝沢村チャグチャグ馬コ2012(岩手県)】

本日は、岩手県滝沢村のイベント、【チャグチャグ馬コ】を^^今週の土曜日に岩手県の盛岡市に行っていたのですが、ちょうど【チャグチャグ馬コ】というイベントがあるということだったので、折角なので見てきました^^↑盛岡駅前にいた飾りをまとった馬農耕馬でしょうか、サ...

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
「チャグチャグ馬コ」なんだか愛らしい
名前のお祭りですね。
チャグチャグの意味は分かりませんが
生活に使う馬を称えた祭りなんでしょうか
豪華に着飾られた馬くんが主役って感じが
しますね。

No title

お代官様で参加してみたいです(笑)

こういう伝統文化の保存は大変でしょうね
人の方は何とかなりそうですが
農機具の発達した今
この馬たちは普段は何をしているんでしょうかね

こんにちは^^

テン3さん、こんにちは^^
お馬さんの華やかな装飾姿、素敵ですね^^
一頭一頭違っていて、それだけでも楽しめそうです
それと仔馬の控えめな装飾が可愛らしい♪
伝統的なお祭り、これからも大切にしてほしいですね^^

No title

こんばんは!

先日テレビで放送していましたね?
【チャグチャグ馬コ】のお祭。
これからの季節は全国いたるところで
お祭がありますね。
つくばは 8月に大きなお祭があって
そのとき青森からねぶたがやってくるんですよ!(^^)

No title

テン3さま こんにちは
これから、「チャグチャグ馬コ」祭りは知りませんでした
かなり大きい祭りのようですが、このような祭りはなが~く
存続していってもらいたい、祭りですよねえ。
東北地方はこれから有名な大祭が続きます
楽しみです

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
昔から飼っている農耕馬の行進のようです
伝統的なお祭りで、岩手の伝統行事みたいですね^^
一年に一度のお馬さんを祀るイベントなのかと
思いますが、馬さんのほうは結構な距離を
歩くので大変でしょうね~(^^;

Re: No title

>umzizouさん
こんばんは^^
今もある程度は農耕馬として
働いてるのかなと思いますが、
どうでしょうね?
確かに、飼育代も結構大変なのは
間違いないでしょうね・・・(^^;

Re: こんにちは^^

>plumさん
こんばんは^^
この豪華な飾りは印象的ですよね^^
準備や維持費など、大変な面は多い
かと思いますが、伝統行事として
これからも続けて欲しいなと思いました^^

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
ヤフーニュースにも載っていましたが、
結構有名なお祭りだったようですね^^
観光客も結構いて、にぎやかでしたね~
ねぶたはいいですね^^
是非山車も迫力を楽しんでいただければと
思いますm(_ _)m

Re: No title

>太郎衛門さん
こんばんは^^
これだけの有名なお祭りなので、本当に
これからも続けていって欲しいと思いましたね~
これから、色々と青森でも祭りが続くので、
楽しみです^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR