肘折温泉街(山形県)

本日は、山形県の肘折温泉街を^^

肘折温泉街(wikiより引用)
月山の麓、銅山川沿いに数多くの旅館が存在する。古くは湯治場であったことから、自炊部を持つ旅館が多い。木造建築の古い旅館や住宅が多く、鄙びた湯治場の雰囲気を形成している。
朝5時から、湯治客向けの朝市が行われている。


山形の豪雪地帯にある温泉街です。

先日、出張で泊まってきました^^

レトロ感満載で、いい雰囲気でしたね~。

折角なんで、朝早く起きて散歩がてら写真を撮ってきました。


肘折温泉-1_e

雰囲気は宮城の鳴子温泉に似てるかな?

肘折温泉-2_e

朝市が開かれていて、朝早くから活気ありましたね~。

肘折温泉-3_e

冬はここら辺一帯、真っ白になるみたい^^;
寒いだろうなぁ・・・

肘折温泉-4_e

廃墟化してましたが、バブリーな建物がまた温泉街って感じでした^^



つづく



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

おはようございます。

ほんとだぁ~、レトロ感満載ですね。
とっても窓の多い建物ですね。
縁側みたいなのが、道路に面しているんですね。

朝市たのしそう♪
おばさま方といっぱいお話して、お料理の参考にしたいわ。

No title

おはようございます。

初めまして!
時々訪問させていただいておりました。

私は故郷が山形なので 肘折温泉に反応してしまいました。(笑)
私はまだ1度も訪れた事はないのですが 湯治というと 私の両親は肘折温泉か 銀山温泉でした。
先日も同級生が脚が痛いので1週間行って来たよ。というメールが届いたばかりでした。(^^)
私も 1度は訪れてみたい場所です。。。

No title


朝市の地べたな感じが素敵ですw

早起き散歩撮影はサイコウに健康的です!!!!!!!!

No title

川沿い狭い道路、錆びた建物^^k

山形県の温泉地なのですね!
行った事のない土地ですが
温泉街ってどこか独特な雰囲気が
こちらにもある古びた温泉街と
似ていて・・・レトロさ時代感が
共通していますね。
ぽちっと応援!

No title

この温泉、昔一人旅で山寺の後、行きましたよ。
新庄からバスで
「いつ、着くのか」という位遠かった記憶があります(笑)

ひなびたいい温泉でしたね。
朝五時頃から外で何か声が聞こえると思ったら
それが朝市でした。
素朴な情緒があって、朝早いのに賑わっていました。

No title

あっ!肘折温泉だぁ~。
我が家の近くの人も 結構行きます。
今でも 湯治に行く人多いですね。
農作業が終わると 3,4日泊まる人 居ますね。
私は まだ 行った事ないんですよ。
近じか デビューしようかな。

No title

こんばんは^^
この温泉は初めて知りました。
朝市もあって、なかなか風情のある温泉ですね。
ばあちゃん特製の漬物とか、美味しいものがきっと
見つかりそうですね^^

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
落ち着いた感じがいいですね♪
昭和の時代っぽい・・子供の頃のような懐かしさ
家に帰るみたいな、気兼ねなく行ける場所を感じさせますね^^
紅葉してる山並みも、素敵です ぽちっ☆
 

No title

肘折温泉、月山と組み合わせて一回訪問してみたい場所です。
たしかに鳴子と雰囲気にていますね。

Re: おはようございます。

>Mieさん
こんばんは^^
レトロ感はありますよね^^
朝市は名物みたいですね。
色々な食材がありましたよ^^

Re: No title

>けいさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます^^
銀山温泉は高級なイメージがありますよね。
肘折温泉は湯治のお客さんが多いみたいです。
結構朝市は活気ありましたよ^^

Re: No title

>泪さん
こんばんは^^
珍しく早起きでしたw
朝市はなかなか活気がありましたね~^^

Re: No title

>kensuke^^kさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
こういうレトロ感は温泉街特有ですよねー。
足湯なんかもあり、楽しいところでした^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
結構マニアックなところにありますよね^^;
私は車で行きましたが、山形の街からも結構遠かったですねー。
朝市は宿泊客も結構いて活気がありましたよ^^

Re: No title

>ピオーネ親父さん
こんばんは^^
湯治のお客さんは結構多いみたいですね。
3~4泊する人も結構いるみたいですね^^
オススメですよ^^

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
山形の漬物は本当に美味しいですからねー。
確かに漬物とかも売ってましたね^^
お客さんのお土産にも最適でしょうね^^

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
バブリーな感じが今となっては懐かしさを感じますよねー。
もう少しすると雪で真っ白になるみたいですよ・・^^;
寒そうです・・(笑)

Re: No title

>るつぼさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます^^
場所がマニアックながら、レトロな温泉街ですよ。
オススメです^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR