閖上の赤貝(宮城県)

本日も地元海産ネタです^^

閖上の赤貝を。

閖上の赤貝というのはブランドで、【日本一の赤貝】との呼び声が高いようです。

この日本一の赤貝のことは、漫画【将太の寿司】で読んで知っており、いつか食べたいな~。
と漠然と思ってたわけで。

その思いがなぜか今週末に湧き上り、ネットで検索して速攻予約→GO!

詳しい記事は↓
赤貝丼、幻の名物は5店で1日5食が限界">赤貝丼、幻の名物は5店で1日5食が限界

「5食って・・・日曜日はムリか!?」とドキドキしながら予約を取ったらどうやら食べることが出来そうだったので、昨日行ってきました^^

赤貝丼:2480円 【浜や】さんにて

ちょっと高級ですが、たまにはいいかなと^^;

IMG_0221_e.jpg

赤貝丼とアラ汁のセットでした^^

美味そう・・・

さて、早速頂くことに。


まずは赤貝丼↓
IMG_0221-1_e.jpg


【感想】
とても肉厚で食感もよく、食べ応えあり!赤貝の風味も素晴らしかったですね~。
貝好きにはたまらないですね^^


次にアラ汁↓
IMG_0221-2_e.jpg


【感想】
正直、赤貝丼よりもアラ汁の美味さに衝撃を受けましたw
とにかく出汁が濃厚で旨みが素晴らしい!
具は小さめのズワイガニ半身でしたが、果たして半分に割ったズワイガニだけでここまで旨みが出るのか?不思議でしたねー。。
お世辞抜きでむちゃくちゃ美味いですw
今まで食べたアラ汁の中ではダントツの美味さに感動しました。

アラ汁の旨みが強すぎて、アラ汁→赤貝の順で食べると赤貝の繊細な風味が飛んでしまいもったいないので、先に赤貝丼を食べ、その後じっくりとアラ汁を頂きました。

たまの贅沢、満足でした^^



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

やっぱり

やっぱり。汁がおいしかったんだぁ。
1枚目の写真から、汁に目がいきました。
みるからにおいしそう♪

赤貝もぷりっぷりでしたね。
機会があれば・・・ないだろうなぁ(>_<)

No title

こんなお店があったんですか~
それにしてもあら汁、美味そうです!!
おじや、ラーメンなんか入れても美味そうですね^^

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
ボリューム満点ですね♪磯の香りが
こちらまで届きそうなくらいです^^
たまの贅沢はするものですね♪ぽちっ☆

No title

よだれが出てきました。
20代のころは、肉、肉、肉!でしたが、
30代になったら好みが変わってきました。
ようやく質より量から、量より質になったのかな?
いや、質も量もかな?
魚介類の美味しさもこの数年でわかり始めた感じです。
良くも悪くも年をとってると身にしみてます。
ポチ☆

No title

あらら
メチャ美味そう。

当方、最近は外国産の赤貝しか食べたことありません。
うらやましいです。

Re: やっぱり

>Mieさん
こんばんは^^
やはり見た目にも美味しそうですかね^^
赤貝も良かったですよ。
遠方からだと、時期等も狙わないと厳しいでしょうねぇ^^;

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
海岸沿いの結構マニアックな場所なので、なかなか見つかりませんでしたね^^;
ラーメンに応用すれば相当レベルの高いものが出来そうですね^^

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
まさに磯の料理!という感じでした^^
繊細ながらとっても美味しかったですよー。

Re: No title

>24H365Dさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
肉ももちろん美味しいですが、魚介系もいいですよね。
出来れば、質も量も欲しいところですねw

Re: No title

>umizizouさん
こんばんは^^
私も多分国産は初めてですね。
身の厚さが印象的でしたねー。
もちろん香りも良かったですよ^^

No title

おいしそうですね~!
貝大好きです。
赤貝丼なんて夢の丼です~。

Re: No title

>mamaluさん
こんばんは^^
貝が好きな人にはたまらないと思いますよ^^
まさに幻の丼ですよね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR