道の駅とざわ「高麗館」(山形県)

本日は山形県戸沢村の道の駅「高麗館」を。

道の駅とざわ(以下wiki引用)
道の駅とざわ(みちのえきとざわ)は山形県最上郡戸沢村の国道47号上にある道の駅。愛称は“モモカミの里「高麗館」”。
戸沢村には、韓国人花嫁が多く居住していることから、彼女達が作る「戸澤流キムチ」の産品開発を行っており、その縁で韓国風の建物となっている。食堂や売店の品揃えも韓国を意識しており、韓国の歴史や文化についての紹介コーナー「民族資料館」がある。
また、当地は古来より地すべりの多発地域であり、これによる交通の遮断が多く起こっていた。国土交通省では、長年に渡って地すべり対策工事を行い、裏山全山にわたって、巨大な地すべり対策の痕跡を見ることができる。当駅では、これにちなんだ地すべり関連の展示も行っている。


上の説明のように、韓国文化に触れることの出来る珍しい道の駅です^^


高麗館-1

入り口。高麗館ののれんがあります。

高麗館-2

トイレも韓国風というこだわりがまた楽しいですね^^

高麗館-3

売店には多種のキムチ、マッコリ等の韓国料理・酒が売ってます。
更に韓流スターのグッズも一杯売ってました(笑)


韓国に行ったときも思ったんですが、韓流グッズって男性タレントのものしかほとんど売ってないんですよねぇ。。

BoAが好きなので「BoAのグッズってないんですか?」って一度店員さんに聞いたことがあったのですが、
「売れないから置いてないんですよ・・・」という答えが返ってきたことがありました^^;

「コノヨノシルシ」←この歌は本当にいい曲だと思います^^
(ちょっとyoutubeのトップの顔はしょっぱい感じですがw)





高麗館-4

あとは・・・地すべり資料館。地すべり地の上に道の駅があるという意味でも珍しいところかなと思いますねぇ^^;



つづく




ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

おはようございます。

テン3さん、おはようございます。

異国情緒漂う場所ですね。
なんだか日本ではないみたい。
あのトイレ・・・中に入ってみたいな。
中も韓国風なのかしらね。

No title

テン3さま
道の駅、は「爺」は大好きです。車で旅行するときは、高速を使わずに、わざわざ一般道を走って目的地に行きます。

その為にクーラーBOXを積んで出かけます。だだ少し気になるは、最近どの「道の駅」も販売しているものが、どこかの観光地のように既製品や同じ物を販売しているのが残念だなぁ~。      もっと地域独自性がほしいと思いますけど!(自分だけかな?笑)

こんにちは^^

テン3さん、こんにちは^^
韓国風の建物で造られた道の駅なんですね
地滑りした地形に建てられているのも、珍しいです
「道の駅」だからと、あなどれないくらい楽しいかも^^
いい曲に、ぽちっ☆

No title

こんにちは!

昨年の春戸沢にいってきました。
本当に韓国情緒があふれていました。
ブロ友さんがすんでいて 同級会の後に
忙しく立ち寄らせて頂きましたよ!

No title

写真だけを見ると
本当に韓国ですね

戸沢村も思いきったことをしましたね
村起こしとしては良いかも知れません

私も「コノヨノシルシ」好きですよ
一時カラオケで歌ったこともあります(笑)

こんばんは

道の駅めぐり、楽しいですよね^^
韓国風のトイレは見たの初めてです^^;

北海道では道の駅スタンプラリーというイベントが
毎年あって、道内全ての、道の駅のスタンプ集めると
表彰状みたいな認定証が貰えるんですよ^^
もちろん・・・ゲットしましたよ^^)v

Re: おはようございます。

>Mieさん
こんばんは^^
ちょっと山形ののどかな風景の中にあると異様な感じはしますね^^;
トイレの中は・・・普通でした(笑)
どうせならそこまで拘ってもいいかと思いますよね^^

Re: No title

>太郎衛門さん
こんばんは^^
道の駅、楽しいですよね^^
更に下道で目的地までの道のりも楽しまれてるんですね、通ですね~^^
確かに最近はご当地お土産も定番化している感じはしますね・・^^;

Re: こんにちは^^

>plumさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
結構敷地も広く、一瞬韓国に来た気にさせてくれますよ。
珍しい道の駅です、コノヨノシルシもいい曲ですよね^^

Re: No title

>けいさん
こんばんは^^
行かれたこと、あるんですね^^
キムチやチヂミも品揃えが良く、見て回るだけでも楽しいところですよね^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
このくらい思い切った村おこしもアリですよね^^
地元に韓国の人が多かったみたいですね~。
コノヨノシルシをカラオケでですか!
それは素晴らしいですね^^
是非聴いてみたいです(笑)

Re: こんばんは

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
韓国風のトイレ、中は至って普通ですw
道の駅スタンプラリーはコンプリート大変そうですねぇ^^;
それをコンプリートされるとは・・・
素晴らしいですm(_ _)m

No title

こんにちは!
この道の駅読んでいて、あ!こちらににも
コンセプトが似てるような道の駅があるとおもいましたよ。
こちらのは中国の孔子がテーマですけど
こんな感じの建物があります
ただこちらのはかなり老朽化してぺんぺん草が屋根に生えたり
している(逆にこれが
本物らしさのある建物になってるのが皮肉ですが(笑)
ここも韓国とのなにかしらの繋がりがあるのでしょうね!

Re: No title

>kensuke^^kさん
こんばんは^^
この道の駅はどうやら地元に韓国人の方が多いことから始まったみたいです。
キムチなんかはさすが本場!って感じで美味しかったですよ^^

No title

是非とも骨董市にイベントを依頼下さい 楽しい時間であること間違いありません、宜しくお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR