気仙沼の海を思い出し

最近、海に行っていないので、海に行きたいな・・。

なんて思ったりもしますが、依然として海には気軽に近づけない状況です。。

海に行ったとしても、一面に広がる荒野にまた、なんとも言えない寂しさを感じさせられます。

震災前によく行っていた気仙沼で撮った写真も何枚か携帯に残っていました。

【もう二度と同じのどかな海岸風景を望むことは出来ない。】

そう考えると、携帯のメモリから写真を消すことが出来ません^^;

携帯のアプリなんかを使って遊びで撮った気仙沼の漁港付近の風景、気仙沼大島へ渡るフェリー、海に浮かぶ牡蠣の養殖棚・・・。

全てないんだなぁ・・。

などと写真を見る度に思い出すことが多くなりました。

気仙沼大島で会った商売っ気のないおばちゃん達。

321円の買い物をしたとき、地元の売店のおばちゃん。
【全部で300円ね】
【え?321円じゃないの?】
【いいんだいいんだ。21円くらいオマケするから!】
【300円に対して21円オマケしてくれるって豪快だなぁ^^;】
なんて思ったり。

800円の定食を頼んで、会計のとき
【あんた達仕事で来たんでしょ?600円でいいよ。】
【え?本当にいいの?ご馳走様でした^^】
【頑張ってね!】
と、200円もオマケしてくれた食堂のおばちゃん。

また別の食堂で、定食を頼んで待ってたら、
【あんた達お腹空いてるでしょ?待ってる間、おつまみ上げっから!】
と言って、売り物のはずの乾物やめかぶ茶の袋を破って出してくれたおばちゃん。
くれた乾物の販売価格、定食の値段より高いんですけど・・・^^;
もちろんそれはタダ。

【また大島に寄った時は食べに来てね!】と元気良く挨拶してくれたおばちゃん。

ちょっとした観光地とは思えないくらい商売っ気がない。
でも、そんな気さくな人柄、雰囲気が好きでした。

みんな避難できたのだろうか?
海沿いの店だったけど、大丈夫かな?

現段階ではわかりませんが、また大島へ渡れる時が来たら行ってみたいと思いますね。。


気仙-11

大島へ渡るフェリー

気仙-2

海に広がる牡蠣の養殖棚

気仙-3

牡蠣の養殖筏。フェリーから見ました。

気仙-4




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

上手く言葉にできないけれど、
胸がじーんとしました。

No title

温かい人とのふれあいっていいですね~
またそんな街が蘇るはずです
諦めないでいきましょうv-410

それにしても海に汚染を流出してますね・・・心配です

No title

こんばんは。

TVで地震速報を見るたびに、あの日の映像が
目に浮かんでしまいます・・・

大島も、TVであまり報道されてないようですが、
かなり大きい被害が出たのでしょうね。
原発事故による漁業への影響も心配です。

お世話になった皆さん、ご無事だといいですね。

No title

津波は一瞬にして
人、もの以外にも
いろんなものを流し去ってしまうのですね

島は逃げ場がないだけに
被害は陸地以上だったのではないでしょうか

No title

こんばんは!

本当にご心配でしょうね。。。
牡蠣の養殖も暫くは 駄目なのかしら?
時がたっても あの生々しい傷跡がまだ見えてしまいます。
私も同級生が一人連絡が取れていません。
今どうしているのか とても気になっています。

No title

涙が出てきました。

おばちゃんたち、みなさん無事だといいですね。
いつかまた、美味しいものを食べさせてくれるといいですね。

Re: No title

>Mieさん
こんばんは^^
ありがとうございますm(_ _)m
本当に欲のない、いい人達だっただけに、助かってて欲しいと切に思いますね。。

Re: No title

>Lovely Blueさん
こんばんは^^
本当に気さくで気前のいい豪快な人たちでしたね。。
大島では何人もの人達にお世話になりました。
地震後すぐに逃げてくれてればいいのですが・・・
原発問題はどうしようもないですね^^;
世界的な問題になりつつありますよね。。

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
大島は周りを海で囲まれているだけに、建物、船の被害は甚大だったようです。
人的被害は詳しくはわかりませんが、避難体制がしっかりしてて、その通りに避難できていればいいのですが。。

まだまだ安心は出来ない状態です。
原発も予断を許さない状況です、、

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
津波はよく言われますが、
【1か0】なんですよね。。

人家も5m建築位置が違うことで全壊と無傷に分かれることもあります。
現地を見て、特にそう思いましたね。。

島は海が近いので、避難体制はしっかりしていたはず。
そう、信じたいです。。

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
牡蠣の養殖はしばらくはダメでしょうねぇ。。
2,3年という話ではないかと思います。
宮城県産の牡蠣が消えるとなると、寂しい思いがあります。

同級生の方と早く連絡が取れるといいですねm(_ _)m
今は無事を信じるしかないと思います。

Re: No title

>mamaluさん
こんばんは^^
ありがとうございますm(_ _)m

本当に無事を願うばかりです。
いつかまた、復興できたお店でおいしいご飯を食べさせて欲しいなぁと願っています。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR