ハリストス正教会(北海道)

本日は、また函館に戻ります^^

函館山の麓あたりにある、ハリストス正教会を。。

ハリストス正教会(以下リンク先引用)
 1861年聖ニコライが来日した日本正教会発祥の地。函館市元町にあり、ロシアビザンチン様式の聖堂は港町函館のシンボルとなっている。初代の復活聖堂は1860年(安政6)に建立されたが1907年(明治40)に焼失し、1916年(大正5)に現復活聖堂が建立・成聖された。1983年、大正時代の建造物としては全国で二番目に国の重要文化財に指定された。1988年、復活聖堂は3年余の大修復工事によって、当初の姿に復元された。

大改修で当初の姿に復元されたようです。。

白い建物がとても印象的な教会でした^^


ハリストス正教会-1

まずは、教会近くの坂。まさに坂の街・函館という感じでしたね(^^

ハリストス正教会-2

ロシア系の?教会みたいです

ハリストス正教会-3

絵画の題材にもなっているようで、正教会前の通りには絵描きさんが数名いました

ハリストス正教会-4

さて、中へ・・・

ハリストス正教会-5

教会の建築というのは、やはり豪華ですねぇ。。

ハリストス正教会-6

中に入ってお祈りも出来るみたいです

ハリストス正教会-7

裏側に回りこみ・・・

ハリストス正教会-8

更に夜にも行きました

ハリストス正教会-9

・・・ちょっとだけブキミな感じがしないでもないかな(^^;
しかも、撮る時に傾いちゃいましたね(^^;







ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

そういう目で見ると
確かにヨーロッパの教会と違う感じで
ロシア系の教会ですね

絵を描くにはいい風景でしょうね

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
お国によって教会のイメージが違うものですね
独特な門構えで、異国にいるようです☆
白壁が青空に映えて本当にきれいな建物ですね^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
白い綺麗な建物と周辺の風景は
画の題材としてはとてもいいと
思いましたね^^

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
建物にもその国々の
文化が反映されていると
いうところはとても面白い
ところかなと思いましたね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR