竜飛ウィンドパーク風景(青森県)

本日は、青森県竜飛岬に設置された竜飛ウィンドパークの風車を^^

震災以降、自然エネルギーを利用した発電手法が注目されていますが、青森の海岸沿いでは強風を利用した風力発電が積極的に導入されているようです

風車って遠くで見るとおもちゃみたいですが、近くで見ると、とても迫力があります(もちろん、規模にもよりますが・・・)


竜飛ウィンドパーク-1

下から見た風車
まだ、小さい感じです。。

竜飛ウィンドパーク-2

【東北電力 竜飛崎風力発電所】というのが正式名称・・・かな?

竜飛ウィンドパーク-3

ウィンドパークに行った日は、結構風も吹いて風車がグルグル回ってましたね~

竜飛ウィンドパーク-4 竜飛ウィンドパーク-5

竜飛ウィンドパーク-6 竜飛ウィンドパーク-7

近くから見上げると、本当にデカいです・・・(^^;
騒音(風切り音)やバードストライク(風車の羽に鳥がぶつかること)等の弊害もあるようですが、風車群の風景は迫力があって好きですね(^^

竜飛ウィンドパーク-9

ちなみに、遠くから見るとこんな感じです

竜飛ウィンドパーク-10

たまには60Dのアートフィルターも使わないと・・・
ということでジオラマ風にもしてみました(^^




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ここからも30~40km先の淡路島にある風車が見えています。
一度近くで見てみたいのですが、近くで見たら見たで感動もない
のかなあ…なんて思っています。

どうでしたか?

No title

こんばんは。
この場所、この間飛行機から見えましたよ^^
たしかに風が強そうな場所にありましたね。
北海道にも風力発電は結構あるのですが、羽根が
回ってるときが少ないような気がします^^;

No title

日本には赤字の風車がたくさんあるみたいですが、
ここはきっと大丈夫なんでしょうね(^^)

信州みたいに風が弱いところではあまり使えないかも(^_^;)

素敵な景色ですね(^^)
風車、間近で見たら大迫力でしょうね~

No title

テン3さま  こんばんは・・!

竜飛崎は、歌謡曲にも歌われていますが、一年中

かなり強い風が吹いている所ようですねぇ~

風力発電には、もってこいの風なんでしょうが、これからの

自然エネルギーとして、注目されるのでしょう

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
初めて間近で見た風車は予想以上に大きくて
驚きましたよ
風をきる音を聞いて、怖いくらいでした^^;
ここは海風がよく吹いてきそうですね♪



No title

風力発電群は
昔、室蘭で見たことがありますが
プロペラがゆっくり回っている姿は
未来の風景のような感じがします

No title

こんばんは!
すごい迫力ですね、景色もいいですねー!
そうそうこちらも阿蘇なんかに
設置してありますけど、近くに行くとぶーんと降りてくる
巨大な羽は怖いくらいな大きさがあるもんなのですよね!

Re: No title

> カワイさん
こんばんは^^
淡路島にも風車があるのですね、
近くで見ると風車の迫力を
感じられると思いますよ^^
遠くで見るのも、近くで見るのも、
いいものでしたね^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
岬の先端あたりで目立つ
風景ですよね^^
風がないと、全くの
役立たずになってしまいますからねぇ。。
建設場所にも苦労はありそうですよね^^;

Re: No title

>Lovely+Blueさん
こんばんは^^
赤字風力発電施設は
確かにあるみたいですね^^;
なかなか風力の予測も難しいの
でしょうね。。
風がない代わりに、日照時間が
長い場合には太陽光発電という手もありますね^^
その地域特有の発電手法が確立されていけばいいなぁ、なんて思いますね^^

Re: No title

>太郎衛門さん
こんばんは^^
津軽海峡冬景色の時期に
また行きたいなと思いましたね。。
ただ、かなり寒いと思いますが・・・^^;
風力発電には適した場所だと
思いますね^^

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
間近で見る風車は本当に
迫力ありますよね♪
風きり音もなんだか怖い気もしますが、
やはり好きな風景ですね^^

Re: No title

> umizizouさん
こんばんは^^
オランダなんかの田園風景も
また風車がいい味を出してますよね^^
発電施設かつ、観光名所というような
有効活用をしていければ面白いかな、と思いましたね^^

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
近くで見る迫力は
すごいですよね^^;
羽が直撃すると・・・
なんて考えるとゾッとしますが・・・^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR