遠野市・南部曲り家 千葉家 (岩手県)

本日は、昔話で有名な岩手県遠野市の古民家を^^

【千葉の曲り家】というところを見学したので、紹介します

千葉の曲り家 (リンク先引用)
 南部曲り家の代表格である千葉家は、遠野市から盛岡市に向かう国道396号線の右手にあります。見晴らしの良い小高い丘の中腹に石垣を築き、前面に柵をめぐらした屋敷構えの家で、曲り家の最盛期に建てられ,保存状態も良く、上層農民の最高級の曲り家として典型的なものといわれます。「日本十大民家」の一つに数えられます。

日本十大民家というのがあったのは初めて知りましたが、とても立派な家でした。



千葉の曲り家-1

高台に建てられた立派な家でした。
現在も人が住んでいるようです。

千葉の曲り家-2

・・・見辛いですが(^^;

千葉の曲り家-3

倉も立派ですねぇ。。

千葉の曲り家-4

・・・でも横から見ると!?

千葉の曲り家-5

家の中には農耕馬スペースもあったようです。

千葉の曲り家-6 千葉の曲り家-7

馬具があったり、敷地内に神社があったり、、
スケールが大きかったですねぇ(^^

千葉の曲り家-8 千葉の曲り家-9

立派な梁、年季の入った樽・・・

千葉の曲り家-10

立派な庭園・・・



どれだけ裕福だったんだろうか?
なんて想像してしまいますね~(^^





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

こんにちは^^

テン3さん、こんにちは^^
立派なお屋敷ですね♪
ひとつの要塞にも見えます
お駕籠まであって、まるで大名みたい・・・
当時の権力の大きさが忍ばれますね

No title

こんばんは!
自分も古民家や何々家とか云う史跡めぐりは
好きなんですよ!
この蔵は新しくしたのでしょうか!
こんな修復の仕方は始めてみました、
横から見るとセットのようですよね(笑)
こんな家をみると保存していくのも大変だろうなと思います。
民話も生まれそうな雰囲気は確かにありますね。

No title

日本十大民家ですか~
確かにすごい民家ですね、お金持ちだ(^_^;)

しかししんさんは最初からつまずいてしまいました(^_^;)
・・・曲り家ってなんでしょう?(笑)

Re: こんにちは^^

>plumさん
こんばんは^^
ひとつの家で色々なものが
揃うあたり、裕福さが
感じられますよね。。
まさに付近一帯の有力者
だったのでしょうね~^^

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
大きい古民家は色々と
年代モノも多く、楽しいですよね^^
蔵の壁は、横から見ると、
ハリボテみたいでしたが・・・^^;
民謡の舞台としても遠野は
有名みたいですね^^

Re: No title

>Lovely+Blueさん
こんばんは^^
確かに、私もよく理解はしてません
でしたが・・・^^;

母屋と馬屋がL字型に一体化した、
江戸時代の農家の建築様式だそうです。

馬屋と母屋一体となった造りの家をいうみたいですね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR