次第にいつもの日常へ・・・

本日、久しぶりに休みだったのと、仙台市沿岸の様子が気になったので、車で沿岸を目指してみました。

まだ、道路にはガソリン給油待ちの車が多く、ガソリンスタンド渋滞解消には、もう少し時間がかかりそうでしたね^^;

多賀城あたりに行き、あわよくば松島方面までいければ・・・とは思ってましたが、まだ道路の整備と渋滞解消が完全ではないため、多賀城までで引き返してきました。

引き返す途中に津波の爪痕が見えたが、車の被害が尋常ではなかったですね、、


sedai-1.jpg

sedai-2.jpg


このような状態だと廃車ですよね。。
まさかここまでは来ないだろうと安心していたのに車を流されてしまった人も多かったようです。

知り合いの人も海岸沿いに駐車した新車が流されて廃車になってしまったようです。

更に、津波による車の被害は【保険適用外】だそうでした・・・^^;

なんとも保険ってのは上手く出来てるものですねぇ。。


ただ、住宅が津波で流された人々に対しては災害保険が適用されるようですね。

まあ、当然ですが。


sedai-3.jpg


津波で流れ着いた土砂や瓦礫の撤去はこれからのようです。


sedai-4.jpg

JRの新幹線線路復旧作業も急ピッチで各所で進んでおります。

sedai-5.jpg

本日は天気も良く、ようやく春が来たかな?と思いましたね^^
梅の花も咲いてきました。

仙台の街中も、次第に以前の日常を取り戻しつつあります。
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

保険というのは天災は免責事項と
巧妙に出来ていますね

それにしても
古い車ならまだしも、新車が一瞬にしてボツになるというのは
なんとしてもつらいですね

はやく穏やかな日常が戻ることを願っています

No title

こんばんは

16年経ってもまだ消えない傷があります。
とにかく無理せずにがんばってください。


No title

こんばんは♪
やはり目を覆いたくなるような惨状ですね
しかもこれで保険が効かないとは・・・

ガソリン供給もまだ完全には追いついてないんですね
寒くなった時の灯油も心配です

早く暖かくなって欲しいですね

No title

テン3さま こんばんは
毎日毎日マスコミの報道に一喜一憂しています
被災されて方々は、少し落ち着いて現実を直視出来る
時期にきたのではないかと、思いますが、これからが
本当の、「大変」が待ち構えていると思います

今からが「がんばろう」です

それにしても原発の、今後はどうなるのでしょう。進展しません

3年~5年しっかりと見極めて行く事になりそうです

No title

5月から岩手の水沢に戻ることに決めたワタクシです。

そんな話し合いのために岩手に戻るのに、今は新幹線がないから、本当に大変でした!
東京~盛岡は夜の高速バスで7時間強、盛岡~東京は昼の高速バスで8時間。疲れた~東北にとって、どれだけ新幹線の存在が大きいことか!!!

なんとかすんべぇ、東北!
絶対にできますよね!

No title

こんにちは!
実際に災害の爪あとをご覧になると
恐ろしさ、巨大さが実感しそうですね!
車の形がなにか恐ろしい力に
襲われた、ありえない姿になってますね!

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
保険は本当に巧妙ですよね。。
津波は適用外というのもどこかに小さく書いてるのでしょうねぇ^^;

新車が一転、廃車になるのはなんとも辛いことだったと思います・・・^^;
早く色々と好転してくれればいいのですが。。

Re: No title

>ぼんさん
励ましありがとうございますm(_ _)m
やはり復興やメンタル的な回復には長い時間がかかるかと思いますが、今はそれでもいつか必ず皆が笑顔に戻れる日がくることを信じて自分が出来ることを頑張りたいと思います。

Re: No title

>Lovely Blueさん
こんばんは^^
災害で保険が出ないなら、なんのための車両保険だよ・・・
って思いますよね^^;

今週にはガソリンもいきわたるという話もあったのですが、、
現状はまだまだですね。。

早くストーブのいらない生活にもどれればと思います・・^^;

Re: No title

>太郎衛門さん
こんばんは^^

まだまだ、復興へは険しい道のりが待っていることは間違いないですからねー。。
自分が出来ることからしっかりと。というところですね。。

原発問題は長期化しそうですねー・・・^^;
福島の風評被害は今後も拡大していきそうですよね・・・。
なんとも残酷なことです。。

Re: No title

> 岩渕猛さん
こんばんは^^
東北新幹線はやはり大きな存在ですよね。
今、JRで一生懸命に復旧に取り組んでいます。
もう少し先になりそうですが、運転再開が待ち遠しいですよね^^;

水沢ですか、確かに道路を通ると大変でしょうね。。
バスに8時間は本当に大変だったと思います。
お疲れ様でしたm(_ _)m

Re: No title

> kensuke^^kさん
こんばんは^^
車や船が4階建ての鉄筋建物にの屋上に乗っかっていたり、、本当に津波の爪痕が痛々しく現地に残っています。正直、その威力、ありえないくらいですね・・・^^;

まだまだ復興には時間がかかるとおもいますが、現地の人たちも立ち上がり始めていますね!
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR