サロマ湖、オホーツク海で黒曜石・メノウ採取(北海道)

本日はオホーツク海、龍宮街道で黒曜石・瑪瑙採取を。

前回のワッカ原生花園の龍宮街道という?長い道を歩いていると、オホーツク海にでます。


竜宮街道-1_e

やはり北海道はでっかい・・・^^;

竜宮街道-2

龍宮街道命名の由来でしょうか

竜宮街道-3_e

更に歩くとオホーツク海に出ます。

竜宮街道-4_e

海岸にも人は少なく、少し寂しい感じはしましたね~^^;

この海岸では瑪瑙や黒曜石が採取できるということだったので、少し探してみました。

約15分くらい探してみたところ、数個の瑪瑙(メノウ)と黒曜石が採れました^^

竜宮街道-5

上:メノウ、下:黒曜石





メノウは頑張れば縞状模様の入った綺麗目なものが採れるようです^^
黒曜石も頑張れば綺麗なガラス状のものが採れるかと思います。

どちらもそこら辺にたくさん落ちているのでたくさん拾うことができますが、
私が拾ったものは純度が低く、あまり綺麗ではなかったですね・・^^;

残念・・・^^;





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
メノウは少し模様が見えていてきれいじゃないですかぁ。
北海道ですか。北陸に住む僕にとっては遠いですね・・・。
海も北の海!って感じですよね。
機会があったらぜひいってみたいです。

No title

北海道はでっかいどうって言うのかと思ったんですが、
しんさんとは違いますね(^_^;)
メノウと黒曜石ですか~初めて見ました
きっと石も詳しくなると楽しいでしょうね~
綺麗な石もたくさんありますし、面白い石もありますからね~

看板を見てビックリ
サロマ湖って東京ドーム3300個分以上なんですね(^_^;)
でっかいどう~(^_^;)

No title

こんな綺麗な浜、初めてみたかも!
めちゃくちゃキレイ。
いつか行ってみたいです^^

No title

おはようございます。
竜宮街道、大昔に行った事ありますが、これらの
原石には全然気がつかなかったです^^;
事前に石の勉強をしていかないと、何が何だか
わからないですね(笑)

No title

こんにちは。
龍宮街道は気がつかなかったです。
海岸の綺麗な石
いい思い出ですね

Re: No title

>seveny927さん
お久しぶりです^^
北海道は鉱物や化石の産地もたくさんあるので、
そちらも行って見たいですねー。
行かれるときは是非下調べを^^

Re: No title

>Lovely Blueさん
こんにちは^^
北海道はでっかいどうはいいたかったですね(笑)
メノウと黒曜石は結構どこでも採れますが、綺麗なものとなると
結構少ないんですよ^^;

サロマ湖は。。
でっかいどう間違いなしですね^^

Re: No title

>しらみず@きょうこさん
こんにちは^^
砂浜の侵食のされ方も面白いですよね^^
北海道ならではなんでしょうかね?
北海道は本当に広いですよ^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんにちは^^
確かに何かしらの石がとれることを知らないと、
そういう目で見ないですからね~。。
わかっていてもとれない場合もありますけど・・・(笑)

Re: No title

>ノリかめさん
こんにちは^^
そうですね、北海道のお土産になりました^^
もうちょっとガッツリ探せばもっといいものが見つかったのでしょうけど。。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR