美幌峠へ(北海道)

本日は日本三大峠の一つ(らしい?)美幌峠を^^

美幌峠(wiki引用)
屈斜路湖の西側、国道243号の途中にある。峠は阿寒国立公園に属し、展望台からは屈斜路湖や阿寒の山々が一望できる。また、峠には道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠があり、レストハウス、売店、トイレが整備されている。
美幌峠は美空ひばりの楽曲「美幌峠」に歌われ、展望台にはその歌碑が置かれている。映画、ドラマ『君の名は』のロケ地にもなっている。
峠付近は笹原が広がっており、植生には乏しいが、屈斜路湖から吹き上げる風を遮るものがないことから、パラグライダーの発着ポイントとしても知られている。



美幌峠-2_e

美幌峠-4_e

美幌峠までの途中で見える斜面。笹&白樺というのが北海道らしいですねぇ^^

美幌峠-1_e

美空ひばり「美幌峠」記念碑。
永遠に歌が流れてました(笑)

美幌峠-3_e

峠の頂上あたりから見下ろす屈斜路湖。
ここもまた、低地に雲が出てましたね。



それでも素晴らしい景色で、パラグライダーをやっている人もいましたね^^
気持ち良さそうだったなー。


つづく



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

雲で峠から屈斜路湖が見えなかったのは
残念ですね

それにしても
いま思えば、やはり美空ひばりは天才でしたね
碑は永遠に残りますが
美空ひばりを知っている人は段々少なくなってゆくのは
ちょっと寂しいです。

No title

おはようございます。

「美幌峠」までの 斜面の白樺の樹
私も北海道は白樺・・・なんておもってしまいます。
実際は つくばでもお庭に植えてらっしゃる方が割合いらっしゃるんですけれど・・・

峠の頂上からの写真なんですね。 
屈斜路湖って あんまり低い場所ではないのですね?
行ったことがありませんので ゴメンなさい。
無知すぎますね。。。!(;´▽`A``

No title

こんばんは。
言われるまであまり気にしてなかったのですが、
笹と白樺の風景、たしかに北海道っぽいですね。

この峠は私も大好きです。
ここから見る屈斜路湖には言葉を失います。

Re: No title

>umzizouさん
こんばんは^^
雲海は雲海でなかなかの眺めでしたよ^^
美空ひばりは私もよくわかりませんが、テレビ番組だと伝説とまで言われてますからね~。
やはり人を惹きつける力が歌にあったのでしょうね。。

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
北海道は本当に白樺と笹が多いですね^^
特に冬の山は笹&白樺が多いです。
さっぱりしていて眺めはいいですよー^^
つくばでも植えてる方いるんですね、あの幹の白さはなかなかいいですよね^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
美幌峠から見る屈斜路湖は本当に綺麗ですよね^^
日本三大美峠といわれるだけあるなと思いましたよ。
雲がかかっている風景と晴れたときの風景でも結構違うので、行く度に色々な風景が楽しめる場所かなと思いましたよ^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR