松尾鉱山探訪1(岩手県)

本日は2009年夏に訪れた松尾鉱山跡についてです^^

松尾鉱山(以下wikiより引用)
松尾鉱山(まつおこうざん)は、19世紀末から1969年まで岩手県岩手郡松尾村(現在の八幡平市)に存在した鉱山である。主な鉱物は硫黄で、黄鉄鉱も産し、一時は東洋一の硫黄鉱山であった。

昔はかなり大きな鉱山であったらしく、「雲上の楽園」と呼ばれていたそうです。

そしてここのすごいところは・・・

廃墟群が現在も残っているところですね^^

廃墟好きな人は誰もが知ってる名所みたいです。
実際、現地でカメラを持って撮影している人が数名いました。

ツワモノになると、豪雪時期の冬に行ったり、夜中に行ったりして撮影するみたいです。。
夜はさすがに怖い・・・

では、以下に現在の松尾鉱山跡を。

全景。広大な木草地に崩れかけた廃墟群・・・

松尾1

寄ってみると・・

松尾1’

更に寄ると・・・

松尾3

松尾4

栄えてた頃は一つの街だったということで学校も普通にあったみたいですね。。
体育館が見えます。

松尾2

最後は今も鉱毒処理のされている沈殿池を。
鉱山は閉山しても硫黄による鉱毒は出続けているようです。
まさに「負の遺産」ですね。。

松尾5


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

No title

岩手いいですねー

廃墟萌え~

鉱毒やだーーーーーぁv-239

引きでみると綺麗にみえますねw

なんかラピュタっぽいw

こんにちは^^

テン3さん、こんにちは^^
栄えていた頃はにぎやかな街だったのでしょうね
夜は・・怖すぎて見れないかも^^;
気持ちの良い眺めだけれど 感慨深いものがありますね
応援ぽちっ☆

No title

>BBさん
こんばんは^^
廃墟萌えますよねw
松尾鉱山跡は遠景から見るとかなり異様な光景に感じますね~。。
当時は最先端の技術で建造されたアパート群らしいです。
今は有名な廃墟かつ心霊スポットでもあるとかないとか・・・^^;

No title

>plumさん
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます^^
昔は金属が高値だったため、鉱夫職はかなりの高給だったらしいです。だからこそ人が集まり、一つの大きな街になったようですね~。。東北では他に秋田県の小坂鉱山が有名ですが、こちらは当時、日本でもトップクラスの規模を誇る街だったみたいですよ^^
ただ、今は外国の金属が出回り、国内で鉱山を操業するメリットがなくなったのでほとんど稼動していないんですよね。。
・・・時代の遷り変わりを感じてしまいますね~。。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR