山形の芋煮会(山形県)

本日は山形県の芋煮会の風景を^^

芋煮とは全国的にはあまり有名ではないかも知れませんが、宮城県・山形県では今の時期によく開かれるイベントかと思います。

芋煮は地域によって味付けが異なり、

・仙台風(味噌味・豚肉入)
・山形風(醤油味・牛肉入)

に分類されます。

個人的には山形風の芋煮が好きですねー。やはり牛肉が入ってるというのはデカいw

IMG_0201.jpg

会場に到着すると・・・
これはすごい!
【日本一の芋煮会】の文字が。

確かにこの鍋はインパクトあります^^;

IMG_0188.jpg

残念ながら天気がイマイチ且つ寒かったので、人はまばら・・・

IMG_018e5.jpg

山の方に会場があり、【山寺風?神社】なんかもありましたねー。

IMG_0185e.jpg

レトロ風に。

IMG_0184.jpg

橋とか。
何の変哲もありませんが^^;

そして、山形風芋煮↓

IMG_0209.jpg

【調理法】

サトイモが1個まるごとドーン!
味付けに砂糖ドーン!
醤油ドーン!
牛肉ドーン!
ネギとかこんにゃくドーン!


(ごっつええ感じのキャシィ塚本先生風にw)

という豪快(身内で作ったので。。本当はもっと繊細なのかも^^;)な感じでしたが、すごく美味しかったですね~^^
牛肉→米沢牛になったら更に美味いんだろうなぁ。。
なんてムリなことも考えてしまいましたがw



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

芋煮会、とても懐かしいです^^
東北特有の行事ですよね・・・
昔、広瀬川河川敷でよくやってました~
我々は牛ではなく豚肉でした。。。

No title

仙台風(味噌味・豚肉入)が味噌汁風で、
山形風(醤油味・牛肉入)がすき焼き風っていう
ところでしょうか。
どちらもいいですねぇ。

大きい鍋で、いろんなものをドーンと入れて
わいわい言いながら食べたらおいしいでしょうね。
いいなぁ。

No title

はじめまして。

芋煮会いいですね。
おいしそうです!

いろいろなところ
旅行されてるんですね~!

No title

山形県の芋煮
全国的にも有名だと思いますよ

やはり大量に煮込むと
なんでも美味しいのではないでしょうか

一度食べてみたいです

No title

お酒は 芋煮に入れなかったのかな?
我が家は 結構の量の お酒入ります。
なかなか川原にはいけないので 
家庭で 年の最低10回くらいは 芋煮です。
普通に おかずになってますが。

No title

おぉ~
おいしそうですね!
日本一の芋煮会ですか!
確かに一番上の写真はインパクト大!ですね。
一度いってみたいものです。

No title

以前、テレビで見たことあります!!
このおなべ、でっかいんですよね~!(^^)
美味しそうです~!!
P☆

Re: No title

>サトちゃん@さん
おはようございます^^
広瀬川でよくやってますよね、今年はあと2回程芋煮をやる予定です^^
仙台だと味噌味が多いでしょうね~。

Re: No title

>Mieさん
おはようございます^^
確かに大勢集まって食べるから美味しく感じるというのもあるかと思いますねー。
仙台風・山形風どちらも美味しいですよ^^

Re: No title

>ayakurinさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます^^
芋煮会は東北の一つの大イベントですねー。
とても楽しいですよ^^

Re: No title

>umizizouさん
おはようございます^^
そうですか、結構有名なんですかね?
大量に煮込むとやはり美味しいですねー^^

Re: No title

>ピオーネ親父さん
おはようございます^^
確かに入れてました^^;
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
大事なところが抜けてました^^;

Re: No title

>seveny927さん
おはようございます^^
日本一とは強気な!って少し思いましたがw
東北の秋の大イベントなので、一度いらしてください^^

Re: No title

>まるさん
おはようございます^^
応援ありがとうございます^^
規模の大きい芋煮会では具をかき混ぜるのに重機を使いますね^^;

No title

おはようございます!
このいも煮会の事はこちらでもニュースで見て
知っています、しかし大きな鍋ですねー
何人前の芋煮汁が出来るのでしょうねー!
あーいい匂いがして来そうです―!

Re: No title

>kensuke^^kさん
おはようございます^^
ニュースでやってましたか、かなり鍋は大きいですよ^^
大きいイベントだと数万人分とか聴いたことはありますねー。
すごいですよね^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR