中尊寺金色堂と本堂(岩手県)

本日は奥州平泉の中尊寺の続きを。。

金色堂と本堂です^^


中尊寺(2)-1

本堂の入り口。
麓の駐車場から15分くらい歩いたでしょうか。。

中尊寺(2)-2

中尊寺の看板があります

中尊寺(2)-3

中尊寺(2)-4

とても立派な造りでしたね~^^
中からお経が聴こえていました。。
・・・でも、ここも人が少なかったです(^^;

中尊寺(2)-5

次はいよいよ金色堂へ。
まずは遠くから・・・

中尊寺(2)-6

金色堂は有料です(800円くらい)

中尊寺(2)-7

この建物の中に金色堂が保存されています
中を写せればいいのですが(^^;
中はキンピカのお堂と大仏様がいました
暗くても眩しい感じでしたね(^^

中尊寺(2)-8

中が見えないように、シャットアウト!

中尊寺(2)-9

金色堂の近くには、、、

中尊寺(2)-10

芭蕉先輩もいました^^
ここでも有名な俳句を詠んだとか・・・

中尊寺(2)-11

中尊寺には樹齢のかなり高そうな大木が多く、
木の根の階段が至るところで見られました。
この根の張り方はすごい・・・






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

世界遺産の中尊寺の金色堂ですね。
やはり荘厳な建物。

そして この大木の根・・・凄いですね!
表面でのびて 階段化になっていても 
大木への影響は無いのでしょうか?

No title

素敵な場所~
心がとても落ち着きます。
ちょっと拝観料はお高めの気もしますが。。。

No title

さすが世界遺産ですね
建物にしても木にしても歴史の重みを感じます

それにしても平日とはいえ、人が見当たりません(^_^;)
避けて撮ったんでしょうけど、そんなにいなかったんですか?
世界遺産だから、もっとすごいことになってるかと・・・

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
世界遺産に選ばれるだけあって
立派な建物ですね
金色堂、拝んでみたいものです^^
張り出した木の根が歳月を感じますね^^

No title

こんばんは。
金色堂が800円ですか・・・
さすが世界遺産価格ですね^^;
中は撮影禁止ですか?

No title

芭蕉さんもどんな想いで
この地を訪ねたことでしょうか

それにしても
最後の木の根の張り方
凄いですね
アンコールワットの遺跡に張り付いた樹木を思い出しました

No title

こんばんは。
中は見られないのですか!?
残念。
それにしてもすごい根の張り方ですね!

No title

金色堂、見に行きたいです!
中と外のギャップがいいですね~。

こんばんは

黄金の お堂は 撮影禁止なのでしょうか。
さすが世界遺産ですね, お寺も風格があります
ひとが混んでなくてよかったですね

No title

テン3 さま こんにちは
世界遺産に選ばれてから、急に脚光をあびましたねぇ
ここ中尊寺は、大河ドラマの「平清盛」の活躍の時代より
少し後、源氏の活躍の時、関わりのあった所でしょうか?
ドラマの影響もあり、ゴールデンウィークはたくさんの
観光客でいっぱいになる事でしょう。

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
金色堂の中をお見せできないのが
ザンネンですが・・・
威厳はありそうですよね^^

大木の根は、自然のものなのか、
それとも人為的なものなのか・・・
難しいですね^^;

Re: No title

> Mieさん
こんばんは^^
拝観料は、京都価格かそれ
以上ですよね・・・^^;
でも、金色堂の金ピカは
すごいです^^

Re: No title

> Lovely Blueさん
こんばんは^^
本当に、人は少なかった
ですね~。。
連休前で少ないというのも
あったかも知れませんが、
GW中はかなり混雑するでしょうね(^^;

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
やはり世界遺産になると、
なんだか威厳が出てきますよね^^
建物は、京都の建造物にも
負けないくらいいい感じでしたよ^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
800円はやはり高いですかね^^;
世界遺産価格でしょうかw
中は残念ながら、撮影禁止でした。。

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
植物の生命力の強さを
感じる風景ですよね。。
芭蕉さんは俳句を見る感じ、
静けさに感動したみたいです^^

Re: No title

>mamaluさん
こんばんは^^
確かに、外はやや古い感じですが、
中は豪華でしたよ^^

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
中は撮影禁止だったもので・・・
お見せできないのがザンネンです・・・(^^;

Re: こんばんは

>Midipaさん
こんばんは^^
中は撮影禁止でした(^^;
有料なだけあって、直接見てください
とのことだと思います^^

Re: No title

>太郎衛門さん
こんばんは^^
私も歴史はあまり詳しくないのですが、
平氏・源氏時代だと思います。
平日は人もまばらですが、GW中は
かなりの人で賑わうでしょうね~^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR