青森魚菜センター【のっけ丼】(青森県)

本日は、青森魚菜センターの【のっけ丼】を紹介します^^

のっけ丼は、青森駅前の魚菜センター(古川市場)の名物企画のようです

(以下、説明文引用)
青森魚菜センターでは、市場に並んでいるものをちょっとずつ買って食べる「のっけ丼」を実施しています。
自分の好きな具材を好きな量だけ買うことができるので、おひとりでも、仲間、カップル、家族でも楽しんでいただけます。
「どんぶりご飯」を購入したら、あとは市場内の各店舗を廻り、お刺身の切り身など、いろいろな具材を丼にのせるだけ。地元でしか流通しない珍しい食材もあるかもしれません。
市場の元気な「トッチャ」「カッチャ」と津軽弁を交えた会話も「のっけ丼」の楽しいスパイスです。
自分だけのオリジナル丼を食べてみませんか?


つまり、ご飯を買って、あとは市場にある好きな食材を選んでオリジナルの海鮮丼を作って食べるというものです^^

最近まで食べたことがなかったため、試しに行って見ました


のっけ丼-5

青森駅前の市場、魚菜センター

のっけ丼-4

のっけ丼ののぼりが見えます

のっけ丼-1

中は普通の市場ですね^^

のっけ丼-3

まずはご飯を購入(並:100円、大盛:200円)

のっけ丼-2

そして、色々と見て回って、こんな感じになりました


内訳は、

ご飯(並):100円
具:ソイ :100円
  赤貝 :200円
 中落ち :100円
 イクラ :200円
 
 合計  :700円


ということで少しケチったところ、700円でした

お味の方は、地元の獲れたてのものなので、とても美味しかったですね~^^

特に赤貝が美味しかったです^^

好みによってはイクラだけのイクラ丼とか、赤貝だけの赤貝丼なんかも出来るため、とても楽しめましたね^^

いいアイディアだなー、と思いましたね~



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

海の街ならではのアイデアですね~
羨ましいです(^^)
やはりしんさんはウニいくら丼を山盛りでいただきたいですが、
かなりお高くなりそう(^_^;)

こういうアイデアで市場が発展していけば最高ですね(^^)

No title

こんばんは!

面白い企画ですね。
自分の好きな物を好きなだけ・・・
いいですね、私はさて何を乗っけようかしら?
海のもの大好きなのでとてつもない事になってしまうかもしれません(;´▽`A``

No title

こんばんは。
興味をそそる丼ですねv-371
私も青森へ行く機会があったら、
好きな食材で丼にして味わいたいですv-398
素敵な情報をありがとうございました!!

No title

のっけ丼いいですね。

私の場合、好きなものをのせていって、
気がついたら、すごい金額になってたりして。。。

No title

美味しそ~!

これ、興味あったんですよ。
ホントにゴハンの入ったお椀を片手に
市場の中を歩くんですね。
お店で欲し物を選んだら、直接ゴハンに乗せてくれるんですか?
楽しそ~。
でも優柔不断だから、ゴハンが冷めきってしまいそうです(笑)

No title

どんなものか知らないのですが
のっけ丼って名前は聞き覚えがありました!
どんなものなんだろうと記事を読ませて貰いました
文字通りどんぶりにいろいろと
のっけて
のっけ丼って訳ですねー!
なっとく^^k(笑)

こんにちは^^

テン3さん、こんにちは^^
選んだお好みの具材で食べられるなんて、いいですね♪
新鮮だからどれも美味しそうです^^
地元でしか味わえない海の幸、堪能してみたいです^^

Re: No title

> Lovely+Blueさん
こんにちは^^
まさにその通りです^^
陸奥湾の恩恵を受けているといえますね^^
ウニも獲れたてで、間違いなく美味しいと思いましたね~

Re: No title

>けいさん
こんにちは^^
これはいいアイディアですよね^^

各自好きなネタをのせてたべられるところが
いいかと思います^^

一杯載せてもお手ごろ価格なのも青森
らしくていいですよ^^

Re: No title

>クオさん
こんにちは^^
是非お試しください^^
青森駅からも近いので、
オススメですm(_ _)m

Re: No title

> Mieさん
こんにちは^^
大体1ネタ100~200円ですので、
大分頑張っても2000円はいかないと
思いますね~
それ以上いったら、かなりすごいです^^

Re: No title

> mamaluさん
こんにちは^^
ご存知だったみたいですね~

自分で好きな具を選べるというのは、
ある意味迷ってしまうところもあり
ますからね~。。

10分くらい迷ったらさめそうですね^^;

Re: No title

> kensuke^^kさん
こんにちは^^
そうですね、名前の通りです^^

好きなものをのっけて、
オリジナル海鮮丼を楽しむと
いうのもいいものですよ^^

Re: こんにちは^^

> plumさん
こんにちは^^

新鮮かつ好物が選べるというのは
いいですよね^^

地元のネタの数も多く、楽しみながら
選べますよ^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR