平泉の中尊寺(岩手県)

本日は、最近世界遺産に認定された中尊寺を^^

世界遺産認定後はかなり混んでいるという話を聞いていたのですが、平日に通りかかることが先週あったので、ついでに寄ってきました^^


中尊寺(1)-1

平泉町観光案内看板
小さい文字が見えませんが・・・(^^;
個人的には中尊寺と毛越寺が好きですね~

中尊寺(1)-2

昔ながらの?駐車場。
思ったよりも人はいませんでしたね。。
時間帯と平日だからかと思いますが・・・

中尊寺(1)-4

中尊寺(1)-3

入り口から中へ。。
中尊寺の本堂や金色堂へは、ある程度登っていくことになります。。

中尊寺(1)-5

中尊寺(1)-6

途中の道や、お堂を見ると、ふと京都に来た気分になります

中尊寺(1)-7

弁慶もスタンバイ!
顔入れたかったですが・・・(笑)

中尊寺(1)-8

中尊寺(1)-9

本堂に到達するまでにも小さいお堂が結構ありました。。

中尊寺(1)-10

途中の展望台
遺産の面影を残す展望台から見える道路構造物・・・
昔と現在のギャップを感じられるところもまた・・・



次回は中尊寺本堂と金色堂を^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

うわ!!!!
中尊寺懐かしい~!!!!と思ったら、↓で仏が浦まで!!!

千葉産青森育ちで、大学で岩手にいたので、なんともかんとも懐かしかったです!!!

こうして楽しく紹介してもらうと、私のものとかじゃないのに嬉しくなっちゃいますね!o(≧ェ≦)o

No title

こんにちは。
中尊寺、何度か行きましたがいいとこですよね~
まさか世界遺産になるとは思わなかったなぁ。
見に行くなら平日がおススメなんでしょうね^^

おはようございます

-ここって行ってみたいところです
次回の記事も楽しみです
写真がいっぱいで、雰囲気が伝わって来ました!

No title

こんにちは。
平泉ですか。自分の目で見ることはないでしょうから、
次回のブログとても楽しみです。

こんにちは^^

テン3さん、こんにちは^^
混雑するのは時間帯なのでしょうね
参道も緑に囲まれていて、とても和みます^^
ゆったりとした気持ちでお参りできそうで、いいですね^^

No title

平日は空いていて良いですね~。
紅葉時期の平日に訪問してみたいものです。
サラリーマンの限り無理そうですが・・・

昨年秋に行きましたが、混雑して大変でした・・・
人が多い方が「観光地」という雰囲気になるのでしょうが(汗)

No title

う~ん、予想外に閑散としていますね。
土日祝日だけ、混むんでしょうか。
それとも一時のブームは去ったのでしょうかね。

いずれ、私も一度は訪れてみたいと思っていますけど。

Re: No title

> たゆさりさん
コメントありがとうございます^^
懐かしんでもらえて、幸いですm(_ _)m
仏が浦や中尊寺は結構生で見ると
インパクトがありますよね^^
これからも宜しければお立ち寄りください^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
中尊寺の世界遺産認定は私も
正直以外でしたね~。。
平日は人も少なく、オススメですよ^^

Re: おはようございます

> Midipaさん
こんばんは^^
本当は生で見ていただければ
いいのですが、なかなかそうも
行かないですからね~(^^;
次回は真打です^^

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
かなり遠いので、なかなかこられる
機会もないですよね・・・(^^;
金色堂は本当にキンピカで
綺麗でした^^

Re: こんにちは^^

> plumさん
こんばんは^^
時間帯も、昼前後が一番
混んでいそうでしたね^^
夕方は少し肌寒かったですが、
散策は気持ちよかったですよ^^

Re: No title

>右肩さん
こんばんは^^
なかなか平日に休んでいく機会は
ないですよね(^^;
私もたまたま休みをもらえたのですが、
次はしばらくないかと思います・・
人が少ないと、確かに少し寂しい気も
しましたね~。。

Re: No title

>umzizou2さん
こんばんは^^
ブームも少しさめてきたのかも
しれないですね(^^;
ただ、落ち着いた雰囲気があって
とてもいいところなので、機会が
ありましたら、是非お立ち寄りください^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR