今年の雪片付け

最近、青森も少し暖かくなってきました(といってもまだ氷点下ですが・・・)

まだ振り返るのも早いかと思いますが、今シーズンは本当に凄い雪でしたね~(><)

実家の雪付けもしましたが、本当に大変でした(^^;

久々に雪国に戻ったわけですが、やはり雪国では冬の生活はハンデだなぁと改めて思いましたね。。


雪の降らない場所に比べてすべき作業は増え、かつ生活に支障をきたすという・・・


わかっていても・・・


なかなか大変です(^^;


これも宿命なのでしょうね(^^;



青森の冬-1_edited-1

実家の裏から撮った写真です
冬場は晴れることがないため、青空が出ると本当に嬉しい気持ちになります

青森の冬-2_edited-1

今年は何百回、このスノーダンプで雪を捨てたか・・・(^^;

青森の冬-3_edited-1

でも、夕暮れ時はなかなかいい景色です^^

青森の冬-4_edited-1

プロ直伝?の雪積み
これはかなりのテクニックを必要とします(笑)
何回も雪捨て場を往復するのが面倒なので、
ガッツリ積んで運ぶ技術を習得しました(^^
小さい頃から仕込まれましたが、まだ衰えてなかったようです(^^



来年はあまり雪が降りませんように・・・m(_ _)m






ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

雪も適量がいいですね。
あまり多いと身動きがとれなくなります^^;

高い建物は何なのでしょうか?

No title

プロ直伝?の雪積み・・・すごい。
きれいにできたときは、よっしゃ~
なんて思ったりして。
この冬、大阪市では雪は積もらず。
今回の寒波で、雪がみられるかな。

No title

寒いだけならまだしも
毎日、雪対策
本当に雪国の生活って大変だなぁと思います
私なら1年で逃げ出しそう

No title

こんばんは!

今年は本当に雪が多かったようですね。
私の故郷の山形も 毎日の大雪で年老いた兄夫婦が
一日中 雪と格闘のようです。。。
雪ってたまに降るには風情があってよい物ですが
降りすぎた時の対処にはご苦労があって 頭が下がります。。。
どうぞ お体には充分にお気をつけ下さい!

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
雪かきは思いのほか重労働ですね
雪積み・・すごい量ですね^^;
屋根の上もされるのでしょうか
危険と隣り合わせの作業ですね
これ以上、負担が重ならないことを
願いたいと思います(o_ _)o))

No title

こんにちは!
雪景色綺麗だなー!と住んでる人はいってられないですね!
ニュースなど見てますと
とても大変そうです、特にお年寄りの家など
重労働としか思えない
冬の試練ですね!来年はほんと、ほどほどな寒さだといいですね。

Re: No title

>Mieさん
こんばんは^^
上手くいくといいのですが、
たまに失敗すると・・・
後片付けが大変です(^^;
雪の積もらない地域が本当に
うらやましく思えますね~(^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
実家の裏にある高い建物は、
水道管のようです
小さい頃は、この水道タンクに
雪ダマを無数に投げて遊んでた
ことを思い出しましたね~^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
本当に、慣れていないと
大変な思いをしますね~、、
雪はたまに見るにはいいですが、
毎日となると、本当に大変です。。

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
お気遣い、ありがとうございます^^
私はまだ大丈夫ですが、両親も
そろそろいい歳になってきたので、
この先のことはなんとなく
考えるようになりましたね~、、
なにかいい雪対策でもあればいいのですが(^^;

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
ありがとうございます、寒気はそろそろ
峠を越えそうなので、なんとかこのまま
終わって欲しいなと思いますが、、
家の屋根、小屋の屋根も雪下ろしを
しますので、なかなか大変かつ危険が
多いのが大変です(^^;

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
本当に雪国に住むことの宿命とはいえ、
大変かつ危険度はありますね~。。

何かいい雪対策があればいいのですが、、
なかなかそれも難しいように思います(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR