八戸キャニオン(八戸鉱山)

本日は、八戸キャニオンを^^

八戸キャニオンとは、石灰岩の採石場のことを言うそうです。

先日、近くを通りかかったので寄ってみました。

八戸キャニオン(wiki引用)
八戸鉱山(はちのへこうざん)は、青森県八戸市にある露天掘りの鉱山である。石灰石を採掘しており、現在でも操業中である。住金鉱業株式会社が経営している。地元では、八戸キャニオンと呼ばれている。展望台も設置されていて自由に眺めることができる。
人工ではあるものの日本一標高が低い(地上の)地点が存在する。その深さは海抜約-160mである。もっと掘り進めるとのこと。総延長が10kmにも及ぶ地下輸送管が八戸港埠頭まで延び、採掘された石灰石をベルトコンベヤーで輸送している。石灰資源の一部は八戸セメントに送られている。



まずは展望台から。。


八戸キャニオン-1

看板を見ると、毎日正午くらいに、発破で岩盤掘削をしているようです

八戸キャニオン-2

全体写真
大分掘り進んでいるのがわかりますねぇ

八戸キャニオン-3

展望台全景
寒いので、他の見学者もいませんでした(^^;

八戸キャニオン-4

砕石場で使っている重機のタイヤですが、
非常にデカいです・・・(^^
さすがだなぁ、と思いました

さて、展望台にのぼり、全景を眺めてみますと・・・


八戸キャニオン-5

八戸キャニオン-6

八戸キャニオン-7

雪でビミョーな感じに・・・(^^;
八戸は例年では雪が積もることも少ないようですが、
さすがに今年は例外だったようで・・・
しかも手前の松が邪魔で標高-160mの底が見えないという・・・(^^;

でも、生で見ると結構な迫力でした(^^
キャニオンは言いすぎと思いましたが・・・

日本キャニオンといい、八戸キャニオンといい、青森は【~キャニオン】と命名するのが好きなようですね~(笑)

八戸キャニオン-8

八戸キャニオン-9

工事用道路も見えていますが、これを車運転流に踏み外したら・・・と思うとゾっとしました(^^;

ここも出来たら天気の良い日にリベンジしたいですね~





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
夕日を浴びた八戸キャニオンも見てみたいですね。

そういえば、昨日TVで例の「わさお」の特集してましたよ。
昔は「レオ」という名前だったのですね。
犬の心を読み取れる外人の方が、「わさお」と話をしてました。
番組を見て、私も「わさお」のファンになりました^^

No title

なんとも手前の松が邪魔です
手前も掘削すれば
展望台の景観ももっと良くなると思うのですが

もっとも観光地ではなく工事現場なのでしょうから
そんな配慮する必要はないのでしょうけど(笑)

掘削が終了した後はどうするんでしょうか
まさか、そのまま放置?

No title

高所恐怖症のとうさんには、絶対無理な場所
そして仕事です。。。
それにしても、人間の手で造られた
すごい場所ですね。

No title

唯一の海外旅行がラスベガスとグランドキャニオンだったカワイです。
八戸キャニオン初めて聞きました。確かに渓谷ですが、おっしゃるように
谷底が見えないのが残念ですね。

No title

おー、ココ見られるんですねぇ。
機会があったら行ってみたいです。

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
階段のように見えて面白い眺めですね♪
雪がふって更にいい感じに見えますよ^^
しかし、寒そうですね^^;

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
夕日と上手くマッチすれば、
なかなかいい景色が見られそうですね^^

わさおは女子学生のブログで紹介され
る前は、レオだったようですね。。
意外と普通の名前ですよね^^
普段はふてぶてしい感じですが、
やっぱりカワイイですよね^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
本当に邪魔ですよね・・・
でも、確かに【見せてやってる】と
いう感じでしょうから、見せてもらう
側が文句を言うべきではないのかも
知れませんね(^^;
採掘が終わった後は、手前の松も
どかして、観光地にしてほしいです^^

Re: No title

>Mieさん
こんばんは^^
私もこの工事道路は正直、
重機で行き来はしたくないですね。。
本当に怖いです(^^;

ただ、安全な場所から眺めるには
いい景色だと思いましたよ-^^

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
ラスベガスとグランドキャニオンの
セットは私もいつか行きたいと
思っております^^
うらやましいですね~

Re: No title

> カトさん
こんばんは^^
雪のない晴れた日はとても
眺めが良さそうでしたよ^^

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
かなり空っ風が吹いて寒かったです。。
むしろ痛いといいますか・・・(^^;
段差は安全上の問題で、大体5mくらい
切り進む毎に小段という平場を設けます。
ただ、かなり硬い石灰岩なので、
滅多なことでは岩盤の崩落はないと思いますが、
下で作業するのは怖そうですよね(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR