遠野のめがね橋(岩手県)

本日は遠野のめがね橋を^^

遠野のめがね橋は、宮沢賢治の【銀河鉄道の夜】のモチーフになったといわれています

ライトアップもされているようです

JR釜石線の宮守駅から南に300mほど行ったところにある国道283号と宮守川をまたいでいる「宮守川橋梁」で、1943年の建造で土木学会推奨の土木遺産に指定されています。

延長105m、5連アーチの立派な橋でしたね~


めがね橋-7

レトロな感じが好きです^^

めがね橋-6

バリアングルを使って低位置から・・・

めがね橋-1

逆から・・・

めがね橋-2

近づいて・・・

めがね橋-3

近くで見ると古い感じがわかります

めがね橋-4

橋の上は線路になってますが、もう通ってないでしょうねぇ、、

めがね橋-5

今度はライトアップを見たいなと思いました。。




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

ありがとうございます。
写真を見て~文章よんで、ふむふむと
言いながら拝見しました。

この場所、すごくレトロな感じで
いいですね。
ライトアップなしでは、夜はちょっと
こわいかも・・・です。

No title

こんばんは。とてもいい雰囲気ですね。
使われなくなった橋脚とか大好きですよ。

イイ橋

イイ橋ですねぇ…
こんなのがあったとは。
機会があれば行かねばなりませんね。

No title

こんばんは。
遠野にこんな橋があったんですね。
しかも、あの物語のモチーフになっていたとは、驚きです。
ロマン感じるお写真です。

No title

おはようございます。

遠野のめがね橋・・・
古い物って存在感がありますね。
そうですか?
「銀河鉄道の夜」のモチーフですか?
あの本は 娘も大好きで 娘の曲に 似たような曲名ががあります。。。(^^)

No title

めがね橋、いいですねぇ
情緒があります

橋の上を蒸気機関車なんか走ったら
最高な風景なんですけどね
写真で合成なんて裏技使えないですかね
いけませんか

Re: No title

> Mieさん
こんばんは^^
全国的にはもっと有名な
めがね橋もあるかと思いますが、
東北のめがね橋といえば、
遠野ですね^^
夜はライトアップが幻想的でしょうね~

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
歴史を感じますよね^^
まだまだ倒壊せずに
頑張って欲しいものです(笑)

Re: イイ橋

>カトさん
こんばんは^^
レトロさはかなりの
ものでしたね~
廃墟好きの人も
満足できそうな橋でしたよ^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
私は銀河鉄道の夜を
見たことがないですが、
昭和ロマンは満点でしょうね^^
これからも受け継いでいって
欲しいものです

Re: No title

> けいさん
こんばんは^^
銀河鉄道の夜の内容は
私は知らないのですが、
幻想的なのでしょうね。。
娘さんもお好きなんですね^^
今度見てみようかなと思います^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
イベントとかでやっても
良さそうですよね^^
めがね橋をSLが通る・・・
そうなったらカメラを
持って駆けつけたいですね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR