白神山地十二湖とブナ林(青森県)

本日から、青森の風景写真を中心にupしていきたいと思います^^

まずはGW中に訪れた白神山地十二湖とブナ林を。

アオーネ白神十二湖(リンク先より以下引用)
 十二湖は白神山地の西側に位置し、江戸時代・宝永元年(1704年)この地を襲った大地震によって沢がせき止められ、地盤が陥没して形成されたといわれています。
 その時できた湖沼は33を数えましたが、崩山の上から眺めると、小さい池は森の中に隠れ、大きな池だけが12見えたことから「十二湖」といわれるようになりました。昭和28年より県立自然公園、昭和50年より津軽国定公園など、その昔から保護されてきました。



十二湖-1_e

山の崩壊でせき止められて出来た湖の周辺にブナ林が広がります。

十二湖-2_e

春先ということで、これから緑が濃くなっていくのでしょうねぇ^^

十二湖-3_e

今回upした写真は【鶏頭場の池】という面白い名前がついておりました。

十二湖-4_e

震災以来、一眼レフを始めて持ち出して撮ってきました。
やはり風景写真はデジイチがいいですね~

十二湖-5_e

世界遺産である白神山地の一角に位置するだけあり、なんとも面白い場所です^^
白神はまだまだ広いので、これからも様々な風景を楽しみたいですね



次回は十二湖で最も有名?な【青池】をupしますm(_ _)m
湖が青く見えたのにはビックリしましたね~(^^;



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

白神山地と言えば・・・・

こんばんは。
白神山地と言えば、
唐土 久美子さんの歌
「白神山地の詩」
を思い浮かべます。
彼女の美声(美人です!)と共に綺麗な詩と曲で白神山地の情景が目に浮かびます。
キングレコード「山の歌シリーズ」CDアルバムにありますよ。

No title

こんばんは。

数日前、青い池の記事をアップした際に、ある方から
十二湖に関するコメントがあって、ずっと気になってた
ところです(笑)

青い池と青さが異なりますが、神秘的な雰囲気は
ここも十分ありますね^^

No title

こんばんは♪
これがあの有名な白神山地ですか~v-405
綺麗な湖ですね~
写りこみも素敵ですv-410

これでも十分青いと思うんですが、青池・・・期待が膨らみます

No title

この辺りは
道などはあるんでしょうか
迷いそうです

少し緑も出始めていますが
もう少しすれば
鮮やかな新緑になるんでしょうね

No title

小学生の子どもと、社会の勉強で、
地形や遺産・・・いろいろやっているところです。
白神山地も頻繁にでてくる場所、ネットでいろいろみました。
なので、妙に親近感があります。

No title

こんばんは!

なんだか神秘的でいいですね。。。
十二湖の由来も興味深く拝見しました。
まだ若葉がちらちらのこの時期の風景も
とってもいいですね!

こんにちは^^

テン3さん、こんにちは^^
地震でできた湖なんですね 木々に囲まれて
とても神秘的です
穏やかな湖面にうつる眺めも素敵ですね^^

No title

こんばんは

青森は1回しか行った事ありませんが、
自然がいっぱいで、津軽弁が理解できな
かった記憶があります。

池の水が緑で、癒される場所ですね。

Re: 白神山地と言えば・・・・

>ごろんたさん
こんばんは^^
コメントありがとうございますm(_ _)m
唐土 久美子さんの歌 「白神山地の詩」は聴いたことがないので、今度機会があれば是非聞いてみたいですね^^
タイトルから、とても癒されるような歌なのでしょうね^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
青池は美瑛の青い池とも似ているかもしれないですね~。
青く見える池というのはなんとも神秘的なものでしたよ^^

Re: No title

>Lovely Blueさん
こんばんは^^
ブナの原生林はまた迫力ありますよね^^
青池もご期待くださいm(_ _)m
神秘的で、さすが世界遺産だなぁ、、と思いましたよ^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
トレッキングルートは整備されてますので、気軽に見て回ることことが出来ましたよ^^
もう少し時間が経てば、更に違った風景がみられるでしょうね~
新緑の時期も楽しみです^^

Re: No title

> Mieさん
こんばんは^^
白神は広いですが、その中にも様々な風景を楽しむことができるようですね^^
私もまだまだ見ていないところが多いので、これから紹介していければ、と思ってますm(_ _)m

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
まだ落ち葉がない時期ですので、池がとても綺麗に見えましたね~
落ち着いた雰囲気の池は本当に神秘的でしたよ^^
青池もupしますので、ご覧ください^^

Re: こんにちは^^

> plumさん
こんばんは^^
地震や地すべりで流れがせき止められて湖や池ができることが東北では結構あるようです
落ち着いた雰囲気はとても癒されますよ^^
湖面に映る風景も綺麗でしたね~

Re: No title

>みやっちさん
こんばんは^^
津軽弁は結構ハードル高いですよね^^;
全国放送では、青森で話している人には必ず字幕がつきますしね(笑)
緑の池もなかなか綺麗でしたよ^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR