ダラムの町並み(イギリス)

さて、夜が明けて次の日。

またダラム大聖堂を訪れました^^

日中は夜とまた違った風景を見ることができます。

IMG_0601.jpg

さすが世界遺産。
迫力はあるな~、という感じ。

IMG_0613.jpg

そしてダラム大聖堂のエライ?ところは、入場料が無料なんです^^
高いところだと2000円くらいは入場料にかかる場合があるので、これはラッキー!て思いましたね~。

IMG_0609.jpg

中ではちょっと驚きの情報が・・・

このようなレンガ積み(レンガは古い時代の石灰岩とか砂岩を山から切り出して使用)の世界遺産クラスの建物って維持費がいくらくらいかかると思いますか?

どうやら、「ン百万/週」らしいです^^;

もっと大きいところだと一千万円以上かかるところもあるとか。。

これは、レンガとして使われてる石が侵食に弱いからかと思います↓

IMG_0611.jpg

これはレンガ積みの壁ですが、結構侵食で凹んでるのがお分かりいただけるかと。。
侵食が進んで大分凹んだ箇所は新しい石を埋め込んで補修するわけですねー。
ということで、常に大聖堂の壁の一部は補修中になるわけです。。

これだけの景観を維持するってのは本当に大変なことなんだなーと改めて感じました^^;

IMG_0615.jpg

お昼は定番の「フィッシュ&チップス」。
かなり大きく、どエライカロリーかなと・・・^^;
美味しかったので満足でしたが。。

IMG_0618.jpg

こんな橋もお洒落だなー。

IMG_0622.jpg

町並みが本当にレトロでいい雰囲気でした^^

IMG_0621.jpg



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

こんにちは

こんにちは、テン3さん。

素敵な景気に歴史を感じながら、見ていたのですが、
見入ってしまったのは、「フィッシュ&チップス」。
かりっかりっだなぁ・・・チップスほくほくそう・・・
って。すみませぬ・・・テン3さん。

遺産維持も大変ですねぇ

お恥ずかしい話
ダラムという町は知りませんでした
結構、歴史があるんですね

それにしても
維持費「ン百万/週」とは!!

歴史遺産を取るか
お金を取るか
という究極の選択を迫られたら
維持費掛り過ぎだから"お金"と言いたくなりますね(笑)

こんにちは^^

テン3さん、こんにちは^^
レンガ造りの建物は、夜と昼の顔が全く違っていて
とても奥ゆかしくていいですね♪
維持費にはびっくりですけれど
レトロな街並みは憧れます^^ぽちっ☆

No title

「ン百万/週」って。
いくらなんでも、何とかならないものでしょうか。
歴史遺産も大切ですが、もっとほかの使い方がありそうですが・・・。
現在の日本だったら即「仕分け」な気がします。
ポチ☆

Re: こんにちは

>Mieさん
こんばんは^^
なるほど、「フィッシュ&チップス」が目にとまりましたか^^
イギリスの料理はマズいといいますが、ダラムのフィッシュ&チップスは衣がサクサクでとても美味しかったですよ^^
日本では鱈等の淡白な白身魚を使うといいかなと思います^^

Re: 遺産維持も大変ですねぇ

>umizizouさん
こんばんは^^
世界遺産の景観を保つためにはそれなりのメンテナンスが必要ってことなんでしょうねー。
日本の建物は味気ないですが、維持費はそこまでかからないのが国民性なのかな、と思いますねぇ。。

Re: こんにちは^^

>plumさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
レトロな街並み、維持費はかかりそうですが、普段見ることの出来ない景色だけに新鮮味がありましたねー^^;
こういうレンガ積みの建物は日本では耐震等の問題があって建てることができないのは残念ですよね。。

Re: No title

>24H365Dさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
その分、入場料を高く取ってるんでしょうねー。
もちろん国からも補助は出てるのでしょうけど、どちらを取るかは難しい問題ですよね・・
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR