早池峰ダム風景(岩手県)

本日は久々のダムを。。

岩手県の早池峰ダムです

早池峰ダム(wiki引用)
 早池峰ダム(はやちねダム)は岩手県花巻市大迫町(旧稗貫郡大迫町)地先、一級河川・北上川水系稗貫川(上流では岳川と呼ばれる)に建設されたダムである。
 岩手県 ‐ 県南広域振興局花巻土木センターが管理する補助多目的ダムで、堤高73.5mの重力式コンクリートダムである。稗貫川の治水及び花巻地域の水がめとして建設された。ダム湖は霊峰・早池峰山に因んで早池峰湖(はやちねこ)と名付けられた。


ということで、堤高70m以上ある重力式ダムでした(^^


早池峰ダム-9

天気も良く、ダム湖も綺麗でしたね~

早池峰ダム-8

コンクリートの堤体

早池峰ダム-7

結構堤体は高いと思いました

早池峰ダム-6

さて、堤体上の道路へ。。

早池峰ダム-5

見に来た人はさすがにいませんでしたね(^^;

早池峰ダム-2

早池峰ダム-3

上から見下ろすと、足がすくみましたね・・・(^^;

早池峰ダム-1

早池峰ダム-4

高いところは、やはり怖い・・・(^^;



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ダムが大好きなカワイです。きれいなダムですね。
造りはこちらのダムとほとんど同じで一番オーソドックスな形式
なようです。また、ダムの写真載せてください。

No title

こんにちわ!
ダムってなんかいいですよねー!
人間が作った堰堤、自然に逆らってる(笑)
この高さ写真で見てもゾクってしますよ
高いの苦手なんで・・・でも見てみたみたい!な
ところはある(笑)
空気が良さそうですねーー!

No title

こんばんは!

うわ~ 写真見るだけで足がすくんでしまいそうです。(;´▽`A``
随分高さがあるのですね。
高所恐怖症の私には ダム見学は多分一生無理です。(笑)
ダムってどこもこんなに高さがあるのでしょうか?

No title

こんばんは。
こんな場所にたった一人っていうのも怖いですね~
落ちても誰も助けに来てくれませんよ!!
写真で見てるだけでも、くらくらします^^;

No title

うわぁ~
目まいがする
ダムの下に引き込まれそう

よくそんなところから撮影できましたねぇ

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
いい眺めですね♪さすがに足元
急こう配の斜面には頭クラクラ~ですけど
こんな大きな建造物を作る人の力に脱帽です

Re: No title

>カワイさん
こんばんは^^
重力ダムは一番オーソドックスですよね^^
ただ、デカイので迫力は満点でしたね~
また行ったら載せますね^^

Re: No title

>Midipaさん
こんばんは^^
完全に逆らってますよね(笑)
堤帯はかなり高い感じでしたね。。
上から覗いたら、本当にゾーっとしました(^^;

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
80mくらいはあるみたいでしたね(^^;
高所恐怖症の方には絶叫モノの
恐ろしさかもしれないですね・・・(^^;
黒部のダムなどはもっと迫力があるみたいですね。。

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
落ちたら、その前に
即死だと思いますね・・・(^^;
迫力が伝わってよかったです^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
柵から乗り出して撮りました^^;
でも、さすがに怖かったです・・・(笑)

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
これはもう人間の挑戦ですよね。。
本当によくこんな高い構造物を
作るものだなぁ、、と思いました(^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR