東北地方太平洋沖地震

皆様、たくさんの温かいコメントやメッセージを頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

なんとか無事でした。

地震の状況等を以下に書きますm(_ _)m
___________________________________

地震当時(金曜日)、仙台市内でデスクワークをしていたところ、緊急地震速報が鳴りました。

2~3日前にも震度5程度の地震があったので、はじめは【またか・・・】というくらいの気持ちでいました。

しかし、揺れはなかなか収まらず・・・。

そうこうしているうちに、激しい揺れになりました。

全く立っていられないくらいの揺れで、周りの書類やパソコンも次々と音を立てて落ちていきました。

今までに経験したことがなくらいの激しい揺れに、ニュージーランドの地震を思い出しました。

【これ以上揺れると建物崩れそうだな。。ヤバいな。。】と。

ほんのちょっとだけ【下手したら死ぬのかな?】と思いました。。

長い地震が終わり、周りを見渡すと、もうメチャクチャ。
恥ずかしながら、しばらく足の震えが止まらなかったですね。。

幸い、建物は倒壊せずに持ちこたえました。

停電で仕事にもならず、家族や友人、家の被害状況の確認のため、金曜日は解散。

帰りに仙台駅周辺を見たのですが、見た感じでは、建物の深刻な倒壊や変状はほとんどなし。

日本の建物の耐震技術の高さを改めて感じました。


ただし、今回の被災では建物の倒壊よりも遥かに問題となったのが、津波。

こちらの規模は、我々の想定を遥かに超えていたようです。

私も空撮映像でしか見ていませんが、唖然とするくらいの被害でしたね。。

まさに壊滅状態。

私も海岸付近にいれば津波に飲み込まれていた可能性も十分あるわけで、とても人事とは思えませんでした。。
居合わせた場所次第では、、と思うと。。

現に近場である若林区でも200~300人の方が亡くなったようです。

空撮や実況で映された名取市、南三陸町、気仙沼市、陸前高田市、etc・・・
仕事で気仙沼や南三陸町にはよく行っていたので、被災前ののどかな風景は覚えていますが、、

今現在は別世界になっているかと思うと、、、なんとも言えない気持ちになります。。

このブログで紹介したリアスシャークミュージアムも、気仙沼大島も、その周辺に住んでいた人達も、、、

壊滅した陸前高田の風景も、自分が覚えている風景とはもう全く異なっているでしょう。

何人の逃げ遅れた人達が津波に飲み込まれたのか?
見当もつきません。。


また、福島第一原発も非常に怖い思いをしてラジオを聞いていました。

大事故に至らないことを願うばかりです。


交通機関も麻痺して、ほとんど移動もままならない状態です。

04hhsnyz.jpg

新幹線も止まってしまってました。

周りの人達の中にも避難生活を送っている人もいますし、もしかしたら重大な人的被害、財産の被害を受けた人もいる可能性もあります。

最後に。

災害の備えって大事です!

1日ちょっと、電気・水道・ガスが止まっていました。
今現在は電気・水道は復旧しましたが、ガスはまだ復旧していません。

そして食べ物もほとんどない状態です。

まともなものは食べられないというのは辛いものです^^;

温かいご飯を食べられるということが如何に幸せなことなのか、思い知らされました。。

非常食や発電できるラジオ・電灯、ガスコンロ、、、湯船に水を張る等・・・
その他にも色々あるでしょうが、いざ被災してからでは遅いということですね。
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

ご無事でなによりです。しばらくは不都合な事が多いと思いますが、安全第一でお過ごし下さい。私も何か出来る事をしたいと思います。

No title

ご無事で何よりでした。
訪問者リストにブログ名があって、ほっとしましたよ。
ライフラインが戻るまでご不便でしょうが頑張って下さいネ。

No title

ご無事で何よりです。

クリネックススタジアムしか知らなかった私が、この度の津波で飲み込まれる映像で今は若林区が宮城県のどの辺りだかよく分かります。
私たちの他所の人間の方が海岸線の崩壊の姿を知っているのかもしれません。これから復興の姿を私たち遠くにいる人間に知られせていただけたら幸いです。

しかし、実はこれからが大変です。心を強く持って、がんばってください。

応援させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てん3さん おはようございます。

ご無事でなによりです。
大変な目にあわれましたね~

心よりお見舞い申し上げます。
お身体ご自愛くださいね。

No title

テン3さんご無事でなによりです。
ご家族やお友達のみなさんとは、連絡が取れましたか?

物資を送ろうにも、宅配便屋さんはそろって
東北地方への配送を中止してしまいました。
混乱を避けるためなのでしょうが…。
こちらに居ても協力できることを少しずつやっていきます。

仙台市内は水道が復旧したと聞きました。
以前の生活に戻るにはまだ時間がかかるかもしれませんが、
もうしばらく頑張ってくださいね。
寒くなるようなので体調にはお気をつけて。

No title

生まれて○十年
私はあんな凄い地震は初めて。
東京でそうなんですから
そちらはさぞかしだったと思います。
御無事で良かったです。

それにしても
津波というものの怖さをまざまざと思い知らされました。

頑張って下さい。

No title

こんばんは
ご無事で良かった
これからしばらく不便なこともあるかと思いますが、
体を大事にして乗り越えてください
お気をつけて<(_ _)>

No title

こんばんは

テン3さん。自分のいとこが宮城県柴田郡柴田町
に在住で、連絡が取れません。災害伝言ダイヤル
も暗証番号がわからなくて、叔父さん達が心配して
おります。(携帯電話も繋がらなくて・・・)

そちらの状況がよくわかりませんので、わかる範囲
で教えてもらえれば助かります。

ご無事でなりよりです

テン3さま

ご無事であることを知り 安心しました
私たちは、テレビ等から得る情報しか知り得ませんが
現地は、言葉では表現できないほどの恐怖だったと
御察し致します。まだ時間があまり経過していませんので
混乱されて、居られると思いますが、体をいたわりつつ
少しでも、早い復興をお祈り申し上げます。

No title

ご無事で何よりです。
しばらくは大変だと思いますが頑張って下さい。

はじめまして

 はじめまして。ご無事でよかったです。

 私は、東北への出張が多く、宮城県では、仙台市、石巻市、
登米市(旧中田町)、塩釜市、多賀城市などに行ってます。

 宿泊は全て仙台です。そいう仙台との縁で時々訪問させて
いただいてます。

 以前は、高畠にも仕事で行ってましたよ。

 私のブログは、FC2ブログで企業用サイトを作るという本を
参考に作ったので、トップページがブログ記事になってません
けどね v-397

No title

ご無事で何よりです。
私は震度5までしか経験がありません。震度7とは想像を絶する大きさです。
津波で亡くなられた方が大勢いて心が痛みます。
これからもまた地震があるかもしれませんので、くれぐれもお気をつけ下さい。

No title

初めまして。

突然すみません。


被災された方に直接

「頑張って下さい!!
出来る事はしていきます。」

と、お伝えしたくコメントしました。


自分も小さい頃に阪神の震災を受けて
大人になって、改めていろんか方から
支えられてたんだな。と思いました。

時間はかかると思いますが、頑張って下さい。

No title

ご無事で何よりです!
まだまだ余震も続いてますから
くれぐれも気をつけてくださいね。

No title

ご無事で何よりでした。
被災地をテレビで見るたびに胸がいたみます。
一日も早く皆さんに安らぎが訪れることを願っています。
余震もまだ続いていますので、どうぞお気をつけて。

No title

無事で良かったです
身体大切にして下さいな

No title

>皆様
温かいコメントを頂きありがとうございましたm(_ _)m
励みになります。
まだまだ時間がかかりますが、それでも少しずつ復興に向けての動きが始まってきています。

これからも定期的に近況を掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

大変だったのですね。。ご無事でおられてほんとによかった。。
原発、食料、ガス不足、、、続く余震、、、ほんとに大変なことがたくさんありますが、、、がんばってくださいね。。そして、、気をつけてくださいね。。一日も早く日本が復活に向けて進んでいけますように、、祈っています。。Kei
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR