石巻はまだまだ・・・

本日、宮城県でも被害の大きかった石巻の方へ行ってきました。

仙台の方は大分瓦礫の撤去等も進み、片付けられてきたため、確実に復興へ向けての作業は進みつつあるのかな、という気持ちでいましたが・・・

やはり海岸付近の町の被害状況はレベルが違いました。


tn6nrsw3.jpg

道路の瓦礫撤去がやっとの状態。
【鯨大和煮】のタンクが痛々しく打ち上げられていました。
津波の威力、やはり計り知れないものがあります・・・。

99nww57r.jpg

石巻の工場群の風景は好きで、以前に写真を撮りに来ていましたが、とてもそんな状況ではなくなっていました。。


津波の被害も当然ながら、海岸に近いほど大きいため、海岸沿いの町では道路沿いに高さ3mくらいの瓦礫が積み上げられていました。

道路を走行していても両側が壁に見えるくらいの瓦礫・・・

一体、これを撤去し、また元通りの町並みに戻るのにはどのくらいの時間がかかるのだろうか?
想像もつかないな・・・

そんな印象を受けました。

当然ですが、まだまだ先は長いです。。


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

うちの小学校は、大阪市の働きかけで、石巻の小学校へ、
応援メッセージを書きました。
すこしでも、笑顔のお手伝いができたらいいなぁと思います。

No title

まだまだ復興には時間がかかりますね
余震も続いてますし、被災者はホント気の毒です

瓦礫だけでも宮城県の処理能力の20年分近くあるとか・・・

将来ビジョンを管政権がどう考えてるか分かりませんが、
また以前のように好きな工場群が見られる日がくるといいですね

No title

…すごいですね。
缶詰の缶じゃないんですよね。
隣の木は、何mもある立派な木なんですよね。
本当に、津波の力って、想像を絶する大きさですね…。

No title

こんにちは!

まだまだ 復興には時間がかかりそうですね。。。
このままの土地という訳にもいかないでしょうし
どんな構想が出来上がっているのかしら・・・

No title

こんにちは
石巻は同級生が住んでいまして、本人とご主人
は無事だったみたいですが、義父が流されて
亡くなったとの事。

こんな、鹿児島の田舎に住んでいても、何らかの
形で被害を聞きます。これだけ、被害が多いと
本当に心が痛みます。

Re: No title

>Mieさん
こんばんは^^
そういう小学生同士の応援というのは、
現地の子供達の力にもなると思いますm(_ _)m
ありがとうございます^^

Re: No title

> Lovely Blueさん
こんばんは^^
余震は本当に多いですね~。。
地震速報が来るたび、ドキドキしてますよ^^;
もとどおり復活できるかはわかりませんが、
津波の被害を受けにくいような都市計画を
立てて欲しいものですね。

Re: No title

>mamaluさん
こんばんは^^
そうなんですよ、缶詰かと思いきや、
この大きさは結構なものです。

こんなに大きな物も軽々と運んでしまう
水の力、本当に恐ろしいですよね。。

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
完全に現況復旧というわけには
行かないでしょうね・・・

津波がもう一度起きても被害が
最小限に抑えられるような計画を
是非期待したいものですね。

Re: No title

> みやっちさん
こんばんは^^
海岸沿いに住んでいる人は、
本当に被害が大きかったと思います。

やはり、家族・親戚・友人等を亡くした人が
多かったようです。。

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR