函館旅行記(北海道)

今週末、夏休みをもらったのですが、週末は暇だったので、函館に行ってきました^^

青森から特急列車で片道2時間弱、往復1万円でいけるので、結構お手軽なのが良かったですね

さて、小学生以来の函館、少しは覚えているかなと思ってましたが、、、

意外と忘れてるものですね(^^;

その分、色々と新鮮な感じがしました

赤レンガや昔の洋風建築がたくさんあり、異国情緒の漂うハイカラな町、函館。

やはり北海道はいいですね~

レンタサイクルで色々と回って写真もかなり撮って来たので、しばらくは函館編になります^^



函館駅-6

まずはJR函館駅

函館駅-8

駅前芸術?

函館駅-1

駅を後にすると、、

函館駅-7

すぐに函館朝市場が見えてきます。
今の時期は生きた真イカをすぐに調理してくれる、活イカ刺身がオススメのようです
食べてきましたが、やはり美味しかったですね^^
しかしイカって死んだ刺身用だと200円くらいなのに対し、
生きているイカって1000円くらいするんですね~
やはり生きたまま市場に運ぶ手間が結構かかるからなんでしょうね

函館駅-4

朝市から更に行くと、赤レンガ建物群が見えてきます

函館駅-5

赤レンガで有名なのは金森倉庫群ですが、そちらは次回以降に。。
函館=赤レンガという感じはしましたね~
まさにトレードマーク

函館駅-2

その他にも、レトロな洋風建物が多く見られました

函館駅-3

洋風建築が多く残るのは、ペリー来航からの歴史みたいです
なんとも面白い町だなぁ、と思いましたね^^



函館山の夜景とか五稜郭も見てきましたので、
また紹介したいと思います^^



つづく



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

懐かしいです。

こんにちは。
函館には数年前に家族旅行で行きました。
洋館のお洒落な街の佇まいが良いですね。
そして私の大好きな土方歳三さんが最後の戦いでなくなった地です。
残念ながら彼の遺体は官軍に捕捉されるのを避けて心ある部下が埋葬したそうですがね。
この地のどこかで眠っているのでしょうね。
そういえば、五稜郭向かい「あじさい」のラーメンを食べられましたか。
最高に美味いですね。

No title

は~るばる~来たぜ・・・♪と鼻歌交じりで見させていただきました(笑)
オシャレな建物がたくさんですね~
開拓時代の名残でしょうか(^^)

赤レンガ倉庫、五稜郭、楽しみは引っ張りますね~
五稜郭は函館ともう一つ信州にもあるんですよ(^^)
上から見れないから行ってないけど(笑)

次回も楽しみにしてます(^^)

No title

こんばんは

函館20年前1回だけ行った事ありますが、
街なみもずいぶん変わったのでしょうね。
時間があれば、北海道旅行も「してみたいですが・・・

No title

私も10年以上前に函館に行きましたが
(函館競馬もしちゃいましたが…)
もう忘れちゃいましたね

駅前に
そんな芸術モニュメントありましたっけ

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
レトロな雰囲気漂う街並み、ステキですね
空気もとても新鮮に思うのは私だけでしょうか
北海道はニセコスキーでしか行ったことがなくて
市内観光など良い季節に一度は行ってみたいです^^
つづき、楽しみにしています♪

No title

こんばんは!
往復1万円で行けるなんていいですね!
北海道はまだ行ったことないので
楽しみにしてます!
夏空が爽やかですねー
カメラ変えました!?
ブルーが爽やかですね!
赤の駅前オブジェが大胆でかわいいですねー(笑)

No title

函館の写真を見て異国を感じますね。

Re: 懐かしいです。

>とろろさん

はじめまして^^
コメントありがとうございますm(_ _)m

五稜郭も見てきましたが、やはり
幕末の雰囲気があったような気がしますね

あじさいラーメンも食べましたよ^^
函館塩ラーメンもとても食べ易く、
美味しかったですね^^

Re: No title

>Lovely+blueさん
こんばんは^^
函館は北島三郎の地でもありますからね~
記念館もあるようです^^

五稜郭は世界各地にもあるみたいですね

海外の要塞技術を取り入れて作ったと、
説明看板にありました^^

Re: No title

>みやっちさん
こんばんは^^
私も久しぶりでしたが、
レトロな町並みがいい雰囲気でしたね~

見る限り、明治あたりの古い洋風建物なん
かはそのまま残ってましたね^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
私も函館競馬場には行きました(笑)
レースは残念ながら札幌開催でしたが、
建物は赤レンガ基調でご当地という
感じがしましたね^^

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
函館は空気も天気も良く、
最高のコンディションでしたよ^^
今の時期が一番涼しくて
快適なようですね^^
ニセコは海外的にも有名なので、
私も行って見たいですね~

Re: No title

>kensuke^^kさん
こんばんは^^
青空は本当に美しかったですよ^^
天気もよく、最高でしたね!
カメラは変えたいのですが、、
まだX3です^^;
レトロな雰囲気が良かったですよ^^

Re: No title

> CD東京さん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
本当に函館は異国情緒があって、
昔の海外ってこういう雰囲気なのかな、、
と思いましたね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR