東日本大震災から1年・・・

本日、2012年3月11日で東日本大震災からちょうど1年が経過しました。

今日の14時46分の時報で黙祷し、その前後しばらくは【あれから1年かぁ・・・】と、色々考えておりました。。

1年が長かったような短かったような、、

ただ、地震発生時の状況は今でもハッキリと思い出されます。

仙台市内で仕事中に発生した異常な揺れ。

立っていられず、【このまま建物が倒壊して死ぬのかなぁ】という考えも浮かんでくるくらいの恐怖。

その後の津波、海岸沿いの地域の甚大な被害。

震災発生後すぐに被災現場に行ったときの衝撃。

見慣れた景色がそこには全くありませんでした。


震災1年-1

震災1年-2

震災1年-3

震災1年-4

震災1年-5

これらの風景を忘れたいとも思ったりしますが・・・

やはり忘れてはいけないと思います。

まだまだ復興には時間がかかると思いますが、

これだけの自然の脅威があったことを後世に伝えていくためにも、

今回の教訓を糧に、同じ悲劇を繰り返さないためにも・・・



まだまだ思うところはありますが、かなり長くなりそうなため、

ここで終わりますm(_ _)m


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

そうでしたね。。。
私も忘れる事の出来ない恐怖でした。
次々と大きな揺れに 私もご近所さんも
どうする事も出来ず 
ワンズまでもがパニック状態でした。
お隣さんも我が家に飛び込んできて
『家に居られない・・・何もかもが皆落ちてきて・・・』って
夜も不安で眠れませんでした。

あれから1年。
中々進まない復興。
被災地の皆さんに申し訳なく思ってしまいます。

No title

テン3 さま おはようございます
3.11「爺」も昨日は、災害に合われた方が安らかにと、黙祷いたしました。テン3さまは、災害の合われたまっただ中で、仕事をされていたわけですから、「爺」たちがメディアを通じて現場を見るのとは、感じ方も、計り知れないと思います。 日本人として忘れてはならない出来事だと思いますし、右肩上がりに成長ばかりを望んでいた皆にこれで良いのかを考えさせられる出来事になりました。

No title

以前の風景を知ってると、その変わりようには愕然とするでしょうね
ウチの県知事ががれきの受け入れに慎重で
なかなか復興の手伝いができず情けない状態です

一日も早く平穏な日々が戻りますように

早いですね・・

テン3さん、こんばんは
あれから一年・・月日だけは早く過ぎ去るものですね
まだまだ復興・復旧まで届くことのない報道を見ていると
人の無力さを想わずにはいられません
と同時に、当たり前の生活がどれだけ
幸せなことなのかと改めて思えます
忘れえぬ体験が被災された方々の心や町の
再生につながる力となることを切に願っております

No title

1年経ちましたね。
でもほとんど復興が進んでいないようで…。
がれきだって、他の県でどんどん受け入れればいいのに。

被災地の方の我慢強さと人柄の良さと、
関東の人の身勝手さが
浮き彫りになった1年でしたね。
恥ずかしい限りです。

No title

おはようございます
あの未曽有の災害は津波、地震、放射能と
初めて直面する大型地震なので、一年たった今でも
報道番組をみますと、その傷跡の爪の
深さをを感じづにはいられませんね。
しかも
関東をはじめ、日本全体で地震が起こる確率が
高くなってることも、不安材料ですね。

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
あのときの揺れは、本当に
尋常ではなかったと思います。。
なかなか復興も進んではいない
面もあるかと思いますが、自分が
出来るところから、無理せず
続けられればいいかと思います

最近は関東の地震も本当に多い
ようですので、十分にお気をつけ下さいm(_ _)m

Re: No title

>太郎衛門さん
こんばんは^^
確かに生で見るのとテレビを通じて
被災地を見るのでは、違う面も多い
と思います。
原発問題をはじめとして、これからの
社会のあり方を考えさせられる契機に
なったことは間違いないですね。。

Re: No title

>Lovely Blueさん
こんばんは^^
見慣れた海岸沿いののどかな風景が
なくなるというのはなんとも言えない
感じでした。。
ガレキ受け入れはしっかりと線量測定を
して異常がなければどんどん受け入れて
欲しいものですね・・・(^^;

Re: 早いですね・・

> plumさん
こんばんは^^
確かに、震災を通じて、当たり前の
生活ができることがどれだけ幸せか、
分からされましたね。。
なかなか目に見えて復興は進みませんが、
それでも確実に進んではきていると
思いますので、脚を止めることなく
皆で力を合わせていければ、と思いますm(_ _)m

Re: No title

>mamaluさん
こんばんは^^
被災地の人、特に海岸沿いに住んでいて、
直接大きな被害を受けた人たちも、
本当に負けずに頑張っておられると思います。
これからも変わらず復興に向かって
歩き続けていければと思います!

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
そうですね、、確かに、最近の
地震の多さはちょっと怖いですよね。。
今回の震災から学んだ教訓を生かして、
次の災害に備えることは非常に大事かと
思います。。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR