層雲峡の柱状節理(北海道)

本日は柱状節理で有名な層雲峡を。

岩盤が本当に柱状に見えますね。

こういう景色はとても好きですね~。
ある意味奇岩でしょうか。

そんなに詳しいわけではありませんが、北海道だと層雲峡、東北だと宮城県白石市の材木岩が有名ですかね。

個人的には兵庫の玄武洞にいつかは行ってみたいですね。
こちらの柱状節理は本当に見事です^^
ちょっと別格かなと思いますねー^^


層雲峡-1

バスの帰りであまり時間もなかった(というか休憩でたまたま寄っただけな)ので、恐らく最高クラスの層雲峡柱状節理ではないかと思いますが・・・^^;

層雲峡-2

「半柱状節理」くらいかなー。

層雲峡-3

それでも岩盤が柱状にはなってますよね^^

層雲峡-4

本格的な大雪山~層雲峡探検は次回にとっておくことにします(笑)





ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
層雲峡の本格的な柱状節理は凄いですよ。
是非次回は堪能して下さい。
玄武洞も凄いですね。
私も行きたくなりました。

No title

テン3さま  おはようございます
「柱状節理」って始めて知りました。     この写真のようにそびえた所って危険でないんでしょうか? なんか今にも崩れそうで!
 
ずーと前「滝の写真」ばかり撮っていたころ、岐阜県でこれに良く似た場所が、あったような気がします。間違いかも?   それにしてもすごい写真です

No title

こんにちは!

凄い景色ですね!
「柱状節理」っていうんですね!

映像では見たことがありますが 実際にはありません。
何だか神秘的に見えるのは私だけなのかしら?

No title

こんばんは。

この層雲峡は珍しいですね^^;

材木岩ですか、とても懐かしいです^^;
おそらく30年ぶりくらいに聞いたかも(笑)

No title

こんばんは!
砕石場のようにむき出しになった
岩石は圧巻ですね!!
自然物とは思えない柱状が興味深いです!

No title

人が掘ったあとのようですが
自然にできたものなんですね。
面白いですね~。

アップにすると、霜柱みたいです…。

Re: No title

>ノリかめさん
おはようございます^^
層雲峡の本格的な柱状節理はダイナミックでしょうねー。
凝灰岩系の柱状節理は日本でも数箇所でありますが、どれも見事なので、一度は堪能したいですね^^
玄武岩はシャープな柱状節理が出来るみたいで、こちらも素晴らしいですよね^^

Re: No title

>太郎衛門さん
おはようございます^^
柱状に亀裂が発達していますので、当然分離もし易くなってますね。
ということで崖沿いは結構落石の危険があります^^;
岐阜の柱状節理はちょっとわかりませんが、奈良県の赤目48滝の柱状節理なんかもいい風景でしたよ^^

Re: No title

>けいさん
おはようございます^^
柱状節理とは上手い命名をしたものですよね^^
普段見る機会がなかなかない風景だけに、神秘的な雰囲気はあるかもしれませんね^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
おはようございます^^
材木岩の柱状節理も層雲峡と似たところがあるかと思いますが、どちらも見事ですよね^^
今度宮城に来られた際は是非白石まで^^

Re: No title

>kensuke^^kさん
おはようございます^^
山肌むきだしというのも迫力あっていいですよね^^
採石場なんかも結構すきですね~(笑)
自然の芸術って面白いですよねー^^

Re: No title

>mamaluさん
おはようございます^^
おそらくこれは自然斜面だと思います。
柱状に分離するため、こういう風景が出来るんですね。
本当に面白いですよね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR