大間超マグロ祭り(青森県)

本日は、青森の北端(本州でも最北端あたり?)の大間町で開催された【大間超マグロ祭り】を^^

今週の土日に開催されてたので行って来ました

青森県大間町と言えば、本マグロが有名かと思います

ブランドで、結構な高級品なため、青森でもなかなか食べられる機会はないのですが・・・(^^;

青森でも北端の町なため、いつもはそんなに混んでないですが、今週末は結構な人がいましたね~


大間マグロ祭り-10

天気はあいにくでしたが、観光バスや車はかなり多かったですねぇ

大間マグロ祭り-9

県外から来た人も結構いました(鹿児島ナンバーの車もありました)

大間マグロ祭り-8

この港に大きいマグロが水揚げされるようです

大間マグロ祭り-7

大間の本マグロの解体ショー&即売をしてました
即売は販売のスペースが小さく、大分並ばないと見ることさえできないということで、諦めました(^^;
売り方をもうちょい考えて欲しいなと思いましたが・・・

大間マグロ祭り-6

解体ショーに使われるマグロ

大間マグロ祭り-5

大間マグロ祭り-4

やはり間近で見ると大きかったですね(^^
美味そう・・・

大間マグロ祭り-3

大漁旗が所狭しとかけられてました

大間マグロ祭り-1e 大間マグロ祭り-2

捌いたマグロは兜焼きとか、ヅケ丼とか、刺身弁当とか・・・
色々なメニューになってましたね^^


ちなみに、写真はヅケ丼(1000円)。
当然、美味しかったですね(^^







ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

大間のマグロは本当に高級品。
中々お口には入りません(;´▽`A``
解体ショーですか?
うぅぅ・・・微妙です(笑)
今はおすし屋さんでも 時間で解体ショーを実演されているところがあるようですが・・・
私はちょっと無理かな~。
小さなお魚は自分で捌くのに 何だか変ですよね?(;´▽`A``

No title

テン3さん、おはようございます。

すごく活気がありますね~
私なら・・・きっとね、ショーの最前列で食い入るように
みていると思います(∩.∩)

おいしそう^^

テン3さん、こんにちは^^
大きなマグロですね☆
解体ショーをたまに見かけたりしますけれど
一度は最初から最後まで最前列で見てみたいです^^
香ばしいにおいと活気に満ちた空間、いいですね♪

No title

テン3さん、こんばんは。
先日は、コメントを頂きまして、ありがとうございます。

「超」マグロ祭りですか (^_^)/
大間のマグロ、一本釣り上げれば暫く生活出来るそうですね。
中々、釣るのは容易ではないと聞いた事がありますが、
挑戦するのが大間のマグロ漁師さんのロマンだとか(笑)

また参ります (^_^)/ 応援P!

No title

こんばんは。
大間のマグロ、最高級品ですもんね~
解体ショーを見ると、ついつい勢いで買ってしまいそうですね^^;
マグロの刺身もいいけど、兜焼きを食べながら、一杯やりたいです。

No title

うわ~、さすがに大きいですね!!

大間のマグロといえば、超高級品。
その超高級品が、ごろごろ横たわっているなんて…。

関東で買うより、大間町で買った方が
少しはお安いんでしょうか?
ん~、でもそこまでの交通費を考えたらトントンか。

No title

こんばんは!
マグロの解体ショーはどこも盛況ですがファンが多いって事ですよねー、ブランドまぐろならなおさらの事でしょうね!
バスも来るとは盛大なマグロ祭りなんですね。
ヅケ丼がうまそうです!!

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
大間のマグロ、ご存知なんですね^^
地元でもなかなか食べられないんですよね。。
解体ショーは、迫力ありそうですよね(^^;
その分、苦手な方には・・・
ってところでしょうか(^^;

Re: No title

>Mieさん
こんばんは^^
年に一度のイベントなので、
とても活気がありましたね^^
最前列なら、解体ショーも
バッチリ楽しめそうですね^^

Re: おいしそう^^

>plumさん
こんばんは^^
本マグロはやはり大きかった
ですね~
解体ショーも大分混雑して
ましたよ^^
なかなか見る機会もないので、
見た人は堪能したでしょうね~

Re: No title

>hmdさん
こんばんは^^
こちらこそ、コメント
頂き、ありがとうございます^^
超がつくのはなんだか面白い
ですよね(笑)
まさにマグロ漁師はギャンブル
のようだといいますからね~(^^
一攫千金ですね^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
前に大トロを食べましたが、
本当に解けて、美味しかったですね~
高いのもわかる気がしましたね^^
かぶと焼を食べての一杯も
最高でしょうね^^

Re: No title

>mamaluさん
こんばんは^^
恐らく即売の柵も相当な
お値段だったと思います(^^;
大間だと多少は安いかと
思いますが・・・
都会へ行くマグロが多い
みたいです(^^

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
やはり大きくて美味しい魚
なので人気は高いですよね^^
ヅケ丼はとても美味しかったですよ^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR