山寺~立石寺~part3(山形県)

さて山寺修行紀もpart3まで来ました。

お付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

山寺の頂上付近まで到達し、あとは少し上ると山寺が見えてくる・・・
というところからです^^

IMG_2931_e.jpg

山頂近くの門を通過すると・・・
見えてきましたよ。。

トイレ(右)が。

そしてこの石段を登ると・・・

IMG_2937_e.jpg

「観明院」というらしいです^^
お堂と人家の中間という印象でしたねぇ。。

IMG_2935_e.jpg

そして、お決まり?の・・・
「納経堂」(左)と「開山堂」(右)。

IMG_2939_e.jpg

もう一枚、明る目に・・・

IMG_2945_e.jpg

「納経堂」アップ。
しかしマニアックな場所に建てますねぇ・・^^;

IMG_2941_e.jpg

この岩盤の侵食跡(ハチの巣状)も独特なんですよねー。。

奇岩?と寺院の織り成す風景が山寺の魅力なんでしょうね。

秋の紅葉時期は最高の眺めが期待できそうです^^
ただ、京都と同じくかなーり、混むでしょうけど^^;

ジツはここら辺が頂上かと思ってたのですが、「開山堂」の脇に更に階段があることを発見^^;

どうやら「五大堂」という展望台へと続いてるようです。

展望台から見える山形の街はなかなかでした^^


次回(最終回)へ続く


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします(^^)ノ
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメント

非公開コメント

おはようございます

おはようございます、テン3さん。

行けば行くほど、おもしろい・・・いえ^_^;
興味深いものが、ザックザクと出てきますね。

名ガイド付きで楽しく拝見しました(*^^)v
最終回を楽しみにしています。

No title

こんにちは♪遅くなりました<m(__)m>
これが日本か!?って思うくらいの光景ですね(^_^;)

中国のカンフー映画にでてきそうな感じ
ここで修行したら強くなれそうです(笑)

ポチッと♪

No title

テン3さん、こんにちは~^^

ホントに、よくもまぁこんな場所に・・・と思います^^;
ここに行くには足腰鍛えてからじゃないと、安易な
気持ちで行ったら危険ですね・・・
明日、いよいよ最終回ですか。
どんな結末が見れるのか楽しみにしてます^^

リンクありがとうございます♪
テン3さんのも、いただいていきますね^^

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

こんばんは^^

テン3さん、こんばんは^^

門から、更に階段あったんですね^^;
よくこんな処に建てられたものです
自然と、足腰が丈夫になりそうですね♪
展望台からの眺めも楽しみにしています^^ぽちっ☆

No title

ホントにスゴイところに建ててあるんですね~。
岩の上じゃないですか?!
当時の大工さんは命がけですね!!
職人ってすごいです!
P☆

Re: おはようございます

>Mieさん
こんばんは^^
頂上に行くほど面白い風景がありましたね~^^
最後までお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m
最終回、これから更新します^^

Re: No title

>Lovey Blueさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
中国の桂林と少し似てるかもしれませんねー。。
なかなか急峻な地形でしたよ^^
修行僧は大変でしょうねーw

Re: No title

>サトちゃん@さん
こんばんは^^
軽い気持ちで行くと大変な思いをすることは必至かもしれませんw
昔の人の信仰心てすごいですよね~。。
これからもよろしくです^^

Re: こんばんは^^

>plumさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
頂上・・・と思ったところより更に高所に展望台・・・というのがやられましたね^^;
毎日販売資材を運搬してるおっちゃんに途中で会いましたが、大変そうでしたねー。。

Re: No title

>まるさん
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^
足場は間違いなく悪いですよね^^
なんでこんなマニアックな場所に建てたのか・・・
謎ですね^^;
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログランキングに参加しました。 クリックお願いします!^^
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
オススメ記事紹介
時刻
只今の時刻は?
デジカメプリントのオススメ
デジカメプリントが圧倒的に安いです。オススメ↓
Gakken 35mm 二眼レフカメラ
35mmの標準的なフィルムで遊べるカメラ。使ったらハマります↓
Gakken 二眼レフ 撮影写真
FH02.jpg FH18.jpg FH26.jpg FH29.jpg FH39.jpg FH-16.jpg
FC2カウンター
プロフィール
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
検索したいキーワードを入力して「検索」をクリックしてください^^
RSSリンクの表示
ご意見・ご感想はこちらから
様々な情報交換をしましょう! よろしくですm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR