津軽金山焼窯出し(青森県)

本日は津軽金山焼窯出しを^^

津軽金山焼

(以下の紹介分は↑リンクサイトより引用)

金山の大溜池の底に堆積していた良質の粘土、山林には風雪に耐えてきた大量の赤松。
陶芸に最適な資源を得ることと、自然を整え生かすことを心に。
かつてこの地にあった須恵器の強い影響を受けた津軽金山焼は釉薬を一切使わずに、1300度の高温でじっくりと焼きあげて固める「焼き締め」の手法で、深みのある独特の風合いをそなえた焼き物


決して派手ではないですが、凄く味のある好きな陶器です。


今回の購入品の一例↓

金山-6


釉薬を使わないので派手さはないですが、焼いた際に出来る模様がなんともいえず美しい・・・気がします。


金山-1

↑当日はあいにくの天気



金山-2

↑半値市も同時開催。こちらではお手ごろ価格で購入できるため、多くのお客さんが大量に買い込んでました。



金山-3

↑今年は雨で集客も良くなかったみたですねぇ。。



金山-4

↑窯から出したての作品。こんなランプがあったら楽しいだろうなぁ。



金山-5

↑窯の迫力もありましたねー。。



つづく


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

こだわりの素材と技術力の賜物ですよね
派手な物より、渋いものの方が使えば使うほど
愛着もます気がします
焼物の職人さんってホント凄いと思います
あれは半端な修行じゃ出来ないですよね
職人さん達はその土地とも密着してる気がします

No title

おはようございます。
うわっ、素敵な湯呑ですね~
小学校の頃、少しだけ陶芸クラブに入ってたことがあり
父親に灰皿を作ってプレゼントしたのを思い出しました。
ランプもとてもいい雰囲気です。
お値段も高いのかな??
和室にこんなライトがあれば、いつもと違う眠りが出来そう(笑)

おはようございます

おはようございます、テン3さん。

素敵な湯飲みですね。
>今回の購入品の一例
ということは、たくさんお買い求めで(∩.∩)

津軽金山焼と岡山の備前焼がなんだか
似ているような感じです。
味わい深くていいなぁ(*^_^*)

No title

チョッと備前焼と似た感じですね

いい湯呑を買いましたね
使えば使うほど、味が出てきそうです

私も以前から
陶器のランプを作ろうと思っていますが
こういうランプ、家にひとつは欲しいです

No title

こんばんは!
いいですねー!窯めぐり!
見て回るだけでも楽しいです!
創造された作品を見て回るだけでも
心に残ります。
懐と計算して買う事もあるけど
大概は見るだけですけど^^k
応援全ぽち!

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
美味しいお茶がいただけそう。。
土本来の色という感じで温かみのある陶器ですね
ランプ・・和室でも洋室でも合いそうですね♪
ひとつお部屋にあるだけで、素敵に変化しそうで
いいですね^^ぽちっ☆

No title

焼き物は当然手作りだけど、看板もやたら手作り感たっぷりですね。(笑)
ポチ☆

No title

温かみがあっていい色の焼き物ですね。
そういえば家に西日本(南か?)の焼き物がほとんどです。
一番北で益子焼かな。
津軽金山焼き、いいですね。

No title

お久しぶりです☆復活しましたペンタスです(*^_^*)
テン3のとこに早くきたかったです☆
いいですね~すごい渋い湯のみ♪こういう渋さで飲むお茶はまたおいしそう(^v^)すごい時間かけて作られてる焼き物だからお茶の香りも逃げなさそうだし♪
青森か・・ずっと行ってないなぁ。一応青森には来年の春に行く予定で今予約もしたんですよ~☆☆津軽方面も回れたら私も購入しに行こうと思います★

Re: タイトルなし

>ultronさん
こんばんは^^
はでな模様も楽しいですが、渋いデザインもまたいいですよね。
職人さん達はもちろん厳しい修行をしてるのでしょうね。。

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
ランプは雰囲気が最高そうな分、お値段の方も良さそうでしたね。。
それでもこれだけのものを作るのは大変でしょうからねー。
是非とも欲しいですよね^^

Re: おはようございます

>Mieさん
こんばんは^^
3つコップ系の作品を買いました^^
備前焼に似てるんですかー、そちらも是非今度見てみたいですね^^

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
備前焼に似てるみたいですねー。
陶器ランプ、出来たら是非upしてくださいね^^

Re: No title

>kensuke^^kさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
懐と相談は大事ですね(笑)
金山焼は1000円以内で買えるものが多かったので、買う気は満々でしたねー^^

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
とりあえず水を飲みましたが、美味しかったですよ^^
ランプも1つ部屋にあると全然雰囲気が違いますよねー。

Re: No title

>24H365Dさん
こんばんは^^
そうですねー、全てが手作り、といった感じなのかも知れないですね^^

Re: No title

>mamaluさん
こんばんは^^
益子焼も今回出展してましたよ^^
金山焼きとはデザインも違うようでしたが、とても綺麗でしたねー。

Re: No title

>pentasuさん
お久しぶりです^^
青森に春・・・ということは桜祭りですかね?
金山焼の窯は結構マニアックなところにあるので、要調査ですよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

素朴な感じの表面が趣がありますね!
外人の方の作品トップ記事もユーモラスで
面白いです。
この焼き物のランプは一つ欲しいなー!!
応援

Re: おはようございます

>kensuke^^kさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
焼き物のランプはとても雰囲気ありそうですよねー。
今度は購入も検討したいです^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR