千畳敷の潮吹き岩

本日も引き続き千畳敷海岸を。

part2ということで、「潮吹き岩」を特集?してみました^^

千畳敷海岸には色々な奇岩があるのですが、その中の一つがコレ↓

IMG_3074_e.jpg

一見何の変哲もない平らな岩盤ですが・・・

波が押し寄せると、

IMG_3066_e.jpg

「ドッパァ~ン!」という音とともにしぶきが上がります。

これが結構楽しいわけで。。

IMG_3063_e.jpg

波が来るたびにカメラを構えてました(15分くらいかな)w

IMG_3069_e.jpg

ちょうど岩盤に亀裂が入ってて、そこに押し寄せた波の力でしぶきが上がるというわけなんです。

当然、波の威力が大きいとしぶきが高くあがるのでしょうけど、

IMG_3071_e.jpg

今の時期だとこんなモンでしょうね^^;

冬の大荒れのとき、どれだけしぶきが上がるのか?
ちょっと興味ありますね~^^

(冬の日本海の荒波はすごいだろうからなぁ。。)



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

No title

岩盤の亀裂がどうなっているのか
見たかったですねぇ

でも
近づいて撮影しようとすれば
バッシャーンと飛沫を浴びてしまいますかね

No title

ドッパァ~ン!
いいすねーーーーw

やっぱ飛沫ですね~海は!!

あまり近づきすぎるとキケンなんですよねぇ~

お気をつけ下さいね・・・

ビバ飛沫っ

こんにちは

こんにちは、テン3さん。

「ドッパァ~ン!」という音っていう音
何回聞きました?
いろいろなところを撮りながら、
けっこう長い時間いたのでは?

ははは、私の友達は、近くまでいって
びしょ濡れになっていましたよ。

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^
面白い現象があるのですね
知らずにその近くに立っていたら?
もちろんずぶ濡れ状態ですね^^;
三枚目、迫力あっていいですね♪ぽちっ☆

No title

地形が作り出す風景ですね♪
近くで被ってみたいですv-410

荒波の時も気になりますが、
山国育ちのしんさんは、荒波が恐ろしいので
見には行きません、たぶん(^_^;)

ポチッと

Re: No title

>umizizouさん
おはようございます^^
亀裂、私も見たかったですが、濡れてしまうと替えもないもので、断念しました^^;
間隔の狭い亀裂みたいでしたね。。

Re: No title

>泪さん
おはようございます^^
ですね、波は危険ですよね、ありがとうございます^^
波しぶきは楽しいですよね~。

Re: こんにちは

>Mieさん
おはようございます^^
20回くらいは音を聴いたかと思います。
波が寄せるたびにカメラを構えてましたよ^^
あまり近づいて濡れるならまだしも、カメラまで死亡してしまうのは辛いですからねー・・><

Re: こんばんは^^

>plumさん
おはようございます^^
音に気づかず近くに行ってしまったら・・・
夏ならいいですが、冬だと即風邪コースになっちゃうでしょうねぇ^^;
冬のしぶきがとても気になります^^

Re: No title

>Lovely Blueさん
おはようございます^^
まさに自然の作り出した風景でしょうね^^
荒波を見に行くのは相当な覚悟が必要になりそうです。。
本当に寒そうですからね~^^;

No title

おはようございます!
地域的にも
滅多に行けないであろう場所見させてもらいました
条件が揃わないと見れない光景のスポットですね!
4ランク応援しときます!

Re: No title

> kensuke^^kさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
東北は結構田舎ですからねー。。
それがいいところでもありますが^^
こちらからも伺わせてもらいますね^^
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR